<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

席にいない

今日で7月も終了、組織改定人事異動で自身も大幅にミッションが変わって、外出が殆どなくなって1ケ月。机に座っていろいろな業務処理を…と思っていたのだが、デスクワークが全くできないくらい席にいない。今日も朝からミーティングが続き、気がつくとお昼休みに食い込んでいた午前中。

b0040332_2105855.jpgお昼を代表と食べて、午後は1時からCAミーティング、代表との定例ミーティング、面接が続いたあと、間髪いれずにご来社。

今日はとある検討中のシステムのご提案を聞かせていただく日。その後はその中のお一人と別件での打ち合わせがそのまま続き、またまた別件でさらに30分ほど。

午後は一度も席に着くことなく、19時半までミーティング続き。外出していないのに席にいない。席に戻るといじめのようにメールの山。未読件数に背筋を凍らせながら目を通すのに1時間半。返信処理にさらに1時間半。。。こんな日もあります。

  by oku3jp | 2007-07-31 21:04 | business | Comments(0)

新媒体発表

今日はとても懇意にして頂いている大手媒体社さんの新媒体発表会。私は会議などの予定があり、懇親会から顔を出すことに。それでもGM会議の冒頭5分で会社を出て会場へ。ちょうど説明会が終わる直前に会場に到着したのだが、終わったらものすごくたくさんの人が会場から。

b0040332_224304.jpg大盛況だったようでさすが大手さんという感じだ。当社も将来こんな風に媒体発表会や新サービスリリース説明会をやってみたいものだ。

懇親会では冒頭の挨拶と中締め以外は何もない。歓談のみの懇親会。気を使わずに媒体社さんといろんな話やご挨拶ができる。

ふとテーブルを見て感心したのがビール瓶。4本ずつ並んでいるのだがよく見ると、アサヒ、キリン、サッポロ、サントリーと全種類公平に。これはなかなか気が利いている。系列を意識せずにすむ気配りのひとつだろう。大人を感じる光景だった。

  by oku3jp | 2007-07-30 22:01 | business | Comments(0)

選挙に

参議院議員の選挙結果が速報で報道されているが、皆さん投票へは行かれましたか?投票結果に文句も言うがその分当然投票に足を運ぶ。明治時代には選挙権を得るための活動がとても大変だったわけだから選挙に行くのは大人としての義務だ。結婚してから投票は一度もサボっていない。

b0040332_21292498.jpg我が家では夫婦であっても誰に投票したか、どの党に投票したかは一切話さない。投票したからこそ結果には興味を持つ。

「サザエさんをさがして」という本がある。朝日新聞の土曜版に掲載されているサザエさんを通じて昭和を振り返る連載コラムなのだが、それを本にしたもの、図書館で借りてきた。

「俺一人選挙に行かなくてもどうってこと無い、などと考えずに今すぐ投票へ」という宣伝にマスオさんがパジャマ姿であわてて投票に行くという漫画。現在にもそのまま通用するとコメントが。千葉県は投票率が低い。・困ったものだ。

  by oku3jp | 2007-07-29 21:33 | brake | Comments(4)

BBQ大会

今年も夏のBBQ大会が昨年と同じ若洲キャンプ場で催された。とても暑い日だったので汗まみれでいっぱい日焼けもしてしまった。若手の感じの皆さんがいろいろ準備をしてくれてとても楽しいBBQになった。感謝!まずは盛んに幹事さんが強調していたが「国産牛肉」のうまい焼肉やPトロなどを堪能。

b0040332_1844128.jpgひとしきり飲み食いして落ち着くととても暑いので、クーラーBOXの中の水の掛け合いが始まった。これも恒例化している気がする…。

パンツまでびしょびしょに濡れて、気持ち悪いが暑いので気持ちいい。水を頭からかぶせられる瞬間の写真もあって見ていると面白い。

そのあとは幹事さん企画のゲーム大会。チーム対抗でまずは社員名ビンゴゲーム。事前にアンケートがとられていて、それを使った爆笑ビンゴ!

もうひとつはチーム対抗スイカ割り。割ったスイカをチームで食べきるまでの時間を競うというゲーム。大きいのを選んだチームは辛い!大笑いの連続でとても楽しいレクリエーションでした。幹事の皆さん、出席者の皆さんありがとうございました!楽しめました!

  by oku3jp | 2007-07-28 18:09 | brake | Comments(0)

Pマーク更新審査

今日はプライバシーマークの更新審査があった。JISQ15001が1999版から2006版に変わったこともあり、審査は予め朝9時から16時までと聞いていた。かなりの長丁場だ。準備にけっこう時間を費やしたが、今日は終日審査を受けるというのが私と個人情報保護担当者、監査責任者の業務。

b0040332_2111421.jpg朝一番からは代表のインタビュー。そこから私を入れて3名で審査を受ける流れ。お昼もそのまま続けてずらしてお昼休憩。

予定よりオーバーしての書類審査は思っていたよりいろいろ改善すべき点が出てきたということだ。いろいろなるほどと思える点があり、審査はいい勉強になる。

審査こそいいチャンスで、いろいろ指摘を受けながら正しい姿を今日は学ぼうと思っていたので得るものは大きかった。ただ7時間半に渡っての審査になったのでさすがにかなり疲れた。前回は一人で対応したが今日はメンバーの二人がいてくれて本当に助かった。

  by oku3jp | 2007-07-27 21:13 | business | Comments(0)

人参の焼酎

昨夜会社の女性から前職(某市役所)時代に地元の名産人参で作ったオリジナル限定焼酎を頂いた。焼酎好きですかと聞かれて、丁度こんぶ焼酎やら久しぶりに寄った渋谷のけいろく庵で飲ませてもらったコクのある芋焼酎やらで、マイブームだったので二つ返事で「大好き!」と。

b0040332_21345872.jpg何故そう聞かれたのかわからなかったのだが、ならばと持ってきてくれたのが冒頭の人参焼酎。

ラベルもオリジナルで作られているそうで、とてもおいしそう。昨夜は帰りが遅くなってしまったのでまだ飲めていないのだが、今日は…、やはり遅くなりそうで週末までお預けかな。

明日はプライバシーマークの更新現地審査の日。JISQ15001が変わったので随分長丁場の審査となるそうだ。いろいろ準備を求められている書類も多く、最終確認中!審査を終えてからおいしい焼酎を頂くとしよう。

  by oku3jp | 2007-07-26 21:39 | brake | Comments(2)

予約のための前夜祭

昨日は予約がなかなか取れない、なおかつ4人以上の予約がNGの激ウマ焼肉のお店に、グロービスのメンバーでツアーしようという計画に向けて大人数の予約を取るために3人で予約取得前夜祭。お二方にも堪能頂いたうまさ。本当にうまい。並でこれなら特上って?不思議なくらいの質。

b0040332_20194496.jpgビールやお酒もさんざん飲んで、おなか一杯食べてもこの質で値段はさほど高くない。高くてうまい当たり前ではなく、安くてうまいのがすごいところだ。

テーブルが二つずつくっ付いている。イスは丸イス。店内の内装や調度には全くお金がかかっていない昭和のお店という感じ。だが肉の質は本当にすごい。

昨夜は隣に座っておられたお店の向かいの大手企業のOLさん3名さんと盛り上がってしまい、おいしさに楽しさが加わったのは幸運。もっとっもこちらは皆妻子持ちなので浮いた話はないのだが。もちろん本来の目的の大人数予約は果たしている。

  by oku3jp | 2007-07-25 20:24 | brake | Comments(0)

同窓会写真

先日地元名古屋で中学時代の同級生を中心としたメンバーで「生ビールの会」なるものが開かれて、同級生の間で同窓会の写真を共有しているサイトにそのときの写真がアップされた。早速リサイズかけて、同級生連絡網にアナウンス。写真を見ると実に楽しそうで同窓会魂がふつふつと…

b0040332_18335792.jpg同じような思いを持っている同級生もいて東京でもやろうぜ、という声が。今度のクラス会めがけて同級生情報探索が活発化している。

クラスメイトが新たに二人、今日はクラスは違うが同級生がまた一人、連絡先情報が入ってきた。その3名のうち2名が関東在住であることが判明。暑気払い同窓会をぜひとも開こうではないか。

新たに名簿に加わったメンバーには「Welcome神丘79会」を、最近はそう呼べるほど整理してその方が加わった名簿、この同窓会写真のサイトURL、同窓会の動画、直近の同窓会などの情報を案内している。次々と懐かしい名前が登場するととても嬉しいものだ。

  by oku3jp | 2007-07-24 18:34 | brake | Comments(0)

夏野菜今年は…

毎年庭の隅っこで夏野菜を栽培しているのだが、今年は苗の購入そのものが遅かったことと、梅雨が長引いていることなどから、まだ収穫にいたるどころか、という状態が続いている。苗を買うのが遅かったため、野菜の種類はいたってオーソドックス。きゅうり、トマト、ナスという基本(?)三種。

b0040332_21143438.jpg今年はその分土壌改良も行っての栽培だったのだが…。腐葉土と肥料を既存の土を掘り返してここに混ぜて土壌を作った。

しかし、先般の台風で、きゅうりが結構伸びてきていたのにいきなり腐って枯れてしまった。丁度伸び盛りだったので長雨に耐えられなかったようで、私のケアが足りずとても残念。

ナスはまだ殆ど苗のままで成長が止まっている。何故?トマトだけは元気に伸びてきているが、実はまだ膨らむ途中でしかも青々としている。せめてこのトマトをちゃんと育てて収穫を楽しみたい。

  by oku3jp | 2007-07-23 21:18 | brake | Comments(0)

漢字検定

先月家族全員で漢字検定を受けてみた。妻と私は3級で娘たちはそれぞれの状態に応じた急で受験。合格をして、合格証書が届いたのだが、併せて採点結果も届いている。見ると想定以上に間違いが多く、驚きと動揺。部首などはさすがにある程度間違いがあることは想定していたが…

b0040332_14221390.jpgここは全部あっているはずと思っていた設問まで×があるのには本当に驚いてしまった。合格はしたものの自分では納得がいかないところだ。

次は2級を受けようと思うのだが、やはりちゃんと勉強をして、満点とは言わないがそれに近い点数でまた合格をしたい。

コンピュータを使うのが当たり前になり、読み書きの機会がとても少なくなっている昨今。字が下手なのはそうは直りそうにないが、せめて漢字の読み書きや言葉の理解は日本人として万全にしたい。こうした検定受験を良いきっかけに学習を続けよう。

  by oku3jp | 2007-07-22 14:26 | brake | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE