ビジネスに関する談義や身の回りの雑談など勝手我侭なひとりごと!


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2006年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

プロダクト目標

昨日で実質の上期は終了。さて成績は?どうやら達成の模様。営業の皆さんご苦労様でした。2Q連続達成。確定しない理由はインターネットの広告が今日までの実績を元に来週末くらいに確定するので、それまでは正確には実績がわからないからだ。いつもなんとももどかしいと思うが仕方がない。

b0040332_18204745.jpgそのインターネット広告分野のプロダクト目標があるのだが、1年ぶりに達成。毎回あと少しで及ばずで、悔しい思いをした。

今Qもギリギリまで厳しい推移だったが無事達成できた、営業のみんなと、IM部のメンバーのみんな、会社のみんなが本当によく頑張ってくれました。おめでとう!

明日からカレンダー上新しい期に入る。いろんな新たな課題もクリアしていかねばならないし、次のステップに進むことも必要だ。またみんなで知恵を出し合ってチャレンジしよう!
by oku3jp | 2006-09-30 17:42 | business | Comments(0)

空いた時間で

今日アポを入れていた訪問先、私のうっかりでこちらの連絡先を伝えていなかったのがそもそもの失敗。先方様が急遽出なくてはならなくなられたそうなのだが私の連絡先がわからない。で、こちらはそれを知らずに訪問。私が社会人になって初任配属で通ったビル。とっても懐かしかったのだが…

b0040332_19571849.jpg先方は出かけておられ、その経緯をご対応いただいたから伺った。一緒に行った新人君も私もそれぞれ次のアポまで時間がある。しかし、会社に戻れるほどは時間はない。

急遽ケータイで商談をしていた方へ連絡を入れて会っていただき、商談の糸口をいただいたり、まだアプローチ出来ていない事業部門のTOPの方にバッタリお会いして、アポ頂いたり。

結局4事業部門くらいの方にお会いすることができて、新たなお話の糸口を頂いた。空いた時間が突然変異のように有意義な時間に。なんだかとてもうれしい!折角の機会なので良いご案内ができるように頑張らないと!
by oku3jp | 2006-09-29 20:04 | business | Comments(0)

オーディオプレイヤー

オーディオプレイヤー、すぐにヘッドフォンの付け根がやられて片方の音が出なくなる。それで押さえて聞いたりするので今度はジャックのところもおかしくなり、本体がお釈迦になる。それで無償交換してもらったこの最新のプレイヤー。とても良いプレイヤーなのですごく気に入っている。

b0040332_2223164.jpg前のタイプと違い、付け根がまっすぐ上向いてついているので安心していたら、昨日突如自宅最寄り駅に着いたところで片方の音が聞こえなくなった。

またもやジャックの付け根のところが中で寸断されているらしい。このメーカのはどうもヘッドフォンがどれも構造的に弱い気がする。

ヘッドフォンもストラップ連動で一体型になっているため普通のヘッドフォンだと本体をポケットに入れるしかない。ポケットのない服装ではどうしようもない。イヤ実にがっかり。。。
by oku3jp | 2006-09-28 22:05 | brake | Comments(0)

SVPの寛治さん

今日は前職OB仲間で、前職内では知らない人がいない現ヒューマンセントリックス社長の中村寛治さんにご来社いただいた。同社の専務は前職で私の同期入社だった江頭氏。OB会をご縁にHCX社のサービスを知り、これは面白いと社内のメンバーへもご説明いただくためにご足労頂いた次第。

b0040332_22191381.jpg一緒に聞かせていただいたマーケティングをみているTマネージャもインターネットマーケティング部でサービス企画をやってもらっているMさんも絶賛。

中村さんの「営業力」に押されている面もあるが、実際の営業力には舌を巻く。このSVPの導入企業様がいずれも凄い。当社がアプローチしきれていない会社さんも軒並み。

確かにサービス内容は面白い。またこの仕組みの「使い方」「適用シーン」がとてもよい目線で、説明を伺いながら見ているとどんどん適用アイデアや協業アイデアが沸きあがってくる。売れる仕組みづくりを一緒に進めさせていただきたいものだ。
by oku3jp | 2006-09-27 22:29 | business | Comments(0)

早やひと月

たまたま会社で撮った写真を見たら、丁度ひと月前、8/25に増床記念パーティをやっていたのだとわかり、日々の流れるスピードの速さに改めて驚いてしまった。私が全く知らなかった妻からの手紙が朗読され、それを朗読してくれたた社長と2ショット。この時は驚きすぎて泣くどころではなかった。

b0040332_207765.jpg今この手紙は自分のデスクの斜め後ろの柱に貼っている。家族の写真、職場の部のみんなの写真と共に励みになるもの。

さて、ひと月といっても9月は上期末。営業予算の達成がしびれるところにある。サポート部門としても達成を支える活動をぎりぎりまで奮闘しているところだ。

すっかり涼しくなったが、業務活動は熱いまま。あと明日以降実働3日間。あとひと踏ん張り!
by oku3jp | 2006-09-26 20:20 | business | Comments(0)

たくさん借りるが…

図書館に通って本を借りる。2週間で本が10冊まで、CDが5枚まで。フルには借りないがそこそこ借りて2週間で返却する。このパターンを子供ができて依頼以来10年以上続けている。趣味の本はさっさと読んでしまうが、ビジネス書はなかなか進まず。帰りが遅いときなどはいずれも進まず。

b0040332_19255070.jpg結局殆どもう一度借りるという結果になることが多く、我ながら情け無い。

図書館は数年前に市民会館の間借りから、生涯学習センターとして手賀沼公園に隣接して独立。我孫子とスタディを引っ掛けて公募で「アビスタ」という愛称。写真は手賀沼公園側から。

CDは相変わらず70~80年代のロックを借り、本は歴史関係、映画関係、マーケティング関係と実務関係。歴史関係は眠くても頑張って読むのだが、ビジネス系はすぐに眠気が…
by oku3jp | 2006-09-25 19:31 | brake | Comments(0)

仕事の話が大好き!?

先週末はインターネットマーケティング部のメンバーと続けてノミニケーション。とても有意義で食も美味しく。木曜日にはN氏と餃子でビール。この日はたまたま餃子デーで1人前150円。もの凄く沢山食べたがお値段はビックリ安。仕事のいろんな話を熱く議論してたくさんをを得ることのできた時間。

b0040332_11234121.jpgここのところ少し途絶えていたWeekendMtgはやはり大事だと痛感。また続けましょう!

そして金曜日はベテランMさんと。ちょっとシャレた恵比寿のお店で。しかし、話の内容はひたすら仕事の話。

ひとしきり仕事の話で盛り上がり、フツーの話になっても気がつくとまた仕事の話になっている。N氏といい、Mさんといい、このビジネスへの熱い思い、情熱、とても素敵です。こんな風にメンバーと仕事のことで熱く語り合えることは本当に幸せなこと。みんながイキイキと働ける環境作りが私の課題と改めて痛感。頑張るぞ!
by oku3jp | 2006-09-24 11:20 | business | Comments(0)

余裕があっての生産性

今日図書館で娘が本を借りている間、雑誌を何冊か読んでいたのだが、日経ビジネスでGoogleの特集、PRESIDENTではgoogle村上社長の記事とgoogle社関連の記事が多い。以前からこの会社の凄いと思うところは20%ルール。業務時間内の20%を自分の時間としているところだ。

b0040332_1418561.jpg例えば業務時間内に仲間とバスケットをしていてもOKなわけだが、ゲーム中に何か思いついたら皆で集まって地面に座り込んでそのアイデアから議論始めたりするという。

昨日、一昨日とIM部のメンバーと飲んでいろんな話に花が咲いたが、スタッフ仕事はイッパイイッパイでは良い仕事はできないと本当に思う。

100%で70%のアウトプット。80%で120%のアウトプットを生み出す。そういうもんだと思っている。スタッフが良い仕事ができるように私はもっともっと環境やら進め方等について改善に努めないとね!
by oku3jp | 2006-09-23 14:26 | business | Comments(0)

大盛況

今日のセミナーはお申込数が大変多くなってしまい、締め切ってもかなりオーバー。ご来場は通常6割くらいなので座席は何とかぎりぎりかと楽天的に考えていたが、テーマもテーマなので皆さんのご関心が高く、座席数を超えるご来場となった。混雑してご来場の皆様には申し訳なく思う。

b0040332_18351670.jpgテーマはSEMとLPOだが言葉として今旬だが、実際には当社では3年以上前から語っていたことではある。

講演中、多くの方がメモを取っていただいていたので少しはお役に立てたようだ。一安心。

このあとフォローさせていただいて少しでも実際にお役に立てるサービス提供ができれば甲斐もある。たくさんのご来場ほんとうにありがとうございました!
by oku3jp | 2006-09-22 18:37 | business | Comments(2)

満員御礼?予定

明日、「最新のSEM/LPO事情とより高度なアクセス解析活用法!」と題したセミナーを実施する。お申込はとてもたくさん頂いて、早い時期に締め切ったのだが、抽選でかなりの方にお断りのご案内をお出しするような状態になってしまった。お断り申し上げたお客様には大変申し訳なく思う次第。

b0040332_2055087.jpgテーマも旬なのでご期待に沿えるように頑張らないと。こういうセミナーを定期的に開催できるようになったというのは実にありがたいこと。

当社も随分人が増えて皆さんがそれぞれのミッションで活躍して頂いているお陰。本当に感謝感謝だが、さらに、ここまで来る過程でとても厳しい環境のなかで、事業の立ち上げ/運営を支えて、今の礎を築いてくれた古いメンバーには改めて深く感謝したい。

一人でも休んだら業務が大パニックになるような時期に、ものすごく強い責任感をもって、本当に良く頑張ってくれたお陰で今があるんだなぁと。セミナーのプレゼン作りに時間を割かせてもらっている中、しみじみと感じた次第。
by oku3jp | 2006-09-21 20:18 | business | Comments(0)