ビジネスに関する談義や身の回りの雑談など勝手我侭なひとりごと!


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

技術革新

先日コマーシャルで二つの番組を同時に録画できるHDDレコーダーのコマーシャルを見たが、W録画よりもDISK容量が1TBだということのほうが驚いてしまった。私が元職で汎用コンピュータの営業をしていた頃高価なハードディスクは615MBの4スピンドルのデュアル構成とか言っていた。

b0040332_151740.jpg1GBのすごく高い「大型」のDISK装置が出てきたときには「GB!」と驚愕したものだった。

まさに天文学的容量と思っていたし、発売されたばかりのラップトップPCのハードディスクは20MBだったのだから当然かもしれない。

世の中にDWHというものが登場して米国某長大手スーパーが1TBのDWHを稼動なんてニュースが驚きをもって迎えられたのはつい10年も経たない前の話。

それが家庭の映像録画用の装置が1TB。これぞまさに正真正銘のINNOVATION。ちなみに我が家のHDD録画デッキは80GBです。これでもすごく沢山録画できて十分なような気がしますが…
by oku3jp | 2005-10-31 23:45 | brake | Comments(0)

読書の秋

もともと中学くらいまでは私は全く読書をしない人で、国語の成績を何とかすべく無理やり本を読むようになった。しかし、以来理系だった自分は文系になって読書も習慣づいたのだから不思議なものだ。結婚してからは市の図書館で2週間に一度10冊まで本が借りられるのでずっと利用している。

b0040332_11322690.jpg最近パターンとしてはビジネス関連を半分、趣味関連を半分借りるようにしている。

趣味関連はやはり歴史、古代エジプト、黒澤映画関係が中心で、蔵書量からしても歴史モノがかなり多い。

ビジネス関係は本当にいろいろ。マーケティングからファイナンシャル、会社経営の実例など。

趣味の本は夜に寝る前に読み、ビジネス書は通勤の帰りの電車の中で読むというのも最近の定着しているパターン。朝は転寝と新聞を読むというパターンなので本は読まない。
ただいつも10冊ほど借りても半分くらいしか読めないというのが実際。少し抑えないと…
by oku3jp | 2005-10-30 11:36 | brake | Comments(0)

小学校のお祭り

今日は娘達の小学校でお祭り、前半は子ども達だけのお祭りで各学年で出し物を。ちょうど学園祭や文化祭のようなものだ。下の娘の学年は枝やどんぐり、まつぼっくりを使ったおもちゃや額作りの工作出し物。上の娘の学年は昔の時代を訪ねる様な出し物になっていたようだ。

b0040332_1335748.jpg何年生だかはわからなかったが「名刺屋さん」を。パソコンの教室を使ってやっているので覗いてみたが小学校のパソコン教室ってなかなかすごい。

最新型のスリムタワーに液晶ディスプレイ。性能もかなり良さそう。

娘達の教室でも時代ものの張りぼてから顔を出して写真を撮るサービスをやっていたが、それもデジカメにパソコン、プリンターという装備で。

それを児童達が使いこなしてお祭りの小道具にしているのだから自分たちの頃とは随分と違ってきているものだ。お昼前からはPTAが合流でバザー、出店がオープン。娘達もお小遣いを握り締めてお買い物に堂々と買い食いができる楽しみに時間。まだ帰って来る様子は無い。戦利品をいっぱい抱えての帰宅かな?
by oku3jp | 2005-10-29 13:41 | brake | Comments(0)

濃霧

今朝は私の住んでいる千葉の北部と埼玉一体が濃霧に包まれたようだ。家を出る際には家の周りはだいぶ晴れてきたが、電車に乗ってしばらくすると真っ白。電車の運行には支障なくとりあえず私は問題なかったが、東武鉄道では相当影響があったと聞く。

b0040332_19325341.jpgその影響で東武鉄道と直通運転をしている日比谷線~東急東横線、半蔵門線~東急田園都市線も相当ダイヤが乱れいた。

私の家の近所では時折こうした濃霧に包まれることがある。手賀沼、利根川、新田に囲まれているからだろうか。

濃霧の真っ只中にいるとなにやら幻想的でもあるし、黄泉の世界の様でもある。あまりに濃いと少し怖いくらいだ。

視界が悪いと不安になる。ビジネスでもそうだ。視界を開いていくのが自分の役目のひとつだと思う。頑張らねば!
by oku3jp | 2005-10-28 19:38 | brake | Comments(0)

昭和の値段と趣の食堂

今日は久しぶりにお昼時に会社にいたので、皆で外ランチへ。会社の目の前の大阪王将がランチを休止しているというのを今日初めて知って大ショック!正直途方にくれる…。で、今日は随分前にテレマチームのSさんに教えてもらった会社から少し歩いたところのお蕎麦屋さんに。

b0040332_20142395.jpgそこはボリューム満点で凄く安い。例えば丼物とそばのセットで600円といった具合。しかもミニうどんとかでなく、普通の盛りでも同じ値段というのが凄い。

一人U君はセットではなく、天ぷらそばの大盛りを注文。値段はメニュー上では500円。お会計のとき480円ね!えっ??お店のオバちゃん「いいのよぉ~」えっ!!!

なんで大盛りにすると安くなるの?
あと、メニューにはライスのところに「並」「中」と書いてある。どっちが量は多いの?さらに天丼セット650円、天丼セット700円 並んで書いてある…どう違うの???

常連のコールスタッフU君は3日連続座ったとたん「これ食べて、安くするから」と言われ、セットを置かれたそうだ。食べたいものを3日連続食べれなかったとか。実に不思議な面白いお店。
by oku3jp | 2005-10-27 20:50 | brake | Comments(0)

秋雨

今日もなかなか忙しく多くのお客様に訪問させていただいた。午後一番にお客様に伺って外に出てみると雨が。傘を用意していなかった人も多かったようで、雨に濡れながら小走りの人もちらほら。秋雨は思った以上に冷たいので、風邪をひかない様にしないと。

b0040332_22392694.jpg私は重いのだがいつもかばんの中に折りたたみを入れているのでこういうときにも傘が無いということは無い。

秋晴れの気持ちよさを堪能した週前半だったのでやはり雨はいやだなぁと思ってしまう。

明日の午前中まで雨は残り週末もまた雨だそうだ(天気予報いわく)。

秋晴れにトンボが似合う季節。晴れの中気持ちよく営業活動をしたい。そして業績もこのQ3は晴れ、いや、快晴を!
by oku3jp | 2005-10-26 22:42 | business | Comments(0)

お久しぶりっ!

今日はとても懐かしい方にお会いした。4年ぶり。私がN社を退職してベンチャーをしていた頃(今もベンチャー!?)にひょんな事から出会って、今では当社にとってなくてはならないビジネスパートナであり親友でもあるT氏、そのT氏と当社社長を交えて出会った呑み会が私がまだO社にいた4年前。

b0040332_21182192.jpgその場にはあと私のいたベンチャーの役員のM氏、そしてT氏の元職で同僚?のK氏。

今回4年ぶりに会ったのはそのK氏。関西で会社経営をされているK氏。しばらくT氏経由でその消息を聞くことはあってもお会いしていない。

今回ご招待いただいて登録していたソーシャルネットワークで繋がって、友人登録をしていたのだが、私の作ったBOSTONのORIGINALベストCDが欲しいと仰って、上京の際にと。

T氏からは「オヤジの密会」と名づけられた4年ぶり。近況を報告しあって、約束のCDをお渡ししたのだが、返礼にと1984のロスオリンピックのロックテーマ曲のオリジナル「LP」をCD化したものを頂いた。これは聞くのが楽しみ!そんなオヤジ達の若造の頃の思い出CD交換に。
by oku3jp | 2005-10-25 21:01 | brake | Comments(0)

アメリカ西海岸シリコンバレー

今日から当社の社長がGoogelパートナーフォーラムで米国西海岸へ出張。世界各国のパートナーが集合し日本からも10数社のパートナーが参加するようだ。その一社になったのだから当社も頑張っているといえるのではないだろうか。世界中で何人ほど集まられるのかな?

b0040332_061073.jpg私はしばらく海外に行っていない。家族でグアムに行って以来だろうか…

今度の春にはどこか海外へ遊びに行きたいものだ。ひそかに計画中。

元職では研修の一環で何度かアメリカに仕事として行かせていただいている。のべ10回ほどだろうか。

1週間単位で半分の3,4日はITでは必須!?のシリコンバレーへ。

この写真は元職で最後の渡米でシリコンバレーの入口にあたるインターのそばのホテルで。このときはレンタカー借りて企業訪問は全て自前で行ったのが懐かしい。さて、折角の社長の渡米、有益な内容をGETして帰国してほしいものです。
by oku3jp | 2005-10-24 19:13 | business | Comments(0)

久々の晴れの休日

今日は本当に久しぶりの晴れの爽やかな休日。昨日は朝からお出かけだったので、寝不足を引きずっていた私はなんと21:30には寝てしまった。イマドキの小学生より早いです。目が覚めたのは今日は10:30だったので13時間も寝ていたことに…晴れの日に勿体無い…

b0040332_18165811.jpg午前中は家にいたが午後はさすがに外出。とはいっても最初は家族で食事に出てそのまま図書館へ。

図書館は2週間で10冊まで借りられるので我が家は全員で欠かさず通っている。今回はまた読めもしないのに10冊借りてしまった。

その後は下の娘がバザーの制作物で「木の実」が要るということから自転車で自然公園まで木の実拾いに。

私は運動不足なので自転車で走るのは丁度良い。丁度その公園ではコスモス祭りをやっていてとても多くの人手で賑わっていた。

b0040332_182122.jpg季節ごとに植える花が替わるのでとても楽しい。家族連れでイッパイ。

公園の中に入ると木が茂った丘の斜面にアスレッチクがあるのだが、娘はアスレチックを楽しみ、私は娘の代わりに木の実拾い…

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ 娘よ、なんかチガウのではないかい?

いろいろな種類のどんぐりや栗までも拾ったが、松ぼっくりが無い。

松の木がその公園に無いのだ…帰り道松の林を探しながら走ったがどうも見当たらない。今度は家に帰ってから車で沼のほうへ。しかし、沼沿いの遊歩道の松はみな伐採されて短くなっている。松の公園まで行ったが既に日没。暗くて何も見えません…断念。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
by oku3jp | 2005-10-23 18:28 | brake | Comments(0)

休日のお父さん

今週はなかなかハードな毎日だったので今日は例によって寝てばかり…といきたいところだが、休日のお父さんもなかなか忙しい。今日は午前中朝から子どもの関係である説明会に出席。お昼に家に戻って午後は地元の図書館へ行って本を返してまた借りて、その後は買い物に。

b0040332_17233273.jpg図書館は2週間の間に本が10冊、CDが5枚まで借りることができる。

結婚してこの街に来てかれこれ10年以上図書館には欠かさず通っている。

図書館に行くたびに7冊~10冊借りてくるのだが読みきれず、また同じ本を何冊か借り直す事が多い。

休日と毎日の夜寝る前に読むのだが、寝る前などは2ページほどで本が手から滑り落ちていることが多い。

休日も読んでいるといつの間にか寝ている。なかなか読書が進まない。やはり、重いが鞄に入れて通勤電車の中で読むのが一番良さそうだ。休日は本を読むより子どもと遊んでいるほうが大事な役目だ。というかあと少ししたら子供が私と遊んでくれないだろう…。休日のお父さんもなかなか忙しいのだ。
by oku3jp | 2005-10-22 17:30 | brake | Comments(0)