ビジネスに関する談義や身の回りの雑談など勝手我侭なひとりごと!


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

個人情報保護研修会

プライバシーマーク更新申請提出期限を目前に控え、稼動を始めたばかりの当社福岡コールセンターの「個人情報保護研修会」を実施。タイミングが更新申請と重なり時間がない状態だが、6月から入社される方にもお越し頂いて研修会。理解度テストも実施したのだが、なかなか優秀。

b0040332_23312389.jpg絶対に出ないと思っていたので「満点取ったら豪華ランチご馳走!」と豪語して答えあわせを。なんと一人満点が登場!すばらしい。

また多くの方がかなりの高得点を取っていただいたのでまずは一安心。その後は折角揃って頂いているので「ITの基礎」の講習会。IT業界のお客様が多い当社としてはこのあたりの研修も大事。

そして個人情報保護監査。まだ立ち上がったばかりなので個人情報保護上の運営にはいくつかの是正指摘事項がどうしても出てしまう。ただ、その多くが、即日帳票を出して是正実行できるものでこれもまず一安心。あとは本社、福岡ともに是正指摘事項全般を至急に是正して運営だ!
by oku3jp | 2007-05-31 08:27 | business | Comments(0)

福岡へ

今日はこれから当社の福岡コールセンターへ。Pマーク更新に関連して教育と社内監査。立ち上がったばかりなのでタイミングが申請前ぎりぎりになってしまったが仕方がない。ほかに面接やガイダンス、インフラ研修や面談もある。慌しいが、申請書類の整備を考えると金曜は本社でワークが必須だ。

b0040332_8544040.jpg元職時代には年間の1/3近く出張していたので空港までの時間も読めていたが久しぶりなので早く着きすぎてしまった。

福岡はよく出張で行った都市のひとつだが、結婚前に妻とお客様のデモ&プレゼンに出張したことがあった事を思い出す。金曜日にデモ&プレゼンを行って夜はお客様と。その時にクリスタルキングのボーカルのライブを観たのは忘れがたい。

翌土曜日にそのお客様お二方と妻と私でゴルフ。とても暑い日で帽子を現地で買ったことを思い出す。日曜日にレンタカーで福岡をドライブ。数多く出張していたが国内出張でこんなのは後にも先にもこれ一度。結婚式で相当冷やかされたことも思い出される。

国内出張は飛行機で現地に入って、地下鉄やバスで支社に行ってミーティングやセミナー講演をして、帰ってくる。東京都内で移動しているのとほとんど変わらない。移動中もパソコン開いて仕事していたので景色もろくに見ていなかったことを今思うともったいないことをしていたものだ。さて、そろそろ飛行機に乗りますかな。
by oku3jp | 2007-05-30 09:15 | business | Comments(8)

論理的思考を生かす難しさ

グロービスのクリティカルシンキングアドバンスコースを受講してもう折り返し地点を越えた。今日はDAY4になる。ものすごい勢いで飛び交うメーリングリストも目を通すのが精一杯でなかなか議論に参戦できないでいる。歯がゆいがタイミング的に最低限の参加がぎりぎりのところだ。

b0040332_093360.jpg内容はとても面白い。クリシンⅠのときに感じた「そうは言っても実践で使うにはかなりの障壁がある」というストレスがかなり解消された感じがしている。

もちろん実践で生かすにはまだまだ難しいと思う。それは何より自身の訓練不足。いつも学んだ身近に使える手法を使ってみて短時間で論理的にアウトプットできるようにならないと生かせない感じがする。

それは自分だけが学んでいるので「前提」がそもそも合っていないことも大きな要因と考える。今ケースで学んでいるケースは「問題のあるケース」で、ほとんどが現実にビジネス上で「やってしまっている」こと。このクリシンの考えを少しでも共有できればビジネスディスカッションもなかなか面白くなる。そのためには自己のスキルをもっと向上しないと!頑張らねば。
by oku3jp | 2007-05-29 00:14 | business | Comments(0)

システムトラブルは隣り合わせ

航空会社のシステムトラブルで空の交通が随分混乱、また少し前にはTOTOのトラブルやソフトバンクモバイルの手続きのトラブル。いずれも多くの人に影響を与えた大変なトラブルとなった。公共性が高いものはどうしても影響度合いも高いが、こうしたシステムトラブルは表に出ずとも多かれ少なかれいろんな企業で発生しているだろう。

b0040332_2031380.jpg当社でも大なり小なりシステムトラブルは起きている。アプリケーションでのエラーが無いのは幸いだが、ネットワークにつながらなくなったり、プリンタ出力が出来なくなったり、といった障害はまま発生する。

システムの障害が発生すると業務が全く出来なくなるか、人間がその「代わり」となって手作業、人海戦術となるわけだが、それが追いつけるはずもないほどシステムがカバーしている領域は大きくなっている企業が多いだろう。

システムは動いて当たり前になってしまっているが、当たり前に動いていることがありがたみを感じるのはトラブルが起きたとき。当社も人員が増え、業務の幅が大きくなってシステム化の必要性や有効性がますます高まってきている。本格的なシステム導入や専門的に運用をみる人員も必要になりつつある。実に健全な成長だが、システムの安定稼動がますます重要な要素となってきていることを痛感。
by oku3jp | 2007-05-28 20:31 | business | Comments(0)

時間の溝

時間の溝が埋まらないという話は耳にすることが多い気がするが、溝は顔と名前が一致するまでの数秒で埋まってしまう、というのが今の実感。同窓会で南アフリカから電話をくれた同級生、はっしーがメールをくれた。30年ぶりなのに挨拶抜きで「お前呼ばわり」をしあうのがおもしろいと。

b0040332_9412417.jpg自分が覚えていないことを同級生がよく覚えていて、「お前あのときさ、」なんて話してくれる。とても面白い。

もちろん皆が知らないこともいっぱいある。たとえばはっしーと私は現准教授の某氏と3人で部活の合間にいつも自転車で走っていたのだが、同じアップル社の名古屋市市街地図を買って、走った道を鉛筆でなぞって、どの区は誰が一番制覇しているかなんて争っていた。

また数ヶ月に一度は遠距離ツーリングもした。養老の滝まで行ってきたり、知多半島を一周したり。そんなエピソードはクラスメイトや部活仲間も知らないんじゃないかな。

中学を卒業して大阪に戻った私のところに3年の友人がそろって遊びに来てくれたときの写真。これがなぜか今回名古屋から来てくれたMI女史が持っていてくれて、今回の同窓会にもって来てくれた。自分自身も実家に置いたままで現在持っていない写真なのだから面白い。

b0040332_9525432.jpg写真といえば私もさすがに中学のアルバムは実家に頼んで送ってもらったのだが、小学校のアルバムはまだ実家にある。

今回その小学校のアルバムまでMI女史が持ってきてくれたので感動した。KH氏と同じクラスだったことは忘れようもないが、見ると今回はじめこれまでの同窓会でわいわい騒いだメンバーが多く同じクラスで写っている。

自分探しに同級生と話すと面白いかもしれない。自叙伝書きたければまずは同級生と会うことだねなんてメールでのやり取りなんかも盛り上がっている。先生をお呼びしたクラス会や部活のOB会もぜひ行いたい。

皆仕事盛り、子育て盛りで多忙だが、日ごろの生活への活性化になることは間違いない。娘がもうすぐ林間学校だそうだ。自分の中学の林間学校もよく覚えている。最近はお年頃でなかなか口を利かなくなってきた娘とも林間学校の話で娘との会話もとても弾んだ。そんないいきっかけも与えてくれる同窓会。またやるぞ!
by oku3jp | 2007-05-27 10:00 | brake | Comments(0)

東京同窓会5つの感動

昨夜は名古屋市立神丘中学79年卒東京同窓会が開かれた。きっかけは女医のMI女史が医学学会で仙台へプレゼンをしに行き、その帰りに東京に寄ってくれるということに始まる。幹事役が超多忙だったので二人に手伝ってもらって、開催の準備が行われての同窓会。

b0040332_3563175.jpg名古屋からせっかく来てくれるということで、「東京らしいところ」にしようと相談してターゲットはもんじゃ焼き。

しかも本場月島で。2年で転校して29年ぶりに会うKH氏にお店を予約してもらって。感動の一つ目はそのKH氏との再会。小学校5年からKH氏が転校してしまうまでずっとつるんでいた友人だ。

格好よかったKH氏も私なんかと同じようにおじさんになって太ってしまって面影がない、知らない人とまで言われるほどの変貌!?を遂げている。

2つ目はその店をとってくれたKH氏宛てに神丘79会関西支部から祝電が届いていたというサプライズの感動。これはホント感動!!

b0040332_433730.jpg3つ目は名古屋から参加してくれたMI女史、私も今回はこれまでの反省を踏まえて重いが中学の卒業アルバムを持参。ところがMI女史はなんと中学に加え、小学校の卒業アルバムまで持参してくれていたのだ。

さらには修学旅行や、卒業後すぐに開かれたクラス同窓会の写真まで。本当に仲のよいクラスだったことが思い出される写真がいっぱい。

そして4つ目はなんと南アフリカに天文学者として赴任しているハッシーからの国際電話。何人かにこちらからかけたりしてみんなでバーチャルに参加を楽しんでもらっていたが、南アフリカからとは仰天の感動。

みんなで電話を回して相当話した。いったいいくら料金がかかっているのだろう…。しかし懐かしい!そして5つ目はやはりこうしてみなと集まってわいわい時空を超えた会が開かれたことそのもの。時間がいくらあっても足りないほどの感動の時間だ。
by oku3jp | 2007-05-26 04:09 | brake | Comments(5)

PANAMA

VAN HALENのパンチの聴いたロックの名曲。私のiPodにはVAN HALENやBOSTON、TOTOやQEEN、EAGLES、JOURNEYなど70年代後半から80年代に黄金時代だったバンドの曲ばかりが入っており、毎日それらを聴きながら通勤しているが、今朝会社に着くときの曲がPANAMA。

b0040332_8533514.jpg"PANAMA♪、PANAMA♪”とさびの部分で到着し、スイッチを切って片付けたのだが、なんともいえない感じがある。

なぜならば丁度検索エンジンの広告運用プラットホームが大々的に移行されるのだが、そのコードネームが「PANAMA」だからであり、当社の運用部門も「PANAMA」には神経がとがっているからだ。この曲を職場で流したらメンバーは結構イヤかもしれない。

さぁ、今日は中学時代の同窓会。29年ぶりに会う同級生もいる。とっても手なのしみだ。効率よく仕事を片付けて時間には名古屋から来ているメンバーをお迎えに行かねば!
by oku3jp | 2007-05-25 08:45 | business | Comments(4)

ちょっとリッチに

最近社内にいることが多い。プライバシーマークの初めての更新が目前に迫っていることが最大のその理由。立ち上がったばかりの福岡コールセンターももちろんその対象であるので体制や環境、教育や監査も短期間でちゃんと実施しなければならない。ちょっとぎりぎりになってしまった。

b0040332_19351445.jpg時間はあると思っていてもあっという間に申請期限が近づいてしまった。次回はもっと早くに取り掛からないといけないと学習。

社内にいることが多いのでまた会社の近くでランチをすることも多くなった。昨日は会社の近くにあるいくつかのお寿司屋さんの中でちょっといけてるお店に。

ネタも抜群。写真の握りは大盛りにぎり。量が多いというよりネタがバラエティという感じだ。1400円だがその価値はありというところ。たまには贅沢ランチもいいかな。たまにはだけど。
by oku3jp | 2007-05-24 19:38 | brake | Comments(0)

5月度誕生会

今日は5月生まれの社員の誕生会が開かれた。随分たくさん。私がイノベーションで初めて経験した誕生会では社員そのものが5人だった当時で大きなケーキでお祝い。丁度コールスタッフの採用面接なんかも行われていて、面接に来られた方にも一緒にお祝いに混ざってもらったり。

b0040332_1943073.jpgケーキも大きいのに人数が少ないので是非食べて食べてと、面接に来られた方は目が点になっておられたのをよく覚えている。

今日の誕生会でも主役の方が昨年に比べて倍くらいの方にお祝いしていただいているとコメントがあったが、そういうことを実感できる機会かもしれない。

今日の誕生会料理は「シュークリーム」パリッと硬めの皮に濃厚なカスタードクリーム。おいしかったです。ネタを考える幹事さん本当にご苦労様です。誕生月の方おめでとうございます。
by oku3jp | 2007-05-23 19:08 | business | Comments(0)

途中下車

相変わらずラーメンが好きで週に2~3食は食べないとなんとなく具合が悪い。会社のある広尾を中心に恵比寿方面、麻布方面にはおいしいラーメン屋さんがいっぱいあるのが嬉しい。恵比寿方面は客先に出かけた帰りなどに寄って食べてくることができるが、麻布はそうはいかない。

b0040332_22275775.jpg都06渋谷⇔新橋のバスで出かけるといつも麻布地区のラーメン屋さんをたくさん見ることになる。

以前一度途中下車をしてその名もそのまま「麻布ラーメン」に寄って食べたことがある。あとは取引先に行く際に丁度お昼で麻布かの端っこに近い古川橋でもお店に寄ったことがある。

今日は丁度お昼時にバスで会社に戻ってくるタイミングだったのだが、途中下車を決行。横浜家系の「笑の家」に。かなり並んでいたが、味はさすがに○!ちゃんと13時からのmtgにも間に合ったし。
by oku3jp | 2007-05-22 22:32 | brake | Comments(0)