ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

短納期・価格抑制の動画制作:
短納期動画制作サービスDOGAMAN

徘徊老人の対策に:
徘徊対策『お守りGPS』:位置情報サービス

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
151α MOCF2017 2017.9.24
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(22)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

私の2006年

2006年の最終日にあたって自分にとっての2006年を振り返ってみたい。激動と変化、飛躍の年とまとめたい。仕事では営業から初めて離れてサービス部門、さらにインターネット部門をみるミッションへと変化し、やるべきこととやらねばならないこと、やりたいことが自分の中で錯綜した年。

b0040332_13253142.jpg一方会社が随分大きくなり人が倍増、春には社外研修も受講させてもらい社内外に沢山の素敵な仲間ができた年。そして年末にはビッグピクチャーを打ち出して大きな未来へ向かっての第一歩を。

プライベートでは義母が突如倒れ、急逝。今もって信じられない悲しい出来事。飼い猫も小さいほうのコが車に轢かれて命を落とした。。。

一方娘達も成長し、それぞれになかなかの活躍をしてくれている。妻も公私に亘って大活躍をした年。秋には両親が遊びに来てくれて会社へ行ったり、楽しい旅行にも。いろいろなことが起きた激動の一年だったといえよう。
by oku3jp | 2006-12-31 13:34 | brake | Comments(1)

グローバル

大掃除の一環で自分の小物入れも随分雑多になっていたので整理を。いらなくなったものも随分あってかなり捨てたが、役立つものも出てきたり懐かしいものもたくさん出てきたり。そんな中にパスポートや国際免許証、アメリカのミュージアムのチケットやシカゴの地下鉄のチケットなんかも。

b0040332_14124228.jpgパスポートを見ると随分何度もアメリカに行っていたものだと感心。国際免許も取っていたのだからそこそこグローバル。

パスポートはなんとまだ来年の春まで有効期限内だったことにも驚いたが、この有効期限内に使うことはあるんだろうか?

いろいろ懐かしいものが出てきて整理しながら楽しんだ。ちょっとしたものに想い出は詰まっているものだ。ゴミと想い出きわどいが…
by oku3jp | 2006-12-30 14:18 | brake | Comments(1)

大掃除

年末なので大掃除。休みのたびに少しずつ進めてきていたので今年は順調。窓関連は全て終えることができた。今日は冷え込みが厳しかったので窓拭きも厳しい。網戸の水洗いは手の感覚が消失してしまったほどだ。妻、娘達も皆で分担して今年は少し早めに終えることができそうだ。

b0040332_17243648.jpg私の分担で残すところは手洗いやトイレ周りだ。ここが終ると毎年恒例のオオトリになるフローリングのワックスがけ。

まずは掃除してから拭き。ワックスをはがすことから始まり、2度のワックスがけを全フローリングにかける。

じつは我が家は和室を除いて全てがフローリング。かなりの面積になるのだ。最後へネコも皆和室に避難し、完了させる。さぁ、明日も頑張りますか!
by oku3jp | 2006-12-29 17:28 | brake | Comments(0)

納会

今日でイノベーションは仕事納め。恒例の納会が開催された。私もイノベーションでの納会は2002年以来5回目になる。2002年、2003年と納会に妻が差し入れのおつまみを作ってくれていたが、2004年から人数が増えて作れなくなってしまった。そんなことをふと思い出しながら。

b0040332_19441792.jpg今年の納会で昨年納会の場に居た人は半分。つまりは倍になったということ。すごい!

実家からという比内鶏の燻製の差し入れをしてくれたA君。同じマンションの友人からと葡萄を差し入れてくれたHさん。ありがとう!どっちもおいしかった!!

さて、そろそろ仕事を片付けて私も退散するとしよう。今年はプライベートではとても悲しいこともあった。来年は自分含め皆がハッピーな年であって欲しい。仕事終了!
by oku3jp | 2006-12-28 19:49 | business | Comments(0)

怪盗アンデス

昨日新聞で読んだ日本漢字能力検定協会発表の「年間変漢賞」には参った。飲んだ後、帰りの電車の中で読んで噴出してしまったのだが、シチュエーションが実によくない。電車に乗るとき乗車位置でしゃがんで大泣きしている若い女性が。乗っても座った横で泣きに泣いている。

b0040332_23574567.jpgあまりに悲しそうに声を出して泣いているので「大丈夫ですか?」と声を掛けたが「大丈夫です」との返答、しかし引き続き大泣きしている。

大丈夫とおっしゃるのでそれ以上かまう訳にもいかず、朝、斜め読みした日経新聞を開いたところ目に入ったのがこの変漢賞。思わず噴出してしまったところ、その女性は途中駅で降りてホームの壁の前にしゃがみこんで泣き崩れていた…

怪盗アンデス⇒回答案です、お客彷徨うトイレ⇒お客様用トイレ、歯無しに困った歯科医者⇒話に困った司会者、上司気力検定を導入してはいかがでしょうか⇒常識力検定を導入してはいかがでしょうか。イヤイヤ実に恐れ入る。
by oku3jp | 2006-12-27 23:53 | brake | Comments(0)

あっという間に夜

年末も押し迫っているが、なかなかその実感が湧かない。普段どおりの忙しさからかであろうかあと2日で年末年始のお休みになるという感じがしない。しかし、今日といい寒さは冬を実感する。お客様のところへ訪問する前はまだ明るかった光景が、終えて出てくると真っ暗というのも冬らしい。

b0040332_2135727.jpg同じ場所の明るいうちと暗くなってからの光景は、やはり暗くなってからのほうが寒さと寂しさを感じる。

年末実営業日はあと二日だが最後までしっかり仕事してよい歳を迎えないと。しかし、なんだかんだとToDoはいっぱいある。

明日のミーティングはちょっと早い時間から。いつもより30分ちょっと早めに家を出ないといけない。寝坊しないようにしないと!
by oku3jp | 2006-12-26 21:38 | business | Comments(0)

本物の極上

あの店は高いだけあって美味しいね。高くて美味いのは当たり前だと思う。本物の極上はこんなに美味いのにお勘定の時に、えっ、ひとりたったこれだけ?と逆に驚くようなお店が本物だと私は思っている。そんな究極のお店がふたつ。ひとつは魚でこんなに美味い店はないと確信できる一心。

b0040332_05485.jpg一心さんについては随分何度も書いているので、もうひとつの焼肉でこんなに美味い店はないと感動できるマルタケについて。

今日は今の仕事で古くからの仲間、野郎三人でクリスマスに舌鼓を打ちまくってきたのだが、ここの凄いところは『並』をオーダーしても普通の店なら間違いなく『特上』で出てくる質。

どれもビックリするぐらい美味いのに、お勘定ではさらに驚く。内容を考えると想定の半額くらい。安くて美味いは本物の極上。
by oku3jp | 2006-12-25 23:53 | brake | Comments(3)

チキン

クリスマスといえばチキン。今日がイヴだが我が家では昨日にクリスマスパーティ、ディナーを頂いた。クリスマスといえば我が家はチキン。チキンのグリルを楽しむ。今年は骨無しだったがとっても美味しいチキングリルを堪能した。ビールにワインに飲みすぎたが、楽しいクリスマスディナー。

b0040332_2034694.jpg今日のイブはプレゼントの買い物。私は妻から素敵なネクタイを。私は妻にピアスを。子供達はブーツやらジャケットやら好きなものを。

今日のディナーも結局豪勢になぜかお寿司。二日連続のクリスマスパーティ。大掃除の疲れも吹き飛ぶディナーを堪能。

そして毎年恒例の娘達と妻によるお手製のクリスマスケーキ。今年はスポンジも生クリームも抜群。上手に作るもんだ。楽しいクリスマスでしたっ!
by oku3jp | 2006-12-24 20:07 | business | Comments(0)

検索結果

Googleが日本に上陸した頃、2000年の頃だが、当時設立準備をしていたベンチャーで名前検索すると結果が出てくることに新しい時代の訪れを感じたものだ。当時私の名前が検索して出てくることはなかったが、今このブログには私の名前で検索していらっしゃる方もままあるようだ。

b0040332_1744285.jpg実際に検索するとこのブログが一番に出て、あとはセミナーの案内が多い。そんな中に随分古いものも登場する。凡そ5年半前の記事だ。

前職在籍時に書いた「オラクル通信」のリリース記事で、オラクルと東芝とアクセンチュアが共同出資してSI会社を設立したという内容だ。

この仕事はいろいろ大変だったが社名やロゴ、社是に近いものの構築等にも携わって会社設立に必要な様々なステップを経験させてもらった。それがこうして残っているのはなんだかちょっと嬉しいかな。
by oku3jp | 2006-12-23 17:52 | brake | Comments(0)

Fish or Beef

国際線に乗ると食事の時に聞かれる「Fish or Beef」またはチキンだが、飛行機の話ではなく、私のお勧めの美味しいお店の話。Fishは言わずと知れた昨日の大興奮ブログの「一心」。ここはグロービスのクラスメイトに連れて行ってもらい、以来もうゾッコンのお店。両親も喜んでくれたお店。

b0040332_20395930.jpg一方のBeefは月曜日に行く予定をして予約している(この予約が実に大変だった超人気のお店)神田駿河台のマルタケ。

ベンチャーを立上げ準備していた時に、このお店の近くにいたのと、大学時代の親友の東京支社がこの近くということもあって何度か行っているお店。

ビジネスパートナーでもあり友人でもあるT社長の会社の5周年の際に2人で行って以来。またT社長と野郎だらけ3人でクリスマスに行く。いずれ会社の若手メンバーも連れて行ってあげたい私のお勧め、絶品のお店のひとつだ。月曜日が今から楽しみ!
by oku3jp | 2006-12-22 20:46 | brake | Comments(0)