ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

予定は未定

昔から仕事をする際に明日はどうなるか、何が飛び込んでくるかわからないので「明日やることも今日やる」という信条で仕事を進めてきたが、今はそれが崩れきっている。毎日ToDoを書いたメモを目の前にしていながら、ひどい日にはひとつも消すことができずに積み残すこともある。

b0040332_21233236.jpg明日のことを今日やっているとお泊りになってしまいそうだから、どうしてもぎりぎりのタイミングでワーキングしていることが増えてきた。

気持ち的には非常によろしくなく、気色悪い状態なのだが、どうにもこうにも手が回らない。ブログをやめれば時間ができる?確かに。

それもついつい考えてしまうところなのだが、こうして続けてきたものをやめるのも何かが崩れてしまいそうでそれはそれで怖い。時間を巧く使って頑張るしかないか!
by oku3jp | 2006-07-31 21:26 | business | Comments(3)

無理をしないダイエット

健康診断で体脂肪値が異常に高く、自分の体が全身どこ切っても「大トロ状態」であることがわかり、再検査もいく機会がないまま自主規制を開始。あまり極端にやるとリバウンドもあるし、長続きしない。ので決めたことは3つくらい。「大盛りにしない」「おかわりしない」「夜、ご飯はお茶碗に半分」

b0040332_1435886.jpgたいしたことではないのだが、今までがとにかく学生時代のままに食べ過ぎたったのは間違いないので、腹八分目を適度にやっているだけ。

それでも最初の一週間で3kg体重が落ちて、飲み会などで1kgプラスに戻して、またその分落として、といった具合を繰り返している。

大台を切って、昨日の祭りで、またその後、暑い中、庭の芝を刈って大汗をかいたらかなりいい感じで体重が落ちていた。ピーク時の5kg減だ。

無理せず適度にダイエットを続けていって、なんとかピーク時の10kg減、タバコをやめた3年前の体重まで戻したい。そして、次はイノベーションへ入る前の体重を目標に!頑張るぞ!
by oku3jp | 2006-07-30 14:40 | brake | Comments(2)

聞いてないし!

今日は町内会四町合同の親子祭り。朝から子供神輿が催され、四町内会の子供達がお祭り会場まで練り歩いてお神輿が集結する。その後お昼の部があり、夕方からは盆踊り。ビンゴやゲームも含め子供達が楽しめるように組んであるのだが、お神輿はやはり暑くてバテてしまう。

b0040332_17163066.jpg私は例年お神輿の誘導お手伝いで借り出されることを以前も書いたが、今年も借り出され集合場所に。

さぁ、始まるというときに子ども会の会長さんから「さぁ、はじめますよ。その前に御神輿の先生を紹介します」と。

へー、そんな先生があるんだ、と思いながら「○○先生と、奥先生です」「ご挨拶をお願いします」 ( ̄△ ̄;)エッ・・? σ( ̄∇ ̄;)わて?

全然聞いてないし。本当に驚いたが、ここで四の五の言うのも子供達の手前よろしくないので、「暑いけど町内中に響くような元気良い掛け声で頑張ろう!」しかし、ホント聞いてないよ。。。
by oku3jp | 2006-07-29 17:23 | brake | Comments(2)

今週はセミナー受講週間!?

今週は火曜日を除き、セミナーや講習の受講が続いた、とても珍しい一週間。いろいろ知識を得ることもできたし、昨日は懇親会もあり、いろいろな方とお話もできたし、意外な方ともお会いすることができた。さらには懐かしいのが元職で同じ社宅にいた方と何年かぶりにお話したことだ。

b0040332_19435540.jpg後半はインターネット広告関係のセミナーや講習だったのだが、それぞれ参加者に特徴がある。

昨日のご出席者は同業の方が中心だが、多くの方がネクタイにスーツ。最近では珍しい光景とも思える。

今日の講習も同業の方ばかりだが、今日は私がダントツ年長者、若い方ばかり。服装はもう少しカジュアルだ。

私も最近は殆どポロシャツにジャケットなのだが、今日はその後お客様に訪問があったのでスーツにネクタイ。いやはや暑い。
by oku3jp | 2006-07-28 20:04 | business | Comments(0)

Must To Do

ToDOチェックを行っているとホントたくさんあって我ながら驚いてしまう。一時期は営業部門とサービス部門の両方を見ていたこともあったわけだが、今から思うとありえない気がしてしまう。4月からはサービス部門を、それも7月からはさらに体制強化でサービス部門が二つの部署になった。

b0040332_21375145.jpgそのひとつのインターネットマーケティングを見ているのだが、半分になれば仕事も半分に。。。

そうはならない、サービス強化を主眼として部署になったのでToDoは新しい付加価値サービスの提供体制含めて随分増えている。

これもあれも、、と焦ってしまうが、メンバーが実に頼もしく、ToDoをちゃんと先回りして各自のミッションで進めてくれている。

皆が方向性を把握し、ミッションを捉えていて、そして何より個々のメンバーの能力が高く、意識が高いからだと思う。私も忙しいことは忙しいが素晴らしいメンバーに恵まれてとても楽しく仕事をさせてもらっている。感謝感謝!
by oku3jp | 2006-07-27 21:42 | business | Comments(0)

夏祭り!

会社のそばの広尾公園、ここで週末にお祭りが開かれるようだ。準備が進んでいてやぐらもできているし、なかなか立派なゲートもできている。商店街がバックアップしているので盛大なお祭りなようだ。私の地元でもいくつかお祭りがある。その中でも町内会のお祭りには思い入れがある。

b0040332_20263337.jpgもともとは本当に町内会、ひとつの自治会で実施されていたお祭りだったのだが、8年前に私が自治会役員担った際に四町内会合同開催になったのだ。

子供みこしを各町内で興して集合し、昼の部から夜の盆踊りまでなかなか盛大になっていた。

しかし、昨年から真ん中にあたるお祭りの会場になっていた町内会が抜けてしまい、寂しくなった。

街は戸建中心。お年寄りが多いため、私は毎年こども御神輿の誘導役を仰せつかる。用事が入っていた昨年を除き毎年だ。もちろん今年も。とても暑いさなかだが、街の子供たちの為に頑張るとしよう。
by oku3jp | 2006-07-26 20:31 | brake | Comments(4)

こんなところに貸し会議室

昨日伺ったセミナー。場所は東京国際フォーラム。いろんな展示会やフォーラムでしょっちゅう訪ねる場所ではある。大きな会議室、ホール(前職の全体会議はよくここで開かれた)は会議棟のほうにあり、展示会棟は地下の展示場だけで上は吹き抜けだけだと思っていたのだが。。。

b0040332_21225374.jpgJR側の壁は壁ではなく小会議室がずらっと上の階まで並んでいるのだった。

その一室でセミナーを受けたのだが、きれいだし設備も良い。場所も抜群だ。前職のときに「ココは結構安いのがいい」と聞いていたが、実際パンフを見ると確かにそう高くは無い。

当社のセミナーもココでやってみたりするのも良いかもしれない。会議室の上に電光掲示でセミナータイトルが出ているのも私のミーハー心をくすぐる。
by oku3jp | 2006-07-25 21:27 | business | Comments(0)

JIS Q 15001:2006

プライバシーマークの元となっているJISQが改定され、その対応に脳みそをフル回転している今日この頃。今日はそのポイントを解説してくれるセミナーに参加。おおよそポイントはつかむことができた。計画に基づき、今週は社内監査を予定していたのが、改定準拠をして実施へ向けて延期。

b0040332_19451071.jpgとはいえ、Q2中に是正まで完了しておきたいので、そう遠くへの延期はできないと思っている。

改定対応ポイントはおおよそ理解できたので、マネジメントシステムの改定を行い、監査の項目強化を図りたい。

しかし、たくさんの是正指摘項目がでると思う。それはむしろ健全だ。それを徹底是正して、初心に却って遵守の意識を高め、継続維持に向かって手を打っていきたい。さぁ頑張るぞ!
by oku3jp | 2006-07-24 19:49 | business | Comments(0)

こんなところで!

昨日会社のBBQで私は電車で現地に。新木場の駅前からバス。案内のメインがこれになっていたので多くの人がこのバス停に来るものと思っていたら、最終的にバスに乗ったのは5人という意外な少人数。私が駅に着いたのはバスの発車時刻の40分も前で、チト早すぎてしまった。

b0040332_1431362.jpgこういうときに限ってろくに時刻表も見ずに来たのに、新松戸で本数の少ない東京行きの武蔵野線がすぐにやってきて乗れたのだ。

新木場についてさてバス乗り場は?と見ていて振り返るとどうも見たことのある方が歩いてこられる。

なんと元職時代の上司で、今はお客様にあたる会社の社長。当社の営業のRさんの前職の上司でもある方。グループ会社幹部のキックオフミーティングがあるとかで乗換駅で昼食をとられておられたそうだ。こんな場所で偶然に!本当に驚きました。
by oku3jp | 2006-07-23 14:01 | brake | Comments(0)

'06イノベーション夏のBBQ

今日はイノベーションの夏のイベントBBQ。場所は若洲キャンプ場。昨年は二子玉川の河原だったが今年はキャンプ場なのでトイレや洗い場等設備は万全。新人や新卒内定者も多数参加とあって、とても若いBBQ大会となった。昨夜が歓迎会だったのでバテてか来ていない人も!?

b0040332_19172099.jpg3ヶ月赤ちゃんを連れて参加してくれたC君や家族で参加のN君一家。私は昨年は下の娘と参加したが今年は一人で参加。

上の娘は部活、下の娘は明日のピアノ検定のレッスン。子供達もなかなか忙しいようで、パパにお付き合いもしてくれない。

たくさんの食材が用意されていておなかイッパイになったが、それでも随分あまって若手がお持ち帰り。準備やゴミの持ち帰りも含めイベント委員の皆さんありがとう!
by oku3jp | 2006-07-22 19:23 | brake | Comments(2)