ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

短納期・価格抑制の動画制作:
短納期動画制作サービスDOGAMAN

徘徊老人の対策に:
徘徊対策『お守りGPS』:位置情報サービス

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
151α MOCF2017 2017.9.24
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(22)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

やっぱりLPO

LPO(Landing Page Optimization)誘導先ページの最適化。当社では広義のサイトの誘導目標達成までの導線も含む流れまでを包含してLPOと呼んでいるが、やはり極めて重要なマーケティング要素だと痛感する。日曜日にNHKでGoogleの話がドキュメント放映され、なおさら。

b0040332_037829.jpgサイトへの誘導が最適化されればされるほどサイトのあり方で成果は差がつくことが鮮明になってきているからだ。

弊社ではBtoBのお客様を中心に支援をさせていただいているが、このBtoBのサイトに関するLPOはまだ実践できている企業が極めて少ないと感じている。

だがそのLPOの引き合いはあまりにも多く、ご提供できるパワーが圧倒的に不足していることも事実。されとてここをクリアしないとSEMばかり頑張っても成果は出ない。なんとももどかしさは否めないが、LPOに関するアドバイス、改善ポイントの提示くらいは私にもできる。できる限り良い提案をお客様にしていきたい。
by oku3jp | 2007-01-31 23:33 | business | Comments(0)

後輩!?

今日から2008年度の新卒会社説明会がスタート。私自身は殆ど携わっていないが、新卒採用が厳しい環境下で予定されている説明会はいずれも定員いっぱいだそうだ。これはすごいことだと思う。オフィスのある2Fの大会議室で説明会が行われていたが確かに大盛況だ。

b0040332_2332249.jpg2008年度の新卒者の説明会申込者の中に私の大学の後輩の方も結構おられると採用担当から聞いたのだが、結構驚く。

関西から申し込んでいただいての参加とのこと。是非頑張って欲しい。思い起こせば2日スーツ着ただけであっさり決まって終わった約20年前の私の就職活動。

関西を出ることもなく、周りの友人たちからもなめていると言われた活動は後輩には全く参考にならない。ちなみに職場には高校の後輩がいる。嬉しいものだ。
by oku3jp | 2007-01-30 23:36 | business | Comments(4)

呼吸困難!?

この週末は持ち帰り仕事に殆どの時間を費やしてしまった。土曜日は提案書の作成が4本ほど。その合間で自転車で出かけたのだが、少しでも運動できてよかった。日曜日はあるデータの作業をEXCEL上で延々とやっていたのだが、保存は前半で一回だけ行ってあとは熱中して作業。

b0040332_22453923.jpgハロゲンヒーターにエアコン、さらには電子レンジ…。そんな環境の中で作業していることへの認識、危機意識が甘かった。

ズドン!ブレーカーが落ちてしまった。2時間ほどのワークが水の泡!かなり堪えたが再度やり直してそれから4時間ほどで作業を終えたと共に休日は終わった…

さてそんな準備万端で迎えた週明け。連続アポに打合せにまた訪問、その後で社内会議などすごいスケジュール。息が出来ないくらいとはいいすぎか…
by oku3jp | 2007-01-29 22:48 | business | Comments(4)

自転車で

昨日は3月下旬から4月上旬並みの暖かさということだったが、本当にぽかぽか陽気でしかしながら冬の空気の透き通った感があったよい休日だった。北柏にある石釜パンのお店に行ってみようと下の娘と妻とで自転車で出かけてみたのだが、上着も手袋も無しで全く問題のない陽気。

b0040332_022571.jpgつくし野を抜けて根戸の森(ここは夏にはカブトムシがいっぱい採れる森)から北柏に抜けてパンを。パン工場さながらでお客もイッパイ。

帰りはそのまま平らな道を選択し、手賀沼まで抜けて手賀沼沿いを気持ちよく走り、途中手賀沼沿いの公園二箇所に立ち寄った。

手賀沼公園は娘が赤ん坊の頃などよく連れて行ったものだが、久しぶりに。たくさんの人がいて沼では水鳥たちが楽しそうにしている。とっても和む空間。そしてよい運動もできて満足な休日!
by oku3jp | 2007-01-28 00:25 | brake | Comments(2)

黄金のスープ

一昨日のプチ同窓会でお邪魔した一心さん。本当に毎回サプライズ。同じ料理が出ないし、いずれの時も感動する逸品が次々と登場する。今回も舌鼓打ちっぱなしだった。あんきもはホタテと一緒におしゃれな料理として登場。フランス料理を戴いているような上品でまろやかな美味しさ。

b0040332_114211.jpgお刺身は極上のマグロに貝。これが抜群歯ざわりよしで硬くなく。イカもイカのはらわたで煮込まれた絶品。

いずれも感動の品々だが、極めつけは最後に登場したこのお鍋。魚介類でじっくり煮込まれたスープはもの凄くうまみのある濃厚なスープ。

なのにこの透き通って色はまさに「黄金」見て美しく、食べてサイコー。具はアマダイにユリ根にえびや貝やら、いずれも極上でいやはや堪能。最後はここにとてもうまいニューメンを入れて平らげる。大将!いつも本当にありがとうございます!
by oku3jp | 2007-01-27 01:17 | brake | Comments(0)

お変わりなく!

昨夜は中学時代の同級生とプチ同窓会。中学時代、特に3年のときのクラスメイトでM氏、T氏、K氏と私で自らを「スーパー四人組」と呼び、仲良く楽しく過ごした中学生時代。卒業も名古屋で集まったり、私の大阪の家に遊びに着たりと最初は続いていた音信も、徐々に途絶え…

b0040332_1364873.jpgそのときの生活に夢中のまま音信不通になったのだが、ネット時代の便利さで一気に同級生の所在が判明してきた。

4人組(卒業の頃にはもうひとりK氏が加わり五人組だったが)の中で3人もが東京にいることにお互い驚き、先週のリスケから昨夜、あのさかな料理の美味しい「一心」さんで同窓会となった。

今回も料理は凄いものが続々と出てきたがこのご紹介は明日以降にするとして、瞬間にして30年弱前に戻って盛り上がった同窓会の話。

b0040332_1403226.jpg嘉門達夫の「少年はいつの日もバカ」という歌そのものの中学生時代、私のコト歌ってる?と思うほどの曲だが、あれから30年ほど経つと自分達の子供がその頃の世代、中学生に。

皆おっさんになりました。太りました。でも表情含め会話が盛り上がると当時のまま。途中で5人組のもう一人、兵庫に住んでいるM氏へケータイで電話。実に28年ぶりに四人での会話を楽しんだ一夜。

次回は関東在住者をもっと集めて開催をしようと。そして3月には名古屋で大々的に同窓会が開かれるという案内も届いた。さらには3年の時の担任の先生から今年もおはがき(寒中見舞い)を頂戴した。「中学」が今旬の自分が楽しい。
by oku3jp | 2007-01-26 01:46 | brake | Comments(8)

28年ぶり

先週の予定だった中学時代のクラスメイトとのプチ同窓会。一人が急遽出張になったため延期となって今日になった。場所は折角なのでお魚料理が最高にうまい一心さんに。K氏は2年ほど前に偶然会ったので飲んでいるが、もう一人のT氏は本当に中学卒業以来の28年ぶりになる。

b0040332_242157.jpg中学時代の私といえば卒業アルバムを見て改めてスリムであることに驚く。食事はもの凄い量を食べていたのだが…

部活(バスケ)と当時趣味だったサイクリング、冬はスキーととにかくいつも運動していたからだろうか。

同級生仲間の今兵庫にいるM氏のお父さんに当時「君はホヤのようだね」と言われたほどだ。食べても身に付かず。今はすぐ身についてしまう…さぁ、楽しみだ!
by oku3jp | 2007-01-25 02:09 | brake | Comments(4)

誠に申し訳ございません

昨夜はITマーケティング推進部とダイレクトマーケティング部に入社されたお二方の歓迎会。部の中堅社員からのあおりもあって年甲斐も無く中ジョッキを何度もイッキ。ここのところの多忙と寝不足と、やはり勝てない年齢で実はかなり堪えた。おなかはビックリするほどパンパンになって…

b0040332_0582571.jpgお開きと同時に帰路に着いたが、自分でもはっきりわかるほど酔っ払って漫画のような絵に描いた千鳥足。

電車に乗って一緒の方面のS君と一緒のうちは何とか。その後かなりやばいと思ったので寝るようにしたが、降りる少し前の駅につく直前に急激に危機が!

駅に着くまで耐えられないかと頑張ったがこればかりは瞬間的で歯止めが利かない。人生初の大粗相。乗客の皆様本当に申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。意識はしっかりしていたのでそうお詫びを申し上げながら駅に降りたものの駅員さんにもお詫びの連続。いやはや情けない。我ながらもう若くないことを痛感…重ね重ね電車に乗っておられた皆様には申し訳なく存じます。
by oku3jp | 2007-01-24 01:02 | brake | Comments(1)

大変貌

イノベーションが今の広尾に移転してきて丸二年。昨日はソフトなど購入があって渋谷に出たが、懐かしい宮益坂の下に立って、ここに通っていたことが遠い昔のように感じてしまった。ここ渋谷のもう少し新宿より代々木公園辺りが基点らしい渋谷川。会社の前を流れて竹芝で海へ。

b0040332_13507.jpg明治通り沿いを地名そのままに数々の橋をくぐって、途中から首都高速の下を流れ、東京湾に向かっていく。

今はコンクリートので囲まれた川で、高速道路があるところでは川があることもわからない場所もある。その途中、三ノ橋、今は高速道路の下だが…(写真左下)

この写真は江戸末期のまさのその「三ノ橋」付近の写真なのだ。東京都内、それも都心が140年ほど前はこんな光景だったとは!古写真は味があって面白い。
by oku3jp | 2007-01-23 01:39 | brake | Comments(0)

インフラの拡張

昨秋に増床しコールブースも1.5倍になったのだが、実インフラは少しずつ増強。しかし今Qは多くの企業が年度末ということもあり、刈り込みや来年度の種まきで弊社のテレマーケティングサービスも活況を帯びる。そのためインフラもかなりの規模での増強となるタイミングになる。

b0040332_21552948.jpg以前は人数も少なく吹く数台のインフラをセットアップするには相当な時間を必要として大変だったものだが、今回はやはり会社が大きくなったことを実感。

情報システム担当のNさんからヘルプのコールをもらって仕事をしている皆に声をかけたらどっと応援に駆けつけてくれ、流れ作業であっという間にセットアップ完了。

私などやる作業分担からあぶれてしまい、セットアップがうまくいかないクライアントを診て対応するくらい。この作業ひとつとっても会社の成長を感じた次第。さて、強化された環境でお客様に最強のサービスを提供していこう!
by oku3jp | 2007-01-22 22:00 | business | Comments(0)