<   2006年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

懐かしいROCKの動画を

ソーシャルネットワークのお友達に教えてもらった動画サイト。懐かしいROCKもイッパイあってはまりまくっている。BOSTONを観るのは当然のこととして、70年代後半から80年代のROCKをいろいろ探しては見入っている。TOTOにKISS、ThinLizzy、Journeyに… とにかく何でもある。

b0040332_18544838.jpg私の大好きなBOSTONもデビュー曲のMore Than a Feelingを筆頭にDon't Look Back、Long Timeもあった。

初めて聞くMore Than a Feelingのカバーでアコースティックとコーラスでポップにアレンジしたもの。これはなかなかいい感じ。

BOTON以外にも本当に冒頭に書いたように私の青春が詰まった曲、夜中にMTVに見た映像が次々と見つかる。

ただ、あまりにも面白くてついつい時間を使いすぎてしまう。研修レポートの作成も睡眠時間も忘れて観てしまった。。。

  by oku3jp | 2006-06-30 19:04 | brake | Comments(0)

打ち上げ!

b0040332_18311764.jpg終了した!どうにかレポートも提出。当日のお昼に見直したら真っ赤になるほど赤入れが入って、結局書き直したに近い状態になってしまった。

講義で自分のレポートの押さえの弱さが浮き彫りになり、論理的サポートの弱さも露呈した。まだまだ学習を続けねば実務でさくっと使えるようにはならない。

講義の最後にMVPの発表が。なんとこの私とKさんの2名が受賞。皆さんに感謝。素直にうれしいMVP。

内容への受賞ではないことは間違いなく、皆勤賞というところでしょうか。皆さんにご恩返しにもぜひ自主勉強会の開催をしていきたい。

b0040332_18255989.jpg講義終了後は大盛り上がりの打ち上げ懇親会。1次会は8割のクラスメンバーが出席。0時を回ってからのタクシーで移動した2次会にも18名もの大人数が参加。

幹事のOさんには感謝、感謝、感謝。朝の4時半まで飲んで(私は4時から30分寝てしまったが)始発で解散。

朝5時半くらいに会社のある広尾に戻り、明けの広尾商店街を会社に向かって歩く。会社で2時間ほど仮眠していつもどおりフルに一日を過ごした。

これから取引先との飲み会へ。眠いけど充実感は抜群だ!とてもためになった研修であり、素晴らしい仲間と出会えた。この機会をくれた会社、社長に感謝!

  by oku3jp | 2006-06-29 18:36 | business | Comments(2)

帰りの電車の40分勝負

今日の夜は「今日中に」ブログを書けないのでまたまた早や書きをする。いよいよグロービスの研修最終回で今日のレポート提出が最終課題。結構早くから取り組んだはずが持ち前の集中力のなさと学びの悪さで全然進まず、当日である今ようやく書き終えた次第。書き終えただけで見直しは今日のお昼の予定。

b0040332_232816.jpg思っていた以上にラストスパートが効いたのは帰りの電車での集中だ。

自分とは思えぬほどの集中力で広尾から北千住までの40分弱をLT(Logic Tree)書きに集中。私が苦手と公言を憚らないLTをだ。

何とか下書きを終えてどこ?と外を見たら北千住駅に列車が滑り込んでいくところだったという次第。もの凄く驚いた。自分ではほんの10分ほどの感覚だったからだ。

この集中力をもっと早く、また日頃発揮できていたら…。それを思うと勉強している娘に「集中力が足らんぞ」などと偉そうに説教している場合ではないようだ。

  by oku3jp | 2006-06-28 02:39 | business | Comments(0)

家の近所の散策

この光景が家から歩いて15分ほどのところ、娘の通っている小学校のちょっと先のところにある。実にのどかな田園地帯。遠くに霞んで見える街は茨城県取手市になる。ここは利根川の川べりの広大な新田。川の水量が異常になると町への浸水を防止するためにこの新田に流される。

b0040332_20421039.jpg数年前に大雨でここが一面巨大な湖(と言っても水は茶色で美しくは無いが)となったことがある。

私はだいぶ水が引いてから見たのだけれども、それはすごい光景だった。ただ、水が引いた後の臭さは凄まじい。

このことを後に家族と話していて、こういう状態になって、そのときの農産物はパーになるが、土は肥沃となり、新たな恵みをもたらすのだろう。(野鼠も絶滅すると言う効果があるらしい)

まさにこれはエジプトのナイルの氾濫がもたらしたエジプト文明の繁栄と同じ原理なのだろう。そう思うと自然の営みってすごいものだと思う。

  by oku3jp | 2006-06-27 21:10 | brake | Comments(0)

うれしいご来訪

この週末はグロービス研修のレポート作成に集中して…。のはずだったが、どうも私は根本的に集中力に欠けているらしい。学生時代から変わらずで、やらなければならないとなると、「気分転換」のはずのPCのDISK整理やブログの整理などに熱中して時間を使いまくってしまう。ホント我ながらおバカだ。

b0040332_1927589.jpgそんな週末の中、私が新人だった20年前に初めて担当させてもらった某超大手食品メーカの情報システムの幹部で、後の役員、海外関連会社の社長を勤められたSさんが拙宅に。

ご隠居の身となられて、奥様と作られているという家庭菜園で収穫したてのジャガイモに玉ねぎに、インゲンをイッパイお持ちになって。

ジャガイモも2種類。早速蒸かしてバターでジャガバタ。なんという美味さ!かつてお客様だった方と今もこうして懇意にお付き合いさせていただいていることは本当に幸せだ。私にとっては大きな財産だと思っている。

レポート作りはその後、朝の5時まで頑張ったが(実際は大半の時間を違うことに費やしていたが)まだ終わっていない。眠い目をこすって出社したが、早く帰って仕上げてしまわねば…

  by oku3jp | 2006-06-26 19:37 | brake | Comments(0)

ラストスパート!

グロービスの研修も今度で最終回。最後のレポート提出に向けて猛(?)勉強中。ピラミッドストラクチャー、ロジックツリー…。3ヶ月間勉強してきたはずだが、まるでうまく使えていない。読み返すと、集めた情報を整理して書き直しただけの状態になっていてがっくりしてしまう。道のりは遠い。

b0040332_11201864.jpg大きく3問の設問を元にレポートを書いているが、2問目の分析は取り掛かろうとすると真っ白になってしまう。

そんなボヤキをクラスのMLにも流している始末。何とか今日中に仕上げてしまわないと完成がおぼつかない。

折角なのでしっかりやりたいところだが、土日に没頭することもできないので合間で学習ということになるが果てさて、今夜は眠れるのだろうか?

見直しは別として完成させるまでは寝るわけには行かなさそうだ。

  by oku3jp | 2006-06-25 11:24 | business | Comments(0)

英語でのプレゼン

IT企業のUS本社、随分たくさんお邪魔している。ORACLE、SUN、HP、intel、GEIS、REDBRICK、BEA、Netscape…、また多くのベンチャーにもお邪魔している。アロハシャツでプレゼンしてくれた技術者の方や、アンガマンバスのラルフアンガマンから目の前でプレゼンを受けたりも。

b0040332_14171041.jpg友人がよく言っていたが、英語のプレゼンに乗せられてはいけないと。

自信を持って堂々と大きな声で、言い切って、そして身振り手振りの上に動き回ってプレゼンをしてくれる人が多い。

すっかり飲まれて「おー、すごい!」と思ってしまうが友人のたとえでは「1+1は2だ。それ以外はありえない!皆さんいいですか?何か質問は?」みたいなことが多いと。

極端ではあるが冷静に聴くとそういう傾向はある。日本流の「控えめ」「あいまい」「主語がない」「言い切らない」に染まっていると余計にそう感じるかもしれない。

  by oku3jp | 2006-06-24 14:22 | business | Comments(0)

プロダクト目標

まもなく今年度Q1が終了するが、営業のみなの素晴らしい頑張りで久々の予算達成がほぼ確実なものとなってきた。全体の数字はいいのだが、私の今見ているサービス部門の目標は、個別のプロダクト目標だったり、質や効率に関する指標になっている。締めてみないとわからないがなかなか厳しい。

b0040332_19331637.jpgその中のひとつインターネット広告のあるアワードの達成が最重要課題のひとつになっており、このように毎日夕刻に職場で報告会を実施。

このときはインターネットマーケティングチームのNリーダーが当番。私含めて4人のメンバーで日替わりレポーターをやっている。

来週一週間でどれくらいラストスパートがかけられるかが勝負。厳しい状況だが皆で一丸となって頑張ろう!

  by oku3jp | 2006-06-23 19:39 | business | Comments(0)

いよいよラス前

グロービスの研修「クリティカルシンキング」も来週で最終回。レポート提出の宿題がすさまじく今週末はずっとお勉強の予定。週末には完成していないと提出は絶対無理だからだ。昨夜は自主勉強会も最終回。皆勤賞はついに私だけになってしまったが、本当に素敵なメンバーに出会えたものだ。

b0040332_1953974.jpg勉強会後は初のリピートになったお店。お好み焼き鉄板焼きのお店だが、量、質、リーズナブルな価格と100点満点!

料理は本当に豪勢で、質もとてもよい。量もすごい。そしてお酒は飲み放題。締めて一人3000円とは場所柄を考えると驚愕だ。

ただ飲みすぎてしまい、またまたグロッキー、途中しばらく「個室」から出て来れなかったという始末。

さらにまたしても「にんにく」を食べているので朝臭くてかなわん!と家族から。次回最終回もこのお店に決定。最終回なので2次会も。私は既にこの日は帰らないと家族に伝えてある。ま、それより早くレポートを完成させないと。

  by oku3jp | 2006-06-22 19:58 | brake | Comments(0)

素敵な香り

先日ここで書いたビッグサプライズがどんどん花を咲かせ、我が家のリビングはユリの香りでイッパイ。とてもよい香りなのだが、こんなにたくさん咲くとすごいことになってきた。咽ぶような状態と言っても良い。お向かいに頂いた鉄砲ユリも全て咲き、庭もリビングもユリの甘美な香りであふれている。

b0040332_18124266.jpg朝、家を出てすぐ、坂の途中にとても大きなアジサイが満開になっている。これもとてもきれい。

駅に向かう途中にはアスファルトの隙間から私の好きな花「タチアオイ」が美しいピンクの花を咲かせている。

昨日の朝、きれいなので写真に撮ったのだが、帰りに見てみたら、心無い人がいるものだ。花がむしりとられ、茎が折られて無残な姿になっていた。

こんなことをする人がいるなんて、とても悲しいことだ。道端の雑草と言えばそうなのだが…

  by oku3jp | 2006-06-21 18:16 | brake | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE