<   2006年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

指が痛くなるまで

いろいろバタバタしていたので久しくできなかったギターのリハビリ。昨日久々に引っ張り出してきて練習に励んでみた。少し音を出してCDにあわせて演奏。気持ちいいが、まだ指の動きが滑らかにならず、悔しい思いもする。再度TAB譜を印刷してにらめっこしながらきっちり弾いてみよう。

b0040332_12163318.jpgちなみにリビングでそこそこ音を出していたら外から帰ってきた娘に「外まで聞こえているよ」と。

恥ずかしい!何せ、弾いているのは30年前の曲だし!却って知らないからいいか?

結構長く練習をしていたら指がかなり痛い。昔カチカチになっていた指も今は全く普通の指だから。

なんでもそうだが、日頃からマメに練習しないといろいろ不具合が出るもんだ。

  by oku3jp | 2006-04-30 12:21 | brake | Comments(4)

論理的思考

私の苦手な論理的思考。現在グロービスの研修を会社で受けさせてもらって猛特訓中。学ぶというより演習などを繰り返しやって、モレ、ムダ、理論の飛躍や隠れた前提などおかしな部分を詰め合う?という訓練になる。INPUT型ではなくOUTPUT型であるため会社へのフィードバックが難しく悩ましい。

b0040332_13321833.jpg少しずつ会議の運営や人の書いたメール、書類や意見、プレゼンで「あ!」と思うことは増えてきた。

クリシン的にNGに気づくのだが、自分ができるかというとまだ全くの訓練不足だ。ダメの見本を自ら展開している自覚がある。

ただその視点で戦略や施策をメンバーとすり合わせをしていると自分の書いたものの論理的矛盾や不整合、で何?といった点が見えてくる。

今順次メンバー個人の課題設定とも整合しながら詰めている。いい発見やモレが見えてきて良い戦略、施策が整備実行できそうな気配になってきた。実に役立つ手法だ。GWも頑張って訓練、勉強しようと思う。

  by oku3jp | 2006-04-29 13:37 | business | Comments(0)

新人ロープレ大会

今日は会社で新人ロープレ大会が開かれた。会社の概要紹介とキーワード広告を7分で実施するという内容。新卒新人と最近入社のスタッフ3名、営業異動した2年目の7名。応援団からの応援団幕も賑やかにビデオ撮影の中で大緊張のロープレプレゼン。採点も皆で真剣に。

b0040332_2023862.jpg皆素晴らしい。びっくりのハイレベル。大緊張を差し引くと完璧と言ってよい。

説明はまったく問題なし、よくわかる。差が出るポイントはプレゼンの目的である、相手に広告を実施して頂く気になってもらうこと。

説明会ではないのでそこが最大のポイントだと思う。説明の内容は差がでないくらいレベルが高い。

「良さ」を論理的に訴求できているか?、事例は実証ネタとして紹介できているか?、最後に「これで説明を終わります」ではなく「是非実施のご検討をお願いします」とプッシュできているか?

このポイントは今受けているクリティカルシンキングで学んだことばかりであるが…
私も日々勉強。負けないぞぉ!

  by oku3jp | 2006-04-28 20:00 | business | Comments(0)

外出低減令

この4月からマーケティングサービス部門をみることになり、営業から離れたが、いくつかの大手企業様や関係の深いところは役員の立場で訪問を行う。しかし、サービス部門の抱える課題も多く、いかに効率よく高付加価値のサービス提供を実施するか、なのでそうは外出していられない。

b0040332_22423499.jpg自分の中では外出はあっても一日一件としようと心がけているのだが、なかなか思うに任せない。

多くの時間を社内にいても来客や社内ミーティングで殆ど席にいない状態になっている。それも外出しているのと変わらないように見えていることだろう。

今日はお昼と夜に外出があったが、お昼は久しぶりに写真の居酒屋バイキングランチ。

食べ放題で飲み物も飲めてこの値段はなかなかすごい。大森と赤坂にあるが他にもあるのかな?広尾にもこんなお店ないだろうか…
広尾にできたからといって外出が減ることに繋がるわけではないが…

  by oku3jp | 2006-04-27 22:46 | business | Comments(0)

第二回クリシン

クリシン。現在受講させていただいているグロービスの研修、クリティカルシンキングのこと。この研修は本当に訓練型だと痛感する。インプットでは無くアウトプットの教育。これをどうやって会社でフィードバックするのか?自分自身は意識して論理的思考でものを見るようにし始めた。

b0040332_12665.jpgだけど自分がそれをできているか?というと全くできていない。訓練不足だ。

人の発言やメール、文章、会議議題、それを論理的にどうかという見方は少しずつ。しかし、指摘することは今はしていない。

モレ、無駄、イシューずれ、論理の飛躍、だからなに?だらけを感じるのだが、自分ができていないのに指摘しても雰囲気がひたすらまずくなるだけと今は感じている。

連休明けに社内フィードバックの第一回をしようと思うが、はてさて。それを考えるのもクリシン的にはとてもよい訓練になりそうだ。

  by oku3jp | 2006-04-26 23:51 | business | Comments(0)

初めての芝公園

昨日、アポイントの時間より少し早く到着した。場所は都営三田線の芝公園駅。カフェで仕事をするか(研修の勉強をするか)とも思ったのだが、天気も良いし、そもそも元職での近所である「芝公園」いったいどんな公園なんだろうとふと思い、思い立ったが吉日で散策をしてみた。

b0040332_239302.jpg池があり、うっそうと木が茂っている中たくさんの猫がたむろしている。

進むと小高い丘があってその石段は写真だけで見るととても都心とは思えない光景となる。

丘の中腹には神社や古墳もある。そして丘を登りきると少し平らな空間が広がってその広場の端に「伊能忠敬」の日本地図の碑がある。

丘のうっそうと茂る木々の向こうには東京タワーや増上寺が見える。あっという間にアポ時間が近づき、小走りでお客様のビルへ。急いだため少し汗ばんでしまったが、素敵な散策の時間を持つことが出来た。こんな余裕もたまには良いものだ。

  by oku3jp | 2006-04-25 23:14 | brake | Comments(0)

ランチョンミーティング

今日はお客様でもあり、元職での後輩でもあるK氏とランチをしながらミーティング。場所は神保町なのだが、食事の後、店が混んできたので場所を変えて喫茶店に。最近はやりのカフェではなく、路地裏にある外見も中も大変レトロなお店へ。コーヒーのお値段はすこぶるいい値であるが。

b0040332_23103214.jpg外見はこのようにレンガ造りでめちゃめちゃ渋い。中も感動的な渋さで昭和30年代の感じだろうか。

黒澤映画の酔いどれ天使や野良犬などの映画のシーンに入り込んだような気分だ。

明日は打って変って超近代的ビルカレッタ汐留でランチョンミーティングの予定がある。

今日はこれ以外にもアポの合間に少し時間があって芝公園を散策してみた。素敵な写真がいっぱい。明日はこのことを書いてみよう。

  by oku3jp | 2006-04-24 23:14 | business | Comments(0)

炎のゴブレット

先日買ったハリポーッターと炎のゴブレット。昨夜見た。本を読んでいないと飛びすぎるから難しいという噂は聞いていたが、確かに。映像的に面白い映画であったが、上下刊2冊分を映画にまとめるには無理があったかもしれない。ストーリがだいぶカットされているし、変更もされている。

b0040332_19353790.jpgしもべ妖精は出てこないし、日刊預言者新聞の記者の逸話「殆どカットされているし。

魔法省の逸話もかなりカットされている。殺された場面などは中途半端になっている。

巨人の話も殆ど出てこない。上下刊を全て映画化したらとてつもなく長いものになるだろうからいたし方がないとは思うが…

  by oku3jp | 2006-04-23 19:38 | brake | Comments(0)

週末も多忙

週末もなかなゆっくり寝ていられない。いろいろ用事が重なっている。車関係は本当にいろいろある。タイヤもまだ冬タイヤのままだし、なぜかテールアンプも切れていることが発覚。おまけに小傷もいくつかついていて治さないといけない。雨でどろどろでもあるし。

b0040332_010471.jpg庭の花も随分咲き始めてきた。今年は新たにチューリップの球根を追加したので随分賑やかに。

胡桃の木も枯れたと思ったら枝葉を落としただけでまた枝葉が先から伸びてきている。

明日の日曜は車の修理(自転車にこすられたようだ)や買い物、図書館に研修の予習など大忙しになりそうだ。

車の洗車もしないと。よし早く寝よう!

  by oku3jp | 2006-04-22 23:52 | brake | Comments(0)

お久しぶりです!

今日は当社のコールスタッフを昨春、丁度一年前に卒業された何時もここにコメント頂くYさんがご来社された。懐かしく向かいの王将で餃子を肴に一杯やりましょうという約束で。いつもメチャクチャ忙しいテレマDBチームリーダーのSさんも誘って(業務強制終了で)オヤジ飲み会となった。

b0040332_1284123.jpgYさんのビックリネタも登場して大変な盛り上がりをみせた呑みになった。

さらに呑んでいたらコールスタッフだった近所に住んでいるHさんが夜食にと餃子を持ち帰り購入に。

とても楽しく、また日頃一緒に仕事をしていてもゆっくり呑む機会が取れないSさんともいろいろ話せた。とても有意義な時間をYさんありがとう!またやりましょう。

ちなみに帰りに家の近所のコンビニでしっかり買いましたこのDVD。レンタルだと時間決めて皆で観る事になるのでいつでも観れる購入に…

  by oku3jp | 2006-04-21 23:53 | brake | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE