ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

短納期・価格抑制の動画制作:
短納期動画制作サービスDOGAMAN

徘徊老人の対策に:
徘徊対策『お守りGPS』:位置情報サービス

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
151α MOCF2017 2017.9.24
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(22)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

公私2007総括

イノベーションでの2007年はいろいろあった1年。年明けからテレマーケティングが立て込んで、お断りする事態から、福岡にコールセンターを開設する運びとなり、5月にオープン。そしてそれに伴って従業員が100名を突破し、夏には念願の自社媒体「ITトレンド」がグランドオープンを果たした。

b0040332_17411250.jpg公の私は後半から企画室を見るミッションになり、基盤整備と管理業務全般に従事するという初めての経験をさせてもらっている。また、予算達成がままならぬ年だったため、日々断腸の思いをした年。

プライベートでは28年ぶりに中学時代の同級生と再会し、同窓会で旧交を温めた最高の年。またグロービスの研修仲間との交流も活発に続いた友情の年だった。

昨年は家族に悲しいことがあったが、今年は皆息災に年の瀬を迎えることができているのは何よりも有難い。2007年は公私共にとても充実していた年で、その分心地よい多忙な日々を送ってきた。来年はさらに充実した年に自らするぞ!
by oku3jp | 2007-12-31 17:49 | brake | Comments(0)

帰省の延期

今年の年末年始は今晩出発して大阪は堺の私の実家に家族で帰省をする予定だったのだが、延期となった。年末に妻が職場の階段を上から下まで落下して大怪我をしてしまい、今日の病院での診察処置でも安静と正月明け早々の診察が必要となったからだ。逆に怪我はそれだけの事故でよくそれだけで済んだものだ。

b0040332_14445411.jpg正月の帰省土産に実家にはこのお酒を買っておいたのだが、これは送ることにしよう。さて、急遽先ほど帰省の中止を決めたので正月の買出しにいかねばならない。

おせち料理も用意をしていなかったし、雑煮も何も用意していない。というか食料を帰省に合わせてなくなるように動いていたので何もない。

帰省といえば昨日は、中学時代の同窓会が帰省に併せて本家名古屋で開かれていて、電話をもらった。今年はうれしい同級生との再会がいっぱいできた年だった。年末に起きたこの事故も頭を打ったりして大事に至らず幸いだったのだろう。
by oku3jp | 2007-12-30 14:51 | brake | Comments(0)

個人情報保護研修会のテスト

イノベーションでは個人情報保護の研修会を定期的に開催しているのだが、毎回研修会の冒頭はテストを行っている。テストの回答および解説が研修となるように、テストの問題は皆に最も理解しておいてもらいたいポイントを中心に出題をしている。一回を除き毎回私自身で問題の作成を行っている。

b0040332_16344159.jpg70点未満は追試を実施することで開催したのだが、なかなか一回で合格した人は少なく、多くの社員が追試を受験、さらに再追試となった人もいる。

追試は最初のテストと同じ問題を穴埋めの場所を変えたり、表現を変えてみたりと丸覚えではなく、本質を理解すれば合格できるように作成。

そういう意味では何を出題するかも何も宣言していない中での初回での合格者はたいしたものだ。勉強したというがそれが大事。ちゃんと理解して、正しい運用を全員が常にしていかなければならないのだから。
by oku3jp | 2007-12-29 16:42 | business | Comments(0)

2007年最終日

今年も大変お世話になりました!今日は会社の最終日。来客や面接、会議に買出し(納会の買出し)とバタバタの間に12月締め会に、2007年の納会を迎えてしまった。締め会は残念ながら予算未達でお酒は無し。納会はお酒無しにとはいかないのだが、あまりにも予算が届かなかったので会社提供は無し。

b0040332_2045893.jpgしかし、福岡にはこの間の7周年パーティの二次会費用の残りを充て、本社は2年近く前のマネージャ合宿で発生したルールで溜まった罰金が結構あったのでそれを充当。

また社員の実家のご好意での差し入れや、取引先からの差し入れ、社員差し入れなどで結構お酒は充実しての納会が出来た。

やはり納会はお酒がないと納会らしくない。みんなで来年の大成果を誓って納会は大いに盛り上がった。来年はお客様と弊社とみんなが、一層の飛躍が出来る年にしよう!
by oku3jp | 2007-12-28 20:51 | business | Comments(0)

お肉の会食べ納め

昨日はお客様であり、友人でもある方と食べ納めお肉の会。ご指名で?マルタケとなったのだが、とにかくここのお肉はすごい。並で普通のお店の上か特上としか思えないようなとても良いお肉が食べられる。タン塩やハラミなどは並とは全く思えない。これだと上や特上ってどうなるんだろうと疑問符が立つ。

b0040332_2392822.jpg実際に上カルビと上ロースをたのんでみたところ、出てきたのは霜降りが物凄いお肉。焼くと見かけはベーコンのように見える感じ。

食べると舌の上でまさに「溶ける」という感じ。極上のお肉。メタボがなんだ、ダイエットがなんだ!とならざるを得ない美味。

高いのなら美味くて当たり前なのだが、ここはお酒も結構飲んでいるのに一人当たり6千円もいかないリーズナブルなお値段なのがなおすごい。お魚とお肉、どちらも神田だが来年もこの2店にはお世話になりそうだ。
by oku3jp | 2007-12-27 23:15 | business | Comments(0)

うーむ…

どうも、仕事の進め方を改革しないといけない。スケジュールが、隙間無く入るのは仕方が無いのだが、席に戻っても席に座れない。座ってもメールすら見ることが出来ない。内線電話が次々鳴るか、企画室のメンバーからいろいろ相談報告お叱り…。さらに急ぎの決裁や承認の書類がINボックスに山…。

b0040332_19514957.jpgグループウェアのワークフロー申請の処理もメールもグループウェアのメールも全く見ることすら出来ないまま夜を迎える。

ただ電話伝言メモだけはケータイに転送されるので、これだけはちゃんと見ることが出来たりする。またいっそ外出すると移動中にケータイからメールやワークフローの処理が出来たりして、会社にいるより事務処理がはかどったりする。

こんな調子なので自分のToDoワークは一向に進まない。ちょっとぼやきになるが…。頑張ろう。しかし、時間か、体が二つか欲しいなぁ…。
by oku3jp | 2007-12-26 19:55 | business | Comments(2)

今年もタイヤ交換したが…

日曜日の夕方タイヤ交換を。家の周りには平らで作業が出来る場所がないので、いつも利用しているセルフのガソリンスタンドへ。以前は洗車サービスやメンテナンスサービスを行っていたので随分人がいたお店だが、今は本当にガソリンのセルフサービスのみになっているので場所もある。

b0040332_2334437.jpgつまり勝手に空いている場所でタイヤ交換をしていたわけ。家からスタッドレス積んで持っていって、ジャッキアップしてタイヤ交換。

誰もいないんだと思っていたら、スタンド事務所からおじさんが。いやぁ、それじゃ大変でしょうと、とてもいいレンチを貸して下さった。あらら。

結構良い運動になって無事交換したが、昨年も早くに交換して雪には縁が無く、今年は?降る時はかなり降って積もる地域なので、替えておくのは大事なんだけど…
by oku3jp | 2007-12-25 23:37 | brake | Comments(0)

酔っ払いオヤジのような子猫

昨日娘のクリスマスプレゼントを買いにショッピングモールに出かけたのだが、なかなか商品選定には時間がかかる。下の娘は疑わしく思っているものの、ぎりぎりサンタさんがいる年なので、プレゼント選定が終わると、私が後でこっそり買って車に隠しておくという手順を恒例として踏んでいる。

b0040332_173094.jpgあとは祖父母がスポンサー分をいろいろ見て回って選んでいる。いわゆる小物をたくさん。これでは祖父母が買ってからプレゼントするのは難しい。

ショッピングモール内にあるペットショップ、行くと必ず寄るのだが、小さな子猫、なんとまぁ酔っ払って電車のシートに寝ているような状態で仰向けに。

こういうのを見ると新たにペットが欲しくなってしまう。我が家の猫モモちゃんは、抱っこすると「いや~ん」と逃げていくし、呼んでも来ないし…。いつかクリスマスプレゼントにせがまれそうな気もする…。
by oku3jp | 2007-12-24 17:34 | brake | Comments(10)

師走らしく

よく考えてみるとこの3連休が年末休み前最後の休日。大掃除も頑張って進めないと、終わらなくなってしまう。私の分担は毎年大物と台所を除く水回り系になっている。大物は窓全部と床のワックス、壁や塀などの外系。いい運動になる。同時に年賀状作成も進めないと。子供たちの分も少しお手伝い。

b0040332_18123190.jpg会社では年賀状を廃止し、お客様にもネットでとなったが、家ではやはり親族や学生時代からの友人や恩師にはやはり年賀状になるし、子供達には書かせるべきなので年賀状作成は一大制作イベントだ。

子供たちへのクリスマスプレゼントを買いに行ったりもあり、スタッドレスタイヤへの交換まで今日のワーク項目に入っている。

タイヤは無事交換。昨年はスキー/スノボに行った際に一度だけ役に立ちあとは雪が降らなかったが、今年はどうだろうか?このあたりは結構降るので換えておくに越したことはないのだが。
by oku3jp | 2007-12-23 18:15 | brake | Comments(0)

福岡コールセンター

福岡にコールセンターができて半年強と早いような、まだそんなものなのかというような。コールブース内に社員も席を置いているので、本社と雰囲気が違うが、それ以外はセキュリティドアもブースを仕切っているガラスのパーティションも似ているため、福岡に来ているんだという実感はさほどわかない。

b0040332_18843100.jpg技術の進歩で本社のLANにもアクセスができるし、グループウェアやワークフローによって業務処理も普通に流れる。

物理的な紙の書類や面談系の相談など、インターセプトがない分むしろ業務が捗ったりする場合もある。場所柄本社のある広尾よりものすごくたくさんのお店があるのでお昼などは本当に楽しめる場所だ。安くておいしいお店がそこらじゅうにある。

福岡に事業所を持ったことで九州地区の学生さんの新卒応募もずいぶん増えた。テレ間プロジェクトの受注を安定化させて福岡の拡大を進めていくのが来年のテーマのひとつだ。
by oku3jp | 2007-12-22 18:14 | business | Comments(0)