ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2006年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

寝不足の理由

週末にネットオークションで私の大好きなBOSTONのDVDを2セット購入。ひとつは1976年から2002年までのシングルカットの曲をまとめたもの。1枚目、2枚目は当時のプロモーションビデオが収録されていて、後半はライブからの収録。画質はかなりボロボロではあるが。

b0040332_198618.jpgもう1枚は1988年のライブ。人物の顔すらわからない程度の画像だが音はそれなりに聞ける。

もう1セットは最新のライブ。(写真のDVD)画質は悪くないが撮影がイマイチで、何も映っていなかったり違う方向に向いていたり。

でもフルにアルバムヒット曲をライブで。サイコー!0時頃に家についてDVDをセットして観ながら食事。結局全部観てしまい、観終えたのは朝…それが寝不足の理由…月曜日から…
by oku3jp | 2006-01-31 19:12 | brake | Comments(0)

建築中に火事!

我孫子の駅前に県と市の合同の建物が建築されている。介護福祉関連のビルで下半分が県、上半分が市のもの。横にはアネックスのようなものも建っている。このビルの建築が始まってから当家のテレビが半分のチャンネルで映らない現象が発生。市の職員のかたにお越し頂いたが…

b0040332_223377.jpg電波の障害範囲から調査の結果はずれていますのでという一点張り。実際建築が始まってから見えなくなりアネックスの工事足場が取れたあたりでかなり復活した。

明らかに犯人はこの建物だと思うのだが、そこはお役所。全く応じない。ひどい画面を実際に見てもだ。

完成間近になってきたが、ふとある日見上げると最上階がマドが真っ黒に煤けており、左端の窓は破れて黒く煙の跡が(写真ではタイルが張りかえられていて一部白いが)。

結構激しい火災だったようだ。このまま建築完成させるのだろうか…もちろん腹いせに私が火を付けたなんてことはありませんので!
by oku3jp | 2006-01-30 22:07 | brake | Comments(0)

「問題な日本語」

問題な日本語の続編も読んだが、広告や本の表紙から来るイメージとは違って内容はとてもまじめに「日本語」を解説している本になっている。「違和感を感じる」というのは感じるがダブっていておかしいのではないか?というような質問への回答といった形式で進められる内容。

b0040332_22564954.jpgえっ!?間違いだったのそれ!とか、若者言葉でそれダメでしょうと思っていたら使うシーンによってはおかしくても問題がなかったり。

驚くことが多い。おかしいはずが日常化して、それも○となっていたり、辞書に載っていたりとか。「1000円からお預かりします」もの凄くよく耳にするが、果たして正しいのか?

あと「消耗品」「しょうもうひん」と読んでいたし、そう打ってちゃんと変換されるが「耗」は「こう」なので「しょうこうひん」と読むのが正しいとか、「撹拌」は「こうはん」と読むのが正式だとか。

しかし、パソコンで「こうはん」と打っても出てこないし、「しょうこうひん」と打っても出てこない。
とても勉強になるので私のお勧めの著だ。挿絵もとぼけていてとても面白い。
by oku3jp | 2006-01-29 12:23 | brake | Comments(0)

名前

名前と同じものを見つけると嬉しい。私の場合は一般名称の「奥さん」があるのでなんとも皆さん呼びにくいんだろうなと思う。自分は呼ばれる側で呼んだことは無いのでわからないが、よく伝言で「奥様から電話」と書いてあってドキッとすると言われたし、「○○さん、奥さんから電話です。」「えっ!」で騒ぎになることも多い。電話の向こうが賑やか。

b0040332_13233546.jpgそれでも元職にはさすがマンモス社員数だけのことはあって同姓の方が15名おられた。

お客様に冗談で「叔父です」と紹介したら、本当だと疑われること無く訂正しずらい状況になったこともある。

さて、駅名にも「おく」はある。「尾久」なので普段はあまり気にしないが、こうしてひらがなで書かれていると、オーと思ってしまう。

「奥さんどこに住んでるの?」「おく」「だから名前じゃなくて!」「おく」そんなおバカな会話をしてみたい…
by oku3jp | 2006-01-28 13:27 | brake | Comments(0)

汐留

b0040332_2137187.jpg今は再開発でカッコイイ高層ビルが立ち並ぶ汐留。かつて明治維新で近代化の象徴として蒸気機関車の始発駅が作られ、その後駅は移動、長く貨物ターミナルとして使用され、その後遊休土地としてあった場所。

再開発に当たっても遺構があって、長く発掘作業にかかりなかなか再開発がスタートしなかったことを覚えている。

この再開発された汐留シオサイトの高層ビルの裏手に出ると、そこに明治時代の最初のプラットホームが装飾されて展示(?)されている。
喫煙所があって憩いの場になっているようだが、昼間はやや殺風景。説明パネルの映像も流れない。

b0040332_21402834.jpg夜にはイルミネーションがきれいだという話しを聞いて、今日お客様のオフィスに伺ったので見てみた。

確かに!とってもキレイ!そしてパネルの映像も流れていた。この汐留の駅の歴史を画像で解説しているのだ。

映像なのでもちろん明治時代の映像があるわけではなさそうだったが、戦後船舶が壊滅していて貨物列車が活躍したという部分の映像を丁度見た。

映像を見て振り返って高層ビルを見上げると同じ場所とは思えない。異国どころか、違う星にいるようだ。西暦2100年とかにはどんな世界になっているんだろう。そんなことをふと考えるほどの変化だった。
by oku3jp | 2006-01-27 21:45 | brake | Comments(0)

カフェ

ここ最近特にお客様への訪問で飛び回っている。朝出たまま夜に会社に戻ったり、丸々出社しなかったりの日があったりもする。次のお客様に丁度到着というスケジュールを組むようにするが、商談によっては長引いてしまい次の商談に遅刻しそうになったり、逆に思いがけず早く終了したりする。

b0040332_1281619.jpg早くついてしまった場合、会社に戻る時間が無いといった状態だとだいたいカフェに入る。カフェでケータイからメールチェックがいつものパターン。

おおよそスタバ、ドトール、タリーズ等に入るのだが、先日乃木坂のお客様に伺ったときはさすがにそういったカフェの無い街。

かなり高いコーヒーのいわゆる喫茶店に入った。ドトールなら5杯は飲める値段だが、さすがに本当においしかった。

高いからそういう気になるというのではない、本当においしいコーヒーだった。思わず店を出るときに「とてもおいしいコーヒーでした、ご馳走様」と口から自然に出たほどだった。おいしいコーヒーを飲めると幸せな気持ちになるものなんだなぁ。
by oku3jp | 2006-01-26 23:52 | brake | Comments(0)

DVD!

ソーシャルネットワークのお友達が教えてくれた!私も全く気づかなかったというお粗末なお話だが、YAHOO!AUCTIONSでBOSTONのDVDあるよって!すぐに見てみました。あるある。早速購入しようと思っている私。コレクターズの撮影なのでま、画質音質は期待せずに…

b0040332_19141733.jpgDVDのジャケットが私と同じで、同じサイトの画像からの手作りなのが親しみを覚える…

ライブは中学生の頃にFMラジオから録音したものをCD化したのと、自身来日ライブを観に行ったが、もうしびれそうだ!ほぼ30年ぶりに観る事になるのだから!

DVDは何種類かあるそうだが、中には新旧メンバーが出てくる映像もあるらしい。ダブろうが何だろうが買ってしまいそうな自分が怖い…
by oku3jp | 2006-01-25 23:47 | brake | Comments(5)

光と影

先週から今週にかけてはライブドア事件がメディアを賑わせている。あえて私がここでそのことに触れるのはありふれているほどの話題。時代の寵児の光と影というところだろうか。普通のコメントはやめにして、あれだけ順風満帆だった企業が一瞬にして危機に瀕することについて。

b0040332_20465361.jpg企業のもろさに震えざるを得ない。いかに社会的道義や遵法が重要化ということを企業人として思い知らされる。

誠実であることを忘れてはならないということだ。その上でビジネス本業で利益を創出していくことが今さらながら大事なことだ。

新聞で街頭インタビューにもあったがやはり汗水流して働いて得てこそお金の有難さ。悪銭身につかずか。

蛇足になるが、そのインタビューで「IT業界への影響」とも質問あったが、果たしてこうなるとライブドア社は「IT企業」なのだろうか?
Σ(; ̄□ ̄A アセアセ
by oku3jp | 2006-01-24 20:52 | business | Comments(2)

澄みわたる休み明け

この週末は雪が降って、空気中のチリも一緒に落ちたのか、そして温度が下がって湿度も低いということか、休み明けの今日の関東地方の空気は澄みわたって実に気持ちが良い。もちろん気温はかなり低いので寒いのだが、寒いといって俯かず顔を上げて歩くと実に美しい光景。

b0040332_221575.jpg今日も朝から数多くのお客様に各担当営業マンと同行。行く先々で見える光景は透き通って遠くまで見える。

日のあたらない場所はまだ雪も残っているし、道に残った雪は踏み固められて凍っている。少し危険。

昨日は家の前の道(坂になっている)の雪かきで午前中はいい汗をかいた。町内総出で雪かき。

豪雪で大変な目にあっておられる地域の方々はご苦労されておられる。都会では少し雪が積もって凍るだけでけが人続出。ビジネスも転ばないように頑張らないと!
by oku3jp | 2006-01-23 22:07 | business | Comments(0)

確かに危ない

今朝は起きてみるとすっかり良い天気。鳥たちが囀っている爽やかな朝だが、気温はなかなかどうして氷点下。降り積もった雪が凍ってしまって危険度がますます増している。昨日は転倒や何やで怪我した人が随分いるとニュースで報道していたが…(どうやって数えるんだろう?)

b0040332_835314.gif日が当るところは溶け出して電線の雪が落下してくるが、日陰はなかなか溶けそうに無い。

家の前の坂道は午後にならないと日が当らないので凍ったままの午前中になりそうだ。

雪かきをしないといけないが、今はまだ凍っているのでもう少ししないと雪かきスコップが割れてしまいそうだ。

そう、この辺りではどの家にも雪かきスコップがある。一軒始めると皆出てきて雪かきだ。私も今日は雪かきを運動にしよう。
by oku3jp | 2006-01-22 08:39 | brake | Comments(0)