ビジネスに関する談義や身の回りの雑談など勝手我侭なひとりごと!


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2007年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ITトレンド刷新

ITトレンドがリリースされて2ヶ月。リリース直後さんざんテストしてリリースしてもシステムの不具合とは異なってやはり課題が出てくる。お盆明けまでその不具合、見栄えだとか、カテゴリの不整合などを整備していたため、リリースしたもののITトレンドのサイトへの集客プロモーションは抑えていた。

b0040332_20485685.jpgそんな抑えている中でも数多くの問い合わせが入り、ご出稿いただいている製品の商談につながっているのだから、手前味噌だがすごい。

リニューアルを終えてプロモーションを大々的に再開、一気にサイトへの来訪者も増え、商談ベースの問い合わせ、資料請求も急増。

リニューアルをリリースしたところ、早速日経産業新聞が取り上げてくれ記事として掲載された。だが掲載されているとはついぞ知らず、お客様から「載ってますね」と言われ知った次第。新聞掲載に慣れていないもので…
by oku3jp | 2007-08-31 20:54 | business | Comments(0)

今も変わらず

昨日は私がNECを退職して一緒にベンチャーの設立をしていた技術系の宗像さん(ROMクライアント社長)と、その設立準備をしていた最中にたまたま、パソコンの周辺装置の不具合をWebの掲示板に書き込んで、知り合った田之上さん(株式会社ZAP社長)と3人で会食。田之上さんは現在当社になくてはならないパートナー企業の社長さんでもある。

b0040332_21522050.jpg宗像さんは今2つ会社をやっておられて、新しいシンクライアントの会社であるROMクライアント社長の立場でご来社頂き、早速ITトレンドを申し込んで頂いた。

7年前のベンチャーを一緒にやっていた時代からシンクライアントに取り組んでおられたのだから今思うとすごい先見性だ。やっと時代が彼に追いついたというところか。

一方、田之上さんと弊社はとても密な関係だが、思い起こせば、まだ私もイノベーションに来る前に、宗像さん、田之上さんともうお一方、そして当社代表の富田直人と私とで集まって飲んだのがきっかけでもある。人と人とのつながりは本当に大事だと改めて深く感じる次第。
by oku3jp | 2007-08-30 21:58 | business | Comments(2)

会社の誕生会

今日は会社の八月度誕生会。8月の誕生日は5名いて、2人が8月8日、私ともう一人の2人が8月22日、一人が8月17日という同じ誕生日が2ペアというなんだかすごい偶然。イノベーションで誕生会をしてもらうのも6回目になる。イベント委員の皆さんが毎回とても趣向を凝らしてくれる。

b0040332_1921885.jpg今回の誕生料理は私の大好きな大阪王将の餃子。何でしょう!?という前に匂いがぷんぷん漂ってすぐわかってしまう。

脳内占いでは私の脳内は「欲と嘘」で埋まっているそうだ。ショック!口からはなぜか「猫」よくわからない…。

とても素敵な誕生日カード(とても大きいA3サイズの寄せ書きシートだが)も頂き、とても嬉しい!会社のこうしたイベントは本当に楽しく嬉しいものだ。いくつになっても。
by oku3jp | 2007-08-29 19:07 | business | Comments(0)

スキルアップ道場

代表の声がけで始まったスキルアップ道場、代表による過去の教材のリニューアルに始まって、ここ最近は代表のベンチャー仲間の社長の講演がいくつか続いた。とても面白ろく、参考になることがいっぱいある。引き継ぐ身としてはなかなかプレッシャーのある業務のひとつかもしれない。

b0040332_20384822.jpg今日、スキルアップ道場が開催されるが、今回は趣を変えて「お客様講演」をお願いした。ネット広告やテレマーケティングでお世話になっている大手外資のマーケティングマネージャの方に。

お客様の視点で日ごろ感じておられることや、もっとこうして欲しいとか、率直なお話を頂いた。またマーケティング部門のお立場でどんなことを弊社に望まれているかなど、実に巧みな話術でご講演を。

今回のようにお客様講演や成長企業のCFOのような方とか今後いろんなテーマでスキルアップにつながるような内容を充実していきたい。
by oku3jp | 2007-08-28 20:39 | business | Comments(0)

懐かしい!

隣の駅なのだが、都心とは逆方向なのであまり行くことがない以前住んでいた地区。昨日、ハワイのお土産を持って元職時代お客様だった方で、今も日頃からお世話になっているSさん宅に。以前住んでいたところとすぐのご近所様でもあったので久しぶりにその界隈を通ったのだが…

b0040332_225737.jpg結婚してから住んでいた元職の社宅。今は売却され一般の賃貸マンションになっているが、ここの左端101号室に3年ほど住んでいた。実に懐かしい。

新婚時代だったし、子供が出来て1歳半までここに居たので実に思い出深い場所になる。ベビーカーに乗せて本当によく散歩をした街だから。空き地が多かった街並みも介護施設が出来ていたり、畑もショップに変わっていたり。

独身時代を過ごした川崎の独身寮も売却されてしまったらしいが、そのあたりも随分変わったのではないだろうか。行く機会がなかなか無いが、機会を作って訪ねてみたいものだ。
by oku3jp | 2007-08-27 22:13 | brake | Comments(0)

攻略本

2週間単位で本は10冊まで、CDは5枚まで借りることができる我が街の図書館。先週は旅行中だったのでその2週間に当たるタイミングだったのだが、行けていないので今週に。新刊コーナーになんとGoogle Analyticsの攻略本が、大々的にこちら(表紙を前にして)に向けておいてあるではないか。

b0040332_11141889.jpg昨今なかなか実務に近い部分からは遠のいてしまっているので、こうした本なども興味を持って読むことによって情報から遠くならないようにしておきたい。

エンドユーザーが自分で実施している広告への自分でのログ解析のための本なので基礎知識として知っておくにはちょうど良さそうだ。

今回借りた本の中には江戸時代の情報源であった「瓦版」についての実例集のような本もある。その時々の政情や規制によって苦労しながら情報を伝えている痕跡があり、なかなか興味深い。他は小難しいビジネス書が数冊。また読めずに再度借り直すことにならないようにしないと…
by oku3jp | 2007-08-26 11:18 | business | Comments(0)

相変わらず

相変わらず席にいない。企画に移ってまもなくふた月、夏休みを経てひと心地つくかと思っていたが、休み明け出社22日早々からメールを見る時間もなく席を離れれいる。合間に席についてスクリーンセーバーをパスワード解除したとたん、次の打ち合わせや面談、ご来社の知らせが入ってくる。

b0040332_17475221.jpg19時か20時ころにようやく落ち着いて席について業務をはじめるという感じだ。メールを読むだけども時間を要するが、返信しなければならない事項や、調整しなければならない事項も多い。

メールだけでなく、郵送物やコールバック依頼への対応や契約書のチェックなども山積みになっている状態だ。

一通りこなして顔を上げると社内にほとんど人はいない。ここから踏み込んでToDoに取り掛かる勇気がなく片付けて退社する。プライバシーマークの審査是正作業が滞っている。気持ちばかりが焦る状態だ。

来週はしっかり処理していこう。そう思って「作業」をスケジュールに投入しているのだが…。優先順位の高い用件が入るとそちらを入れざるを得ないので気をつけないと。
by oku3jp | 2007-08-25 17:48 | business | Comments(0)

中学のクラス会

中学三年のクラスでのクラス会が間も無く開催される。卒業以来28年半ぶりとなる恩師のご出席をはじめ、クラス会開催を機にクラスメイト探索を皆で行い、同級生名簿で十数名だったクラスメイトが20名程までに連絡が取れ、集合する。出席者の中には卒業以来の懐かしい名前もある。

b0040332_21312142.jpg幹事長がいろいろ手配調整してくれたので、あとは現地入りするだけ。その準備も切符を購入して万端となった。

クラス会の後2次会は、「クラス」の枠をはずして学年同窓会となる。こちらは現在出欠確認中だが、相当数の同級生が集合することになりそうだ。

そうは言っても地元名古屋以外のメンバーで実家が名古屋にない私のようなメンバーはなかなか出席が難しい。関東のメンバーも随分増えたので関東でも飲み会を開くぞ!
by oku3jp | 2007-08-24 21:39 | brake | Comments(0)

お疲れ?

昨日は帰国後いきなりの翌日出社。本人は多少の寝不足感があるものの、いたってノーマルに仕事をしていたつもり。休みボケを発揮する間も無く、業務はびっしり。午前中多少は席にいたが午後はまたずっとミーティングやら面談やらで溜まりに溜まっていたメール読みは全く進まない状態。

b0040332_20563287.jpg焼けた全身の皮がボロボロ今日もめくれているが昨日からすごい状態。焼け方がひどいのでめくると肌というより「肉」が出ているようななかなかホラーな状態だ。

昨日は私の誕生日でもあったのだが、もう一人Tさんが同じ誕生日。その彼女の誕生祝飲み会にオマケで(?)お呼ばれされお店に参加させてもらった。

本人は普通のつもりだったがジョッキビールを4杯ほど飲んだだけですごい状態に。かなり酔って、お店を出てやばい状態でしばらく動けず。どうにか帰宅できたがやはり相当疲れていたようだ。自分でも驚いてしまった。やはり若くは無いと自覚した次第。
by oku3jp | 2007-08-23 21:00 | business | Comments(2)

休みボケ?

昨夜帰国して、今日早速出勤。メールがもの凄く沢山で、昨夜とりあえず自宅でスパムメールの削除とメールを一通り目を通すのに2時までかかってしまった。今日は誕生日。社内に同じ誕生日の女性がいてそちらは大注目だが、私のようなおじさんの誕生日は忘れ去られて、ちと寂しいか。

b0040332_20493371.jpgさて、アロハ紀行のの続きをチラッと書くと、4日目は朝からダイヤモンドヘッド登山。これがなかなかキツイ。なぜなら日焼けがヒリヒリ痛くて歩きにくいからなのだ。

午後はようやくワイキキビーチでの海水浴。遠浅の海を浮き輪を使って波と戯れる。ビーチの人ではさすがにすごい。

5日目はその前日日焼けで痛くて眠れず、午前中は私一人睡眠。午後からショッピングに出かけて夜はフードコートで。

ラスト帰国日は午前中動物園に行って、レンタカーを返さねばならないし、早めに空港へ。日付変更線を通って翌日である昨日夜に無事帰国。今日は皮が剥けてきてしまいとてもキチャナイ状態で会社にいる。。。
by oku3jp | 2007-08-22 20:55 | brake | Comments(0)