ビジネスに関する談義や身の回りの雑談など勝手我侭なひとりごと!


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2005年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2つの偉業達成!仕事以外ですが…

今日2つの偉業(???)を達成した。ひとつは私自身が、もうひとつは私がでは無いが。一つ目は今週のお昼ご飯のこと。そう、全部ラーメン。5日間連続ラーメンをしかも全て異なる店で食べつくしたという自慢にも何にもならない偉業。いや、異仰。でも美味かった!

b0040332_2219296.jpg月曜日
広尾大阪王将のねぎ塩ラーメン
火曜日
広尾札幌やの特盛りラーメン
水曜日
カレッタげんこつ屋の豪快ラーメン
木曜日
広尾丸冨のしょうゆラーメン
金曜日
品川うまいやの塩ラーメン

大満足のラーメン週間。念願(?)の丸富も行けた。そもそも丸富に行った理由はもうひとつの偉業。「阪神タイガースの優勝」に関係がある。金曜日に大阪王将に行くであろうことから大阪王将を避けたためだ。

b0040332_22262133.jpgこんな張り紙が大阪王将に。「阪神が優勝したらその翌日に限り餃子を80円(岡田監督の背番号)で販売します。なくなり次第終了します」

一昨日(水曜日)マジック1だったのでまず、木曜優勝の金曜日が80円餃子デーは読めた話。

しかし今日は朝から夜まで5件のアポで終日外出。戻ってくると王将の前は人だかり。Wマネージャが戻ってくるS君に連絡を入れて会社に戻る際に餃子を1000円分、12人前と。

皆でおいしく頂きました。阪神ファンの私は2重の喜び。偉業だ!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
ちなみに20年前の優勝の時は朝まで記念番組に出て大騒ぎしてました。(;´▽`A``
by oku3jp | 2005-09-30 22:29 | brake | Comments(0)

レアモノ!いや、キワモノ?

昨日は飲んでいたのだが店を出てるとそこになにやらマニアックなmusicショップ。あらゆるジャンルのCDが輸入新品物やらUSEDで販売されている。BOSTONオタクである私は迷わずROCKのジャンルのコーナーに行ってBOSTONを。そこにはこんなものが!(>▽<)きゃー♪

b0040332_1244049.jpgあやしぃ~~実に怪しい。「ORIGINAL RECORDINGS」と書いてあるこのジャケット。

なんと30年前のBOSTONのメンバーの写真が!(T-T) ウルウル

曲目はファーストアルバムと一部セカンドアルバムのものばかり。ライブものもあるのかな?なんでもいい。レアなので買ってしまった。

今これを書きながらパソコンで聞いている。何も新しい曲目は無く、順番の入れ替わったファーストアルバムに一部にセカンドアルバムの曲がという感じ。しかもセカンドからDon't Look Backはなく、唐突にThe Journeyがはじまるというキワモノ加減がいい。(; ̄ー ̄川 アセアセ
by oku3jp | 2005-09-30 01:33 | brake | Comments(2)

ギリギリアウト!

一昨日はクライアント方々と飲みに行って会社に戻らず終電まで。今朝は朝からずっと出っ放し。特に朝一番は新横浜。我が家からだと出張並みの距離。千葉を通り抜け、東京都を通り抜け…そのあとは汐留まで戻って午後一の訪問となかなか飛び回っている。

b0040332_22365737.jpg次のお客様に向かうのはユリカモメで汐留から一駅。ちょっと早いが向かって、訪問先のそばで仕事していようと思ったら…

駅に着く直前の車内でケータイが。会社からでその訪問先のご都合でリスケになったと…

このまま行って天王洲アイルで乗り換えるか…いや、やはり新橋に戻ってバスで会社に一旦引き返すことに。

そう決めて新橋へバック。結局汐留から新橋の一駅を乗ったような感じに。今日もなかなかハード。今週はずっとこんな感じだ。期末なのと引継ぎや下期の提案が目白押しだ。忙しいのはワクワクする。タイヘンではあるが。
by oku3jp | 2005-09-29 01:32 | business | Comments(2)

移転の日を思い出して

今日のお昼。新人kJ君も交え、Tマネージャ、U君、K君の5人でランチ難民をした。毎日某餃子のおいしい店ではなんだね、と商店街へ足を向けた。どこもいっぱいでなかなか入れそうに無い。そうだ、引越しの時に皆で言ったラーメン屋に行きましょうとU君の声に!懐かしいと向かった。

b0040332_130862.jpgここも外で待つほどの行列。先日コメント頂いたYさんも好きだった店。

どうしようかとふと目をやると向かいになにやら魚系の定食屋さん。メニューを見るといけそう!

しかし、ここも外に溢れる待ち行列でどうもお昼休み中にありつけそうも無い。しかし、発見、今度行ってみようと言う事で、元のラーメン屋さんで順番待ち。

ここは安くて味もなかなか!引っ越してきて8ヶ月が経とうとしているんだなぁとしみじみ頂いたお昼。月日が経つのは本当に早いもんだとしみじみ街並みを眺めながら会社へ。
by oku3jp | 2005-09-28 01:36 | brake | Comments(0)

かつては…

まだ独身の頃、はたまた新婚の頃、少しは縁があったかな?というのがここ。私の20代半ば頃といえばここの「オープンハート」のネックレスがプレゼントの定番!?だったような気がする。あとはビーンズかな?今もなんだろうか?私のそっちのアンテナは錆付いて稼動していないので…

b0040332_1355860.jpg確か妻には最も大きいオープンハートをプレゼントしたような気がするが…

ここで朝食をという映画があったがそれそのままにその現地の店で買ってきてプロポーズをしたという先輩が元職におられた。

いずれ私は今度娘達にねだられるのだろうか?いや、その頃にはプレゼントしてくれるような彼氏が…

おっと何を書きたいのか意味不明になってきた。やはり文書表現力が無いな私は…困ったものだ。ついつい重厚な絵になる光景を撮影したので画像に合う文書をと思ったのだが…
by oku3jp | 2005-09-27 01:38 | brake | Comments(0)

重厚

最近のガラスに覆われてデザイン的にもシャープな建造物も素敵だが、重厚で装飾のある建造物も味わいがある。中に入ったことは無いのでなんともいえないが、外見には歴史的感慨を覚える。下世話だが地震にもびくともし無さそう。ただ中の設備は厳しいかもしれない…

b0040332_1584072.jpgどんどんな古い建物が壊され、近代的なビルに生まれ変わっていくが、こうした重みのある建物も無くなってしまうのだろうか…

あまり古い建物に縁があるわけではないが、私が小学生の低学年の頃、通っていた学校は丁度100周年で私の入っていた校舎は木造二階建て。

廊下や教室のモップがけであの油の臭いが懐かしい。こういった古い建造物の床はどうなんだろう?さすがにOAフロアなんだろうか…
by oku3jp | 2005-09-25 15:12 | brake | Comments(0)

どうもよくない

大失敗だ。自分でも血迷ったでは済まされない失敗。よく失敗をするが今回本当によくない。われながら情けない思いでイッパイだが、反省して頑張るしかないか… にしても頑張っても頑張っても、みんなイッパイイッパイ頑張っているのになかなか数字が行かない。胃が痛むような状態が続く…

b0040332_1662440.jpgいろいろな事業でその戦略や戦術を伺ってお聞きする機会がある。「まぁそんな格好よくは実際には行っていませんが…」と仰るものの…

お聞きする限りは感嘆するような目の付け所で、それを実行に移し、成功の光に輝いているようにお見受けする。

取捨選択も実にお見事と見える。歴史の話になるが幕末の日本、情報収集力とその分析能力との両方があった者が日本を新しくしたという。

江戸幕府は旧守が圧倒的に強く、折角情報統制で得ている正確な情報を分析して活かすことができなかったし、熊本藩も情報を得、さらに正確な分析判断が出ていたにも関わらず、旧守勢力に阻まれ歴史の表舞台に出てこなかったという。

されば思うに今、自分の中にある旧守が強きを成し、我が本懐を阻止しているのかもしれない。敵は自分の弱さにあり。自分の内なる敵は最も手ごわい。
by oku3jp | 2005-09-24 16:19 | business | Comments(4)

商談のキッカケ

沢山の商談を多くのお客様とさせていただいているなぁとしみじみ思う。本当に感謝だ。月々の請求書発行枚数を見るにますますそう思う。私がイノベーションに来た頃、今月初めて発行請求書が20枚を越えました!^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^ と拍手して喜んでいたのをよく覚えている。

b0040332_15542411.jpgもちろん人員も随分増えて体制も強化されオフィスもその当時から2回引っ越しているのでそうして成長していないといけないのだが。

その多くのお客様との初めての接点、商談のキッカケってどうだったかなとふと思ってみたりする。

よくお客様に伺った際にも売れる仕組みの提供と弊社によるその実践、というようなお話をするが大きくは4つになるだろうか。

1)営業マンのターゲティングによる自らのアポ取りアプローチ。
2)社内コールスタッフによる社内向け商談のアポ取り。
3)キーワード広告などからによるホームページ来訪者の問い合わせ。
4)紹介や人脈によるきっかけ。

2)、そして圧倒的に3)が多いと思う。まさにお客様に提供しているサービスの実証かもしれない。
テレマーケティングによる新規開拓とキーワード広告による見込み客のサイト誘導とお問い合わせの獲得、そのフォローと対応による商談獲得。弊社が事例そのものといえるだろう。
by oku3jp | 2005-09-23 16:02 | business | Comments(0)

IT神頼み

神様。八百万の神様というくらいだから日本には本当に沢山の神様がいる。自分自身もいろんな場面で神頼みをすることがある。最もポピュラーなのは正月の初詣。そのほかでは外出時に少し時間があったりすると神社にお参りしたりしてみる。あとは子供の七五三のお参りかな?

b0040332_153360.jpg厄年だった時にはお払いもしたかな。昔では受験の際に神頼み。

普段あまり信心深いというわけではないので、都合のよいときだけ神社にお参りしてお願いしてもなかなかご利益が無いのもしょうがないか…

場違いに見えるが、昔コンピュータの営業だった際にお客様の電算室には「神棚」があったりした。

ITの最先端が設置してある場所に神棚。トラブルが起きませんように…よく解ります。今でも急いで資料を修正していたりするとそんなときこそパソコン君はよく固まります。
by oku3jp | 2005-09-22 02:02 | business | Comments(0)

ナレッジワークショップ2

先週末IT業界マーケティング担当者向けナレッジワークショップの第三回が開催された。お申し込みいただき事前キャンセルをご連絡いただいた方を除き、ご出席予定者であられた12名の方全員がご出席いただいた。どこまで本音を語れるか若干腹の探りあいモードもあったが…

b0040332_1261620.jpgご感想を早速頂いたお客様からはエアコン効き過ぎで寒かった。もとい時間があっという間に過ぎたね。とのご感想を頂いた。

本格的に各社にお邪魔してご感想や所感をお聞きするのはこれからであるものの、若干満たされずで終了した感がある。

しかし、こちらから見るとおなかイッパイになって頂いてお帰り頂くとフォローに伺いにくい。

皆さんに感じ取っていただいたままに伺いながらこの手法の是非をお聞きしたいと伺うのを楽しみにしている。お邪魔しますのでよろしくお願い申し上げます!
by oku3jp | 2005-09-21 01:30 | business | Comments(0)