<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

寝不足で飲んで

自分の体力が衰えてきていることを実感。今週も終電帰りが多かったが、この週末、お客様に夕方ご来社頂き、そのあと、会社のそばのお寿司ではかなりいけるお店で懇親。最後の仕上げの寿司はかなりいいもの。大将のこだわりを垣間見ることができる。実はその店、ランチは良くいくが夜は初めて。

b0040332_2246569.jpgうまい寿司をいただきながらにもかかわらず、週末までもたない自分の体力を恨まざるを得ない。飲んだらもう眠くてしょうがない状態。

以前なら週末まで平気だった体力も今は週中で息切れしていること自覚する有様。仕事で飲んで睡魔に襲われることは一切無かったのにである。

自覚を持って行動しないと体が壊れてしまうことを痛感して仕事をしていかないとならない。残念だが歳を重ねているのだ。

  by oku3jp | 2008-02-29 22:56 | business | Comments(2)

情報システム

かつては人を採用することでカバーができていた業務が、ある一定の規模になったころから途端に人手ではいかんともしがたく、システムの導入検討が必要となった。今システム導入検討、決定後の要件定義が実はラッシュで情報化投資の試算もちょっと目玉が零れ落ちそうになる感じ。もっと稼がねば!

b0040332_22593569.jpg会計システムも原価をきちっと処理するために入れ替えを実施し、コールセンターシステムのスクラッチでの構築に基幹である販売管理システムの再構築。

そしてCRMの導入に、入退出&勤怠管理システム、そうなってくると当然だが、サーバーやストレージの導入、入替も必須となってくる。

もはや素人では対応できない状態になってきており、情報システム担当の設置が実は急務になっている気がしてならない。長年システムを売る側にいて買う側になる日が来るとは夢にも。。。

  by oku3jp | 2008-02-28 23:07 | business | Comments(0)

マナーの常識

今日は家の事情で早くに帰宅。8時半には自宅に。会社での誕生会にはちゃんと出席できたのだが、2月生まれの社員は代表を始めとしてもたくさんいる。先週は毎日誰かの誕生日という感じだった。ちなみに妻の誕生日が明日だし、上の娘も今月だ。誕生日が多い月。会社の誕生会、料理はマックのハンバーガー。

b0040332_2284699.jpg若手が多いのでこうしたイベントはとても活発で楽しい。一方ビジネスマナーや敬語、ビジネス文書など教育が必要な面もある。

そういえば自分は大してできるわけではないが、元職では研修もあったし、よく上司に注意されてマナーは学んでくる機会が多かった。クライアントとのゴルフの際のマナーなども叱られながら学んだものだ。

今日早く帰ったらテレビで雑学クイズをやっており、日本のマナーがクイズになっていた。そうだったのか、と自分が知らなかったり間違えていたマナーもたくさんあって、自分がわかっていなければ若手の皆さんに教えてあげることもできないと痛感。もっと勉強しないと!

  by oku3jp | 2008-02-27 22:14 | brake | Comments(0)

渋谷税務署へ

先週企画室の企画担当Rさんと印紙税について当社の取引形態を整理した表を持って確認に予約して訪問。印紙税の扱いって本を読んでもなかなか理解しきれないところがあり、この書面には、この取引には、契約には、印紙が必要なのかどうなのか、なかなか明確に判断ができずに錯綜していたからだ。

b0040332_22111164.jpg一通り当社の各取引カテゴリを説明し、各々課税、不課税を確認。ざっとした説明だけで理解して、確認を内部で取られて回答説明をいただいた。

実に明快で解りやすい説明にRさんも私も感心をしたというか、びっくりした。理解力と説明におけるコミュニケーション力の高さにホレボレだ。

おかげでとてもよくわかり、これまで不要だったものにまで高額な印紙を貼っていたことが判明。でも申請すればちゃんと帰ってくるというのでひと安心。ひと言で言えば印紙税は「紙」にはるものだということ。ナルホド。

  by oku3jp | 2008-02-26 22:14 | business | Comments(0)

ぎりぎりに飾って

来週はおひな祭り。毎年ひと月前にはお雛様を出して飾るのだが、今年はなんだかんだと直前になってしまった。娘たちも大きくなってきて雛人形を出して飾るということが楽しいと思わなくなってきたようで、なかなか飾られない事態となってしまったのだ。季節感を感じる大事な飾りだと私と妻は思っている。

b0040332_21424228.jpg結局妻と押入れ天袋から出して飾りつけ。とても上品できれいなお雛様だと思う。雪洞に灯を燈してお雛様の歌を歌う、なんてことはずいぶん前から行っていないが、飾るだけでとても素敵だ。

五月の兜飾りは我が家には縁がないが、こうした古くからの伝統行事は大事にしていきたいもの。そういえば実家に妹が持っていた7段飾りのお雛様があった。

妹の家では男の子ばかりなのでうちとは逆で五月人形を飾って、雛人形には縁が無いのかもしれない。七段飾りのお雛様たちは今どうしているのかな?

  by oku3jp | 2008-02-25 21:42 | brake | Comments(2)

情報管理と運用の不手際

昨日今日と首都圏ではとても強い風に交通機関が混乱している。昨日は午前中は近所でゴルフの練習、午後はまだ風もなく暖かかったので自転車で図書館へ。夕方は義父との食事で家族で都心へ。しかし、その電車が大変。動いていなかった電車が動き始めたたところでタイミングはまずまず。

b0040332_15483171.jpg動き始めたのは各駅停車だったのだが、千代田線直通で代々木上原行き、アナウンスでは途中松戸で折り返すかもしれないと。途中快速も動き出したのいやまだ動いていないだの情報が錯綜。

各駅での停車時間も長く、動くのやら動かないのやら。松戸で快速も動き始めたというが信用ならない。確実性をとってそのまま各駅停車に乗って松戸を出発。ところが亀有駅で、「この電車は今日に限り綾瀬で折り返します」乗り換えようもない駅で止まるというアナウンス。

台風のときもそうだったが、とにかくJRの情報管理と伝達力はいつもひどい。まだモールス信号でも使っているのかと嫌味のひとつも言いたくなってくる。1時間遅れて待ち合わせ場所に。しかし、食べた食事はとてもおいしい焼肉で満足!

  by oku3jp | 2008-02-24 15:48 | brake | Comments(0)

2年ぶりと16年ぶり

来週会社の何人かのゴルフに混ぜてもらい久々にコースに。2年ほどの前のオラクルOB会コンペ以来ゴルフクラブに触ってもいない。その際も久しぶりでボロボロ。以来NECのコンペも出ることができずに、機会がなくなっていたので、ゴルフ道具も物入れの奥深くに。練習くらいはしておかないと…。

b0040332_152174.jpg妻が一緒に行こうと、午前中起こしてくれて、妻の道具も引っ張り出して夫婦で近くのゴルフコースの練習場へ。来週のゴルフはその斜め向かいの対岸のコースだが…

妻は子供のできる前なのでゴルフクラブは16年ぶりに触ることに。打ちっぱなしということもあるが、二人とも結構まともなのには我ながら意外。

ビデオにとって、フォームを修正しながら、コースに出れるくらいにはしておかないと…。クラブも二人とも古く、骨董品のようなセット。ゴルフは道具だといわれるような昨今だが、ま、しょうがない。

  by oku3jp | 2008-02-23 15:05 | brake | Comments(1)

楽しい一夜

昨日の同窓会ではこれまた随分楽しませてもらった。やはり最も多感な時期を過ごした同級生と語らうのは良いものだ。昨日は前回参加できなかったメンバーも半分くらいいて、なので前回初参加、今回初参加の人とは30年ぶりということになる。いろんな逸話が飛び出して笑いっぱなしの時間を過ごせるのがいい。

b0040332_21412182.jpg帰りに話していたのだが、二人の女性の同級生とは知ってはいたが、中学時代に話した記憶は無い。でも会えば当時から親友だったかのような会話になる。

共通の友達の逸話なども多数飛び出して、そのたび噂の本人に携帯で電話をしてリアルとバーチャルで同窓会が広がる。たまたま名古屋で集まっていたメンバーがいてTVコールでつないで盛り上がったり。

今回も多忙で半分くらいのメンバーが参加できなかった。当然次の開催要求が湧き上がる。早々に企画するとしますか。でも昨今のグルメ同窓会の店ネタが尽きてきているのが悩みどころだ。。。

  by oku3jp | 2008-02-22 21:45 | brake | Comments(0)

バスケ部

今日は今年初の関東での中学同窓会。新年会をと思っていたのだがバタバタしているうちに2月の下旬になってしまった。年代的に働き盛り、皆忙しいようだ。名古屋の中学の同級生で関東に在住していて所在判明者は21名。今回参加は9名。初参加の女性もいる。卒業以来で実に懐かしい。

b0040332_192939.jpg私は中学時代バスケットボール部で卒業の3年の時のクラスはI組。同窓会の始まりは男子バスケ部と3I女子の同窓会と聞く。10クラス400名いた同級生でも元々知り合いが多いのは恵まれている。

今日の関東同窓会、偶然だが集まる男性は全員がバスケ部。テニスや陸上、卓球など多岐に渡る関東同級生がいる中でたまたま。

名古屋での同窓会の発祥といい、バスケ部は元々集まりが良いということなんだろうか。さぁ今日も昔話に花を咲かせて大いに盛り上がって英気を養うとしよう。

  by oku3jp | 2008-02-21 19:02 | brake | Comments(0)

自社ビル

外資で日本の東証一部に上場しているだけでも相当すごいのですが、更に日本で自社ビルを建ててしまうのだから物凄い会社だと思う。私の前職でもあり、現在の当社にとってのビッグクライアントの一社でもある、日本オラクル。今日、見上げたら伊藤忠側には「ORACLE」の社名がビルに取り付けられていた。

b0040332_22112962.jpg反対側、渋谷方面側は丁度取り付けている最中でおしりの「LE」だけがついていた。実に近代的で格好良いビルだ。

米国のHQのようにデータベースの形にはしなかったのがちょっぴり残念に思うが、日本の土地効率ではそうもいくまい。

グランドフロアーは工事中の様子を見るとかなり大きな吹き抜けの空間があるようだ。どんなビルになるのかとても楽しみ。訪問させていただく機会もあるだろう。ミーハーな私はすぐに理由つけて訪問しそうだ…。

  by oku3jp | 2008-02-20 22:15 | business | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE