<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

中学同窓会東京編3

人の記憶はなかなか面白い。そしてとても感動を。同窓会で「久しぶりだね!」なんて話していると私自身が忘れてしまっていたような出来事をふくちゃんが「奥ってさ、5年のころさ、~~」なんて鮮明に話してくれたり。びっくりすると同時に覚えてくれていることが嬉しいし、とても感動を覚える。

b0040332_1833548.jpgその後もメールのやり取りがあって、その写真を同級生にアナウンスすると皆さんがコメントをくださる。

誰が誰でしょうクイズになって皆さん卒業アルバムとサイトの写真とをにらめっこ。同窓会の場に電話をくれたもっちゃんやMさんにも感謝。

次回はそのMさんが学会の帰りに東京に立ち寄ってくれるというのでそれに合せて開催。東京開催はどなたかが東京に「くる」ことをきっかけに開催されることになるのかな。

さてさて、突然ケータイを変えてしまったので皆さんに番号とメアドをお知らせしなくては。番号ポータビリティと無縁な世界にいたもので…。

  by oku3jp | 2007-04-30 18:40 | brake | Comments(0)

中学同窓会東京編2

同窓会1次会の目玉はやはり「中学のころ誰が好きだったか?」当時の恋愛相関図が描かれたわけだが、男性陣から名前が挙がった女性ではW陽子さん。その子と同じクラスだったメンバーが多かったこともあるが、今も引きずっているという話も飛び出して大盛り上がりだ。

b0040332_14435251.jpg当時の微妙な三角関係も見えてきたり。にしてもまたまた誰も卒業アルバムを持参していないので思い出す苦悩がある。

二次会では、とにかく「70年代しばり」のカラオケが最高だ。全員が歌えるのだから盛り上がる。誤解されないように書くと、演歌懐メロの類ではない。

BOSTON、QUEEN、Billy Joel、KISS、Deep Purple、Rainbow、Journey、TOTO、キャンディーズ、アリス、チューリップなどなどである。私のiPodの内容そのままだ。

EaglesのHotel California、この泣きのリードを全員が口で合唱。これを動画に撮ったのだが大爆笑。中学生のノリに戻った典型的なシーン。YOU TUBEにでもアップして同級生に公開しようと思う。

  by oku3jp | 2007-04-29 14:53 | brake | Comments(4)

中学同窓会東京編1

昨夜東京での中学時代の同窓会が開催された。中学は名古屋市立の中学なので今も多くは名古屋にいる。次いで関東ではないかな。二人が急遽都合で出席できなくなったが13名の同級生が集合しての同窓会。遠くは広島、京都、名古屋からも参加。半分は28年ぶり、卒業以来の再会。

b0040332_151335100.jpgもう半分は先月の名古屋での同窓会で会っていたり、その以前に会っていたり。やはり顔がわからない!

しかし、話していくうちに卒業アルバムの顔が鮮明に浮かんでくる。ずいぶん時間がたってから「変わってないねぇ!」っていうことになる。

今回傑作だったのは一人一人挨拶自己紹介するのだが「中学時代に誰が好きだったか」を告白するというもの。かぶっていたり、今も引きずっている発言など大爆笑。名前が出た人でケータイ番号がわかる人にはその場で電話。30年ぶりの告白?

参加できなかった同級生から電話が入ったり、こっちからもかけたり、大賑わいの一次会。

b0040332_15214090.jpg2次会の時点で参加は帰れなくなることが決定するタイミング。時間がたつのがものすごく早い。

2次会はカラオケになったが、入れる曲は「1970年代しばり」S氏の「Qeenメドレー」を皮切りに中学時代の音楽シーンにタイムスリップ。

意外な人が意外なノリだったりして実に傑作。のどがかれて痛いが、EAGLESやBOSTONなど70年代の洋楽やキャンディーズやアリスなど邦楽、すべてが70年代。

寝不足続きで眠いはずが楽しい時間で眠気もなくあっという間に時間が流れた東京同窓会。今回も朝帰りに…

  by oku3jp | 2007-04-28 15:29 | brake | Comments(0)

お久しぶり!

先日前職に伺った際に丁度ウェンディの出勤日にあたり、受付ロビーでウェンディちゃんと会うことが出来た。とても久しぶり。在籍時にも実はそうはタイミングよくお目にかかることが出来なかったので、なんだかうれしい。記念撮影なんかしてミーハーぶりを発揮してしまったが、おとなしくて人懐こい。

b0040332_1935450.jpg私がいたころは前任のハイディだったが、そのハイディはなおしさんが引き取られて余生を。近所なので娘とハイディに会いに行ったことも。

お久しぶりのもうひとつは今日はこれから名古屋の中学の同窓会、東京開催。来れない同級生から「ヨロシク伝言」もずいぶん頂いた。大いに懐かしんで「お久しぶり!」を楽しもう。

遠くは広島や京都、名古屋からも参加される同級生も。大いに楽しんでGWを迎えるとしよう。

  by oku3jp | 2007-04-27 19:03 | brake | Comments(0)

通知不可能

明日楽しみにしている名古屋の中学時代の「東京開催」同窓会が開かれる。中には2年で転校した友人も参加してくれるのでとっても楽しみだ。遠くから足を運んでくれる同級生もいる。何人か何とか来ようと調整に頑張ってくれたものの参加が叶わぬ同級生もいる。残念だがしょうがない。

b0040332_21192744.jpgその中の一人もっちゃん、この時期に海外出張が入ってしまい参加ができないという連絡があったのだが…

昨夜夜中に終電近くの電車に乗っていたらケータイが。「通知不可能」と。とりあえず出てみたらもっちゃんで上海からだ。電車を降りる時刻を伝えて一旦は切った。

再び掛かってきたのだが、上海に赴任している同級生T氏とプチ同窓会を上海でしていて電話をくれたという次第。

28年ぶりのもっちゃんとT氏の再会が上海というのもすごい。東京同窓会にあわせて電話をするというのはタイミングが合わなかったらしいのだが、声を聞けて実に嬉しい。明日もまた多くの同級生に会って嬉しいことがイッパイになりそうだ!

  by oku3jp | 2007-04-26 21:35 | brake | Comments(10)

論理的に考える

クリティカルシンキングⅡのDay2を終えた。内容は本当に実践でどう使うかを主眼に展開されるので、ためになるし面白い。と、同時に現実なかなか実践するのも難しいというのが参加者共通の悩み。現実はどうしてもある事象が発生するとすぐに「HOW」、どうするになってしまう。

b0040332_1405334.jpg良くない例で語られる「売り上げが落ちた、じゃぁキャンペーン」が現実には良く起きてしまう。これもわかりやすい例で講師が語られるのだが、それは病院へ行って「具合が悪いんです」といったとたん「はい、じゃこの薬飲んで」といわれるに等しいと。

「What」何が問題で「Where」どこに問題があって(問題の特定)そして「Why」何故なのか、その過程を経てもっとも解決手段としていい影響をもたらす「How」が生み出されると。

そうなのだ、Day2はwhereを徹底的に洗い出す実践型訓練だったが、これをぜひ日常で使っていきたいと強く思った次第。もっと自身の能力を高めなければ!

  by oku3jp | 2007-04-25 01:46 | business | Comments(2)

最も最近で最後の…

ブラッドデルプが亡くなってから、YOUTUBEで「BOSTON」と検索するとずいぶん動画が増えた。以前はマニアックに検索していかないと出てこなかったのだが。都市名なのでどうしても探しているバンドのBOSTONにたどり着けなかった。皮肉なもので亡くなった為に動画が一気に増えたのだ。

b0040332_221259.jpg最も最近の写真はこれだが、最も最近のライブでBrad最後のステージは昨年の11月13日のBoston Symphony Hallで行われたLIVE。

COSMO親子が抜けて初期と同じ人数の5名でのステージ。どの曲も一時のアレンジが加わったものではなく、原曲に忠実な演奏。Don't Look Backなどは実にいい感じ。

サイトでダウンロードしたこのLIVEを聴きながら通勤している今日この頃だが、返す返すもBradの自殺は残念。キンバリーダムのコーラスもいい感じで入っていて次回作も楽しみだったのだが…

  by oku3jp | 2007-04-24 02:16 | brake | Comments(2)

先週末の達成会

先週末は先Qの達成会が開かれ、大いに盛り上がった。レク委員委員長が体調不良で出席できなかったので司令塔がいない中で若手の大奮闘。司会進行は今年の新卒新人がいきなり担当。会社っぽくない進行もまた新鮮。途中達成会プレゼンは新人たちが頑張って作った出し物のひとつで傑作。

b0040332_2238509.jpgさすがに内定者アルバイトとして学生のときから会社に来ていただけのことはあって、うまくツボをつかみつつも少しはずしたストーリのプレゼンは大爆笑。

この一年で社員もコールスタッフも倍になり初の年度始めを経験する人が半数。会場貸切の立食パーティだったが、この形式は実は皆が初めてなので、「いつもこう」ではない…

達成会の中で学生さんでかばんもちとして会社経験をインターンとしてくれていたEさんはこの日が最終日。がんばれ!※写真はご本人の許可を頂いて掲載しています。親子に近い年齢差にショック!

  by oku3jp | 2007-04-23 22:38 | business | Comments(1)

鶯の冬って?

ここ最近家の周りで春を感じる風物のナンバーワンはなんといっても鶯の鳴き声。「ホーホケキョ」と美しく鳴いてくれる。妻からクイズが出された。冬の間この鶯はどうしているのか?という問題。渡り鳥とは聞いたことがないし、かといってたしかに春以外でホーホケキョを聴いたこともない。

b0040332_16595648.jpg妻自身ずっと不思議に思っていたらしく調べてクイズに出してくれたのだが、答えを聞いて至極納得。

庭の草花も春めいて、ずいぶん前に鉢植えでいただいた鈴蘭を庭に植えたら毎年大増殖し、今年は庭の真ん中まで侵食してきている。株分けをして植え替えないと。

またコケがきれいに生えているのだが、春の暖かさで青々としてとてもきれいに。百合系の花もどんどん芽を伸ばしていて花が開く時期がまた楽しみ。春はやっぱりいいもの。

  by oku3jp | 2007-04-22 17:04 | brake | Comments(5)

立て込んで

ここの所いろいろ立て込んでいる。会社全体的にはまず、自社で新しく立ち上げる媒体であるITトレンドのご案内と掲載顧客の獲得。そしてネット広告の企画特集の次々にやってくる締め切りへの対応とお客様への営業活動。さらには今Qの強化プロダクトであるリスティング広告のアプローチ。

b0040332_18512464.jpgそして前年度末より続いているテレマーケティング事業のたくさんの受注へのプロジェクト遂行。

個人ミッションとしてはPマークの更新準備作業がピーク。今日もこれから更新に伴うさまざまなフォーマットや書類の確認と書き直しがある。

もうひとつは情報システム関連の強化、整備とネットワークの設定変更、さらには新事業所のインフラ手配とシステム設計、手順書の作成など。なかなかかつてない忙しい春になっている。

さらにはグロービスのクリティカルシンキングⅡの予習復習、アサイメントの作成…かなり目が回る状況だ。

  by oku3jp | 2007-04-21 18:55 | business | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE