ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

短納期・価格抑制の動画制作:
短納期動画制作サービスDOGAMAN

徘徊老人の対策に:
徘徊対策『お守りGPS』:位置情報サービス

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
151α MOCF2017 2017.9.24
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(22)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お久しぶり!

昨日クライアントへの訪問を終えてバス停に向かって職場のメンバー二人、3人で歩いていると横から歩いてきた女性が「奥さ~ん!」と駆け寄ってくる。びっくり!以前当社に在籍していたリカちゃん(本人の姓名とは連動がまったくないニックネーム)ではないか!明るく元気で変わっていない。

b0040332_14393487.jpg名刺をいただいた。上場企業の主任となって活躍の様子。これは昔に職場で撮った写真だがもう2年になるだろうか。

一緒にいた二人は彼女が元当社の社員だったことは知らない。それを伝えると二人とも驚いていた。よく考えると2年前なので知っている人がとても少ないことになる。

職場に戻って「リカちゃんに会ったよ」といっても知っている人が圧倒的に少ない。そう考えるとわずかの間に随分人が増えたんだと改めて実感する。元気そうな姿を見てうれしい。一度会社に遊びに来て欲しいものだ。
by oku3jp | 2007-06-30 14:47 | business | Comments(0)

ITトレンド始動!

いよいよ来週7月から当社初の自社媒体「ITトレンド」がスタートする。120社500プロダクトほどお申込いただき、入稿の関係上200プロダクトほどでスタートする予定。今日は日経産業新聞にもリリース記事が掲載された。実は当社にとって新聞でのリリース記事掲載は初めてのこと。

b0040332_2024577.jpg月曜日は社内でもリリースイベントが行われる予定。なんとその社内イベントへの招待チケットが配られた。

イベントはいろんな趣向が凝らされているらしく、今からとても楽しみ。私もインタビューを受け、ITトレンド誕生秘話を披露させてもらった。

さてさて、どんなイベントになるのか。とても楽しみ。月曜日にはいくつかの媒体にもリリースが掲載される予定。さて反応、反響が楽しみだ。
by oku3jp | 2007-06-29 20:04 | business | Comments(2)

新体制

今週でQ1が終了し、来週から新たなQがスタート。営業業績的には決して楽ではなかったし、いくつか大きな課題もある。Q2の体制はその課題を克服するための体制が必要で、GM会でQ2以降の組織人事の議論が、最適を目指して何度も何度も議論しなおされた。決まるまでの議論時間は最長記録。

b0040332_18322518.jpg何度も仮決めになった組織人事をご破算にしては再度議論を。それくらい重要な時期での組織体制決めになる。

人事部会での発表直前まで濃密な議論がなされて、異動対象者、ミッション変更者への内示の日を一日に設けての人事部会。

散々議論して、対象となる一人一人への想いを馳せ、当人と会社、組織にとって最良を目指して構成された体制ではあるが、異動、ミッション変更となる本人にとっては天変地異かもしれない。

しかし、一人一人と会社と組織の全てに想いを馳せてGM会で全員が納得をした体制。異動した人、ミッションの変わった人、残る人、一人一人全員の活躍が期待されての発表。驚もあろうが、その期待に是非応えて欲しい。ちなみに異動、ミッション変更と最も激しく変わったのは何を隠そう私だ。私も頑張るぞ!
by oku3jp | 2007-06-28 18:40 | business | Comments(0)

よかった!

昨日でクリシンⅡが終了。打上げは昨年受講したクリシンと同じ鉄板焼きの一入。ボリュームも味も満点のこのお店で貸切で。大いに違うのは年齢層が高く、男子校であること。ようはおじさんの飲み会。多くのメンバーが受講のモチベーションに「女性との出会い」があるそうだが、それを吹き飛ばす勢いのあるクラスだったと思う。

b0040332_23352060.jpg講義の最後に一言ずつというのがあり、皆さんが概ね話されていたし私もそう話したが、実践で使える学びがあったこと。クラスに活気があったこと。

3ヶ月間結構職場は仕事がてんてこ舞いのタイミングだったのでなんとかフル出席、勉強会は1回のみ欠席であとは出席できたことは、自分を褒めてあげたいが、その前に会社のみんなの協力があってこそとみんなに心から感謝。

そして決して安くない研修に行かせてくれた妻に感謝。その価値は十二分にあったと思っている。これを実践で活かし、仕事や人生にプラスにしていきたい。そして何よりクラスメイトの皆さん、講師のT先生、皆さんのお陰です。ありがとうございました!
by oku3jp | 2007-06-27 23:39 | business | Comments(2)

誕生日

一昨日の日曜日我が家の家族、メス猫のモモちゃんの5歳の誕生日。その誕生日にかこつけて家族はお寿司。主役は高級キャットフードの缶詰。とてもおいしそうに食べていた。しかし、ふと気がつくとさっさといなくなって、いつもの自分の場所、涼しい風の入る2階の出窓で一休み。

b0040332_1355462.jpgモモちゃんは岐阜県で捕獲された保健所の赤ちゃん猫たちを引き取って里親募集をしているライフボートから頂いた猫ちゃん。

雄と雌を1匹ずつ引き取らせていただいたが、雄のぷーちゃんは流行り病にかかってしまい、1年少しでこの世を去った。

以降捨て猫だった子猫を拾われた近所の方から引き取ってまた2匹になったが、家から出て車に轢かれてしまい、モモちゃんだけとなった。

抱っこすると相変わらず「いや~ん」と啼いてまるで飼い猫の勤めを果たさぬ猫だが我が家に癒しをくれる大事な家族だ。5歳おめでとう!
by oku3jp | 2007-06-26 01:43 | brake | Comments(2)

いよいよラスト

グロービスクリティカルシンキングアドバンスドコースもいよいよ明日がラスト、Day6になる。最終レポートがあるのだが、クリシンⅠのようなハードさは無いのだが、違う面で実はキツイ。昨夜も結局今日の3時過ぎまで頑張ってみたが全く進まず、何も出来ずに今日。明日だというのに!

b0040332_21215529.jpg今回学んでいろいろ得るものがあった。実践的なので実務で是非とも活用できるように日々訓練をしたいとは思う。

と心で思っていながらその題材であるレポートが書けないようでは何をかいわんやであるが。あっという間の3ヶ月だった。実践で活用できるように明日の最後も吸収したい。

今回は受講に当たって、すんなりOKして受講料を出してくれた妻と、忙しい中毎週定時に会社を出て参加をさせてくれた職場のメンバーに心から感謝したい。そのためにもレポート頑張らないとなぁ~
by oku3jp | 2007-06-25 21:32 | business | Comments(0)

町内活動

今日は朝から町内清掃。年二回行われる恒例行事。家の周りはすることがなく、空き地というか公園というか自治会倉庫などもありゴミ集積所にもなっている空き地の草むしりが主な仕事になる。手に手に鎌や芝刈りバサミを持って、ぼうぼうに伸びた雑草をカットしていく。草刈の機械も2台ある。

b0040332_9282275.jpgきれいなねじ花があったのでこれは切らないように。そうするとその後も皆さん残して下さり、ねじ花の紫がとてもきれいに残った。

その際に夏の町内お祭りの子供御神輿の先導役、今年もまた仰せつかってしまった。毎年やっている。10年ほど前に自分が自治会役員になった時から始まった行事。

当時の役員メンバーで手作りで作った御神輿なのだが未だ健在で子供たちが担いで町中を練り歩く。4町が各自地域を回って集合する。そのまま夜はお祭りだ。地域活動は大事な活動。今年も頑張りますか。
by oku3jp | 2007-06-24 09:35 | brake | Comments(2)

日本の100人

今週も多忙で睡眠時間が少なかったため、今日はお昼まで寝ていたが、明日は町内の草むしり清掃があるので早起き、町内活動も大事な務めだ。また今週末はグロービス、クリティカルシンキング・アドバンスドコースの最終回レポートを仕上げなければならない。いよいよラストだ。

b0040332_17494274.jpg父から連絡があって、「歴史を作った先人たち~日本の100人」という週刊の冊子を買っているが、読むか?と。歴史が好きな私は二つ返事で送ってもらうことに。

第一巻は織田信長。値段も創刊号で190円。これは安い。が、以降は560円というオチがある。10巻の田中角栄まで送ってもらった。

早速第一巻織田信長から読み始めたがとても面白い。年表に沿って有名な史実検証もあるが、知らなかったエピソードなんかもいっぱい書かれていて興味深い。ちょうど鞄に入りそうなので通勤の友にさせてもらおう!
by oku3jp | 2007-06-23 17:56 | brake | Comments(0)

プチOB会!?

今日の午後とある著名グローバルベンダーさんにお邪魔をして打ち合わせ。お打合せのお相手は前職OBの仲間にあたる方。今日はもうおひとかた技術担当の方が遅れてご同席と伺っていたのだが、登場されてびっくり。同じく前職OB仲間でしかも私の退職時の同じ本部にいらした方。

b0040332_18222069.jpg既にこの時点で当社から同行したDM部門のGMの方以外、全4名中3名がOB仲間ということになる。

なんだかとっても不思議な感じがするのだが、というか途中から昔の社内打ち合わせのような感覚にタイムスリップしてしまう。

お二方は次のお打合せがあるということで、まず技術のIさんが退室され、私たちもすぐ後に会議終了で退室。ロビーで次のお打合せのお客様がお待ち…

なんとその方も前職OB仲間の方!思わず当社のGMにお願いしてそのロビーで記念写真を撮った次第。思わぬところでプチOB会?
by oku3jp | 2007-06-22 18:29 | business | Comments(2)

システムはままならぬ

春に導入を決定して購入したクライアントパスワード一括管理のアプライアンス、5月に一度設定をシステムを担当してくれているMちゃんと奮闘。しかし、手順に間違いもなさそうだし、設定も完璧なはずなのに、どうもうまくいかない。設定手順をデモしてもらった通りには行かないのだ。

b0040332_22184330.jpgそうこうしているうちにMちゃんが超多忙になってしまい、設定作業がしばらくできなくなってしまった。私一人ではどうにも心もとない作業なので。

今日ようやくMちゃんが少し余裕が出来たというのでせっかく早く帰ろうとしていたのをお願いしてリトライ。随分時間が経っていて二人ともすっかり忘却。

どう設定を見直しても間違えているところは無い。なのにつながらないし、あってはならない現象が発生したりする。ベンダーさんに問い合わせて、確認するも全く設定上に問題は無い。アプライアンスを再起動してと指示を受け、再起動して、しばらくはダメだったが突如うまく接続が出来た。

その後また途切れたり、安定していないがとりあえずは入口には立った感じ。システムって本当に思うに任せない難しいものだ。。。
by oku3jp | 2007-06-21 22:26 | business | Comments(0)