ビジネスに関する談義や身の回りの雑談など勝手我侭なひとりごと!


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

月締め会

昨日は5月の実最終営業日。会社で月末最終日には月締め会を行う。速報ベースで数字を見て、達成していれば達成締め会としてお酒やおつまみがちょっと出る。達成できていないと話だけになるので、やはり達成はしないと締め会がまさに締まらない。各部門からの報告も数字がいいと盛り上がる。

b0040332_130198.jpg今回の最大のトピックスは新人のOJD研修を兼ねたアポ&訪問&受注獲得レースで、まさに締め会のタイミングで注文書が入ったことだ。

異なるチームで異なる商材でアポと受注によってポイントをつけて行う新人のレース。ポイントも難易度に合わせて異なる加点として公平性を作っているが、一番難易度が高いという分野での受注は見事だ。

その新人が乾杯の音頭を取っての締め会。達成すると飲食の品をかい出しに行くのは企画室の仕事だが、今年度はこれから先毎月買い出しに行きたいものだ。
by oku3jp | 2008-05-31 13:04 | business | Comments(0)

ラッキング

これまでにない額の設備投資の第一弾として導入したサーバー。性能もディスク容量もかなりのもので、セキュリティやバックアップもがっちりのフルフルを2CPU構成で2台。バックアップ装置もかなり仰々しく、UPSもラックマウント型。既存のラックに入ると思っていたら大間違いでしばらくオフィス内に仮設置。

b0040332_2032535.jpg凄まじい冷却ファンの音に驚くばかりだが、サーバールームを工事して電源、LANの配線も行い、ラックを購入してさらに必要な部品も手当てして。

ようやく今日、ラッキングできる状態になって本設置を行ってもらった。すべての装置に本格的に火を入れてみたら音が凄い!これは仕事にならんと顰蹙の嵐。

しかも熱がすごくてこれも参った。熱いはうるさいはとなかなか不評。まだ全設定が終わっていないのでとりあえず電源を落としたらなんていう静寂。これから困るなぁ…。この音。。。
by oku3jp | 2008-05-30 20:40 | business | Comments(0)

会社の誕生会

会社の月例誕生会が昨日行われたのだが、誕生会の企画運営はレク委員会のもとで、新人がその役割を担うのが通例となっている。つまり新人君たちにとっては二度目の誕生会運営だ。今回は誕生日対象者も5名と多く、大判誕生カードの贈呈、誕生会コンテンツ、誕生会食事披露と盛りだくさん。

b0040332_1915558.jpgコンテンツはなかなか面白い仕上がりとなって、大いに盛り上がった。新人君達も頑張っている。

お誕生カード(カードと言ってもA3用紙なのだが)もだんだん凝ってきてそれぞれに面白い内容。そして今回のお誕生会食事は、写真のとおりバナナ。大量のバナナ!

お店の方も驚かれたそうだが、皆が一斉にバナナを食べている光景もなかなか面白い。そして今日になって、昨日のうちに余ったバナナに落書きをしたのが浮き出ているのをパチリ。これも傑作。次回も楽しみです。
by oku3jp | 2008-05-29 19:48 | business | Comments(0)

個人情報保護社内監査

プライバシーマークを取得している当社にとって、規定に則っての年一回の社内監査は年中行事になりつつある。今日の個人情報保護責任者としての自分への監査ヒアリングを筆頭に今年度の社内監査が開始された。ちゃんとやっているつもりでも、疎かになっている部分が見えてくるので見直しには大変有効。

b0040332_20281273.jpg一つ一つのチェックは日頃業務に埋もれていてはできないことだ。今回もいくつか気づきがあった。大きな是正指摘はさすがに無かったが、細かい部分で指摘を。

明後日には個人情報保護各ミッションの担当者、責任者に集まってもらって、フィードバックと共に指摘事項を早速是正していきたい。

部門責任者としての監査もそのまま行ったが、こちらはさすがに指摘項目はない。とはいえ、正直ホッとしている。皆が個人情報に対して意識を高くして運営してくれているお陰だ、感謝感謝!
by oku3jp | 2008-05-28 20:31 | business | Comments(0)

新ハチ公バスに乗って

今日の外出は会社からまぁまぁ近い恵比寿ガーデンプレイスにあるクライアント。歩いても行けるが行きは上り坂になるので、近くを通るハチ公バスに乗って。渋谷区のコミュニティバスになるが新たなルートも設置されて、3ルートに。恵比寿を通るのは「ゆうやけルート」というらしい。出発点はいずれも渋谷区役所前。

b0040332_20545941.jpg100円のコミュニティバスは私の地元、我孫子市にもある。港区は「ちぃバス」だが、これも乗客が多くなったのかバスが大型化した。

ハチ公バスも以前は幼稚園のバスのようだったのが、ゆうやけルートのバスは少し大型化し、デザインも少し変った。人気路線だということなのだろう。

のんびり住宅街をジグザグに走るコミュニティバスだが、以前渋谷区役所からの帰りはあまりにもジグザグで時間のロスに驚いたが、会社からガーデンプレイスは結構最短距離。帰り?これは下り坂でもあるのでもちろん歩きです。
by oku3jp | 2008-05-27 21:02 | business | Comments(0)

ビジネススタンス

先週全社員を対象とした研修が実施された。全員必須を徹底したので会場はギュウギュウ詰め。会議室が狭くなったこともあって本当にギュウギュウだ。研修の内容は『ビジネススタンス』で外部の講師の方にお越し頂いての研修。主に新人向けなのだが、こうした研修を実施していなかったので全員を対象に。

b0040332_2056360.jpg代表を始め全役員、GMも出席している。私も大いに学びがあり、この研修受講の時間はとても有意義だった。まさにビジネススタンスを考える講演で、とてもよくまとまっている内容だった。

なんとなくは自分の中で整理されたりわかっていたりしたことであっても、こうして講義を受けると、気付きがいっぱいある。何のために?であったり、ビジネスサイクルでのスタンスだったり。

先週は週末に新人向けの「TASK管理研修」も実施。企画室主催でRさんに講師をお願いしたのだが、これもとても良かった。新人とブラザーシスターを対象としたが、もっと多くの皆さんが受けるべきと感じた。これもビジネスの基本中の基本だ。やはり何事も基本が大事ということだろう。
by oku3jp | 2008-05-26 20:56 | business | Comments(0)

代行プレゼン

プレゼンを予定していた者が体調不良で急遽休みになったため、予定されていたプレゼンテーションを代役で行うことになった先週。コンテンツは担当営業に入っているメールのCCからアジェンダを見て、ある程度推測して作るしかない。本人と連絡を取ることができなかったので、意図や趣旨を汲み取って作成。

b0040332_11152047.jpgお客様の社内会議の時間の中で、当社にお時間を頂戴してのプレゼンテーションなのでしっかりやらないと。しかし、USBでお持ちしたプレゼンは先方のセキュリティが強烈で開くことができない。

違うパソコンに入れてネットワークから拾って、といろいろ手を尽くしてようやく画面に登場したプレゼン。セキュリティの強化というのも、なかなか善し悪しもあることを、改めて感じるが致しかたがない。

最初で時間に躓いたこともあるが、熱くなってしまい少々時間オーバー。ご質問も頂いたが、お客様のお役に立てていたならば幸いだ。当社の売れる仕組みを是非とも、もっと活用いただければ何より嬉しい。
by oku3jp | 2008-05-25 11:16 | business | Comments(0)

友人

今週はプライベートでは友人と楽しんだ素敵な一週間だった。研修仲間(クラスメイト)、入社同期の寮仲間(ルームメイト)、中学時代の同級生(スクールメイト)といずれも心から楽しんでおしゃべりを楽しめる仲間たちばかりだ。これまでの人生の半分を社会人として過ごし、これからの人生の半分以上を生きてきた。

b0040332_1131991.jpg今働き盛りだし、分別も少しずつはついてきた気もする。ただ自分が新卒新人だったころの今の私の世代だった人はもっとすごい人だったように感じてならないが…。

そんなことも含め、日頃では出せない自分、そのままの自分、若い頃に戻る自分で素のままでお互い楽しめるのが友人との宴。しかも先週末はOB会コンペまであったのだし。

ここでもらったパワーと自分活性化が日頃のパワーの大いなる源泉となる。仕事はいつもやることがいっぱい。そのどれもが息を抜けないからこそ、ON/OFFは大事なポイント。今週はずいぶんOFFで充電させてもらった。その分頑張るぞ!
by oku3jp | 2008-05-24 11:39 | brake | Comments(2)

同窓会は大騒ぎ

3日連続の懐かしい集まりの宴は中学時代の同窓会で締めくくり。関東同窓会メンバーのうち8名と名古屋からのゲスト1名で9名での開催。女性がいつもなぜか2名だったのが今回初の3名参加。しかも1名は初参加。卒業以来の再会。そこへ終盤になって1名がお店に登場。更にお店が終わって帰るところにもう1名。

b0040332_1956651.jpg関東での会としては8名が定番だったのがちょっと多め。2軒目に入ったのは0時前だ。大いに盛り上がった同窓会。

お店は一心で、今週2度目。今回も絶品が次々登場したが、量も多く食べきれずお店には申し訳ない次第。今回は日本酒を単品でガンガン飲んだのでお代は結構いってしまった。

とてもおいしい料理に楽しい仲間との飲み会。今週は3日間連続で最高にイイ時間を過ごせた。朝まで飲みたかったところだが、ギリギリ終電で家路に。また集まる日を楽しみにして。
by oku3jp | 2008-05-23 20:03 | brake | Comments(0)

新卒入社時の同期

新卒で入社した際、住まいとして入ったNECの独身寮。ちょうど出来たばかりの新しい寮で、場所は小田急向ヶ丘遊園駅下車2分の好立地。寮としての設備や環境は抜群だった。寮長の最初のご挨拶では『ここは会社の施設ですが、会社ではありません。私も会社の社員で仕事として寮長をしていますが、上司ではありません。ここは皆さんにとっては家であり、私は皆さんの親代わりです。』と。

b0040332_18112125.jpgとても感動したこと今も鮮明に記憶している。出来たばかりだったので、寮のメンバーのほとんどが新人の同期。社会人スタートとしてとても恵まれた環境だった。

寮はどこも二人部屋だったが、それも合宿的な雰囲気を保ち続けた要因かもしれない。その寮時代の同期との久々の再会。いろんな出来事の思い出を話していると次々に思い出して大盛り上がり。楽しい時間。

お店も美味しい料理が次々登場し、ワインも相当飲んだが実に安いお店だった。次回は他のメンバーももっと呼んで(地方に分散しているらしいが)行おうということに。定例化しそうかな。
by oku3jp | 2008-05-22 18:15 | brake | Comments(0)