ビジネスに関する談義や身の回りの雑談など勝手我侭なひとりごと!


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2005年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今昔物語

ここは昔はこんな風だった。そんな写真がたまにあるが、私はそういうのを見るのが好きだ。昔の写真と今の写真、又は今の実光景を眺めてみると本当に面白いと思う。ここにこんな建物があったんだとか、道がなかったんだ!とか、時代の変遷を目で楽しむ。

b0040332_1372298.jpg渋谷のバスターミナルの工事中の塀に張ってある昔の渋谷の写真。

宮益坂下の交差点から坂の写真だが、一番の驚きはその宮益坂を路面電車が通っていることだ。

今ある建物もまだこのころにはほとんど無く、さすが50年前というところだ。

今私の住んでいる我孫子駅も駅前が随分と変わった。駅前らしくなってきたが、ついこの前まではすごい状態だった。その頃に写真を撮っていないので比較できないが、そう思うと常に街の光景を撮影しておけばいろいろ変遷を楽しめるはずだ。とはいえなかなか街を何気なく撮る事はまずない…意識して撮ることを心掛けてみようかな?
by oku3jp | 2005-08-31 18:41 | brake | Comments(0)

ビジネス街とビジネス街の真ん中は住宅街

先日近くて遠い場所にあるビルに伺ったのだが、電車で行くとどうやっても3本乗らないとたどり着けない。もしタクシーで行ったなら10~15分で到着できるくらいの距離なのだが…。
なので広尾駅から地下鉄で二つだけ乗って歩くことにした。山越え(というほどでもないが)だ。

b0040332_19112745.jpg季節的にとても暑いので、日中スーツで山越えはなかなか堪えるが…

ビル街から上り坂の道に入るともうそこはオフィス街ではなく、住宅街だ。

それもとても高級であろう都心の丘の上の住宅地。道が狭く入り組んではいるが、立派な家々が並ぶ。

その住宅地を抜けると巨大なビル群が登場するが、その手前は高層マンションが立ち並ぶ。都心の生活というのも憧れるが、日常生活、買い物やクリニーングなど一つも不便なことが多いようにも耳にするので、住みたいとは思わなかったり。僻みかな?
by oku3jp | 2005-08-30 19:16 | brake | Comments(0)

よく飽きない?執念?

飽きもせずほぼ30年間続けることって…。自分の親にも呆れられていたが、妻にも呆れられ、今は娘達にもついに「またぁ?」と呆れられかけている。ひとつは黒澤明の映画を時間があれば見ているということだが、これは30年も経っていない。23年ほど「しか」続いていない。

b0040332_18571849.jpgそれを数年上回るものは、これ。BOSTON。とにかく聞き続けている。

もちろん最初の頃はLPだ。カセットテープにダビングして自分でベストを作ったりして聞き続けている。

そのテープも何本になったか。聞きすぎておかしくなっていくのだ…

私にとってBOSTONとの出会いがなければ今と全く違った人生になっていたと思うほどだ。初めて洋楽のコンサートへ行ったのもこのBOSTONだ。当時中学3年でしかも名古屋に住んでいて、単身大阪まで行って来日ライブを観たのだから…
by oku3jp | 2005-08-29 19:53 | brake | Comments(0)

涙もろく… 生きることの喜び

滅多みることがなかったのだがたまたまチャンネルを回していたら感動的なお話をしていた。13歳でガンで亡くなった少女のお話。実映像を半分以上使ってのドキュメンタリー。その13歳と8ヶ月で亡くなった少女が弁論大会で学校代表になったときのその内容は涙が溢れずに入られなかった…

b0040332_0202394.jpg「生きることの喜び、それは地位や名誉、お金のことではなく生きることそのものが喜びなんだ」と。

切々と訴えた生きることそのものの喜び。その弁論をして2週間後にガンが再発して2ヶ月後に…

号(┳◇┳)泣 病気になってはじめて解る健康のありがたみ。そして生きていることそのものの喜び。

その感謝を忘れてはならない。この写真のドラマもそうだ。16歳で夢だった江ノ島電鉄の運転。それを体験して母と同じ心臓の病気でその4日後に無くなったというフィクションを基にしたドラマ。今こうして「普通」に健康に生きている自分に感謝し、日々を悔いの残らぬよう精一杯生きていかねば申し訳が立たない。元々緩いのがさらに緩んでしまった涙腺には参るが…
by oku3jp | 2005-08-28 00:28 | brake | Comments(0)

ビジネスランチ?

ランチ。ひとつの楽しみだ。な忙しいときはお弁当を机でほおばりながら仕事ということもあるが、できればちゃんとメリハリをつけてお昼は食事を楽しんで少し寛いでリフレッシュをしたい。会社のそばでは某餃子のお店のランチが主流になる。私自身とても好きだしそれはそれでよいが…

b0040332_15174224.jpgクライアントに伺うことが多いことからお昼時に外にいることも多い。

そんなときは私はどうしてもラーメン屋を探すことが多いが、写真のようにご当地居酒屋のランチも好きだ。

いかんせん、ボリュームがあって味もなかなか良い。値段もリーズナブルなのが嬉しい。

会社の近所でも皆がいろいろなところへ探索に出ている。ランチマップを作ったり、各自から「私のお勧めランチ」なんていうの出してもらってカテゴリー別ランチベストなんて作ってみたら面白そうだが…
by oku3jp | 2005-08-27 15:23 | brake | Comments(0)

大食漢のパラダイス

今日は家の事情でお休みを頂いて家の用事半分と少しだけ仕事などもしている。台風で雨がスゴイ勢いで降っているが今日はみんな早めに仕事を切り上げて帰宅したほうが良さそうだ。いよいよ台風圏内に東京も入ってきたし、暴風圏も静岡付近にに到達しようとしている。

b0040332_16542773.jpgさて、台風とは別の話で以前から行ってみたいお店がある。普通の居酒屋なのだが…

会社からちょっと遠いその居酒屋はお昼に税込み700円で食べ放題、ランチバイキングをやっているお店だ。

ランチもすごい。とても沢山の種類のおかずに寿司やどんぶり、飲み物もアイスコーヒーなど飲み放題。

で、店内の張り紙。これはすごい。なので是非夜にも来てみたいと言う話になった。大手ITアカウントチームのメンバーは大食漢が揃っている。電車に乗ってわざわざ行ってみようというプランもあっていい。大食漢筆頭??K本君。是非企画してもらえないだろうか…
by oku3jp | 2005-08-25 18:51 | brake | Comments(0)

痛い。かなり痛い。

昨夜は久々に雨の中の帰宅になった。会社に泊まっての明けの帰宅。にしては少々遅くなったが、23時頃に最寄り駅について雨が降るなか家路を歩いていたが、車が来たので少し避けてマンションのエントランスタイルのほうを歩こうとしたら、斜めになっている場所だったので…

b0040332_23423839.jpg自分でも咄嗟に何が起こったのかサッパリわからなかったが、見事に滑って横飛び状態になったようで体が真横になったような体勢で思いっきり転倒。

激しく体を打ったのは解かるが、右手が痛いの何の。手が千切れたのかと思うような激痛が走りっぱなしの状態。驚くような痛みが全く収まらずに…

どうにかこうにか青息吐息で家にたどり着いて明かりの元で手を見てみると薬指の爪が傷ついてどす黒く。

ずきずきだけでなく激痛がまだ走ったままでいっこうに痛みが薄らぐ気配が無い。爪の下で内出血し、爪の横に血豆が出来てきたので針で穴をあけて血を出した。そのお蔭で爪はどす黒い色は薄らいだが、ジンジン痛い。指の先がどんどん紫色に腫れてくる。

b0040332_19364982.jpg壊死したのかと思うような色になって随分腫れだした。氷で冷やすも痛い。夜中なので病院もどうしようもない。

とりあえず腕を上に向けて壁にもたれかけさせて寝不足のお蔭で痛いものの眠ることは出来た。

朝になっても腫れは僅かに一回り小さくなった程度で痛みも若干和らいだ程度。とりあえず会社に行って会社の近くの外科に行くことに決めて出社。

病院に行って診てもらうと指の一番先の骨がひびが入っているとのことで内出血しているとのこと。指の第一関節が腫れただけでまだよかったらしい。指全体が内出血で腫れることも多いそうだ。治療してもらい薬をもらってこの通り。今日が痛みのピークだとか。でも夜になってだいぶマシになってきた。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

誕生日に会社でお泊りやら怪我をするはでなかなか多難な42歳のスタートになった。今朝その場所を通る際、こういう時に限って車がそこですれ違い、歩行者はマンションのタイルの上を歩かざるを得ない状況に。異常な慎重さでそぉっと歩き後ろから来る人の邪魔になっていた自分だった。
by oku3jp | 2005-08-24 19:45 | brake | Comments(2)

夕立

今日は夕方に雨雲が垂れ込め、暗くなるとともに夕立があった。まだ明るい時間に少し降っただけの時はかえって湿度を高めて不快指数は強烈なものとなっただけだったが、暗くなってきたときに降り出した雨のお陰でようやく少し暑さが和らいだ感じだ。打ち水が温度を下げるのに効果的なのは尤もなことだ。

b0040332_2095191.jpg温暖化対策に打ち水。この運動は結構行われているようだが、ホントやるべきだと思う。

私の幼い頃住んでいた大阪の下町では打ち水は近所じゅう皆が当たり前にやっていたこと。

布巾を頬かむりに割烹着姿のおばちゃんたちが柄杓で水をまいていた。昭和の光景だが、確かに水をまいていた。

その流れで当時の子供だった私たちは水鉄砲で遊んだものだ。そして「冷たくておいしぃ♪わらびぃもちぃ~♪」の声にヾ(〃^∇^)ノわぁい♪と買いに出たものだ。夏の光景。しかし18時にはすっかり暗くなってきてもう夏も終わろうとしている。涼しい季節が待ち遠しい。
by oku3jp | 2005-08-23 20:16 | brake | Comments(0)

誕生日は会社で!v( ̄ー ̄)v

今日が本当の誕生日。会社で恒例の誕生会が開かれ、今日は年に一度の主役。この日はコールスタッフでSV補佐を務めてくれている当社のテレマーケティング事業の大黒柱である妙ちゃんの誕生日でもあり、二人のお祝いをしてもらった。同じ日の誕生日が社内でというのも珍しい。

b0040332_0121684.jpg元職でよくブログにも登場する某社で役員にまでなった尊敬するMさんが同じ誕生日だった。

当時Mさんは支社長で私はその支社にいたので、いつも夏のビアパーティでは私も巻き添えでパーティの出し物おもちゃになったものだ…

おいしいケーキを頂いた。皆さんご馳走様です。ありがとう!妙ちゃんとも記念に2ショットでパチリ!
で、何?トラブル発生!!??

そのトラブルのチェック作業はかなり膨大。丁度そのときに業務に一区切りがついた私は担当者と作業分担を、しかし、様々な報告や相談を受けながらマルチタスクで作業していたら…終わらない!?
誕生日に会社でお泊りになりました…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ ま、これも思い出!かぁ?
by oku3jp | 2005-08-22 23:55 | brake | Comments(0)

誕生日

明日22日は私の誕生日になる。何回目かはもう数えるのも面倒なのでいいとして、誕生パーティの家族編はこの週末に開いてもらった。食べたいものリクエストはいろいろ迷うところがあるが、手作り餃子をリクエスト。妻子のコンビネーションで具作りからやってくれた。

b0040332_12411528.jpg以前は皮作りもやってみたりしたが時に分厚い皮等もできてケッコウ難しいので今回は皮は市販で。

そして今日はケーキを作ってくれる。ケーキはここ近年ずっとだが、リクエストするのはベイクドチーズケーキだ。

年々上手になって今やケーキ屋さんよりおいしいかもしれない。

誕生日。よく考えると一番祝ってあげるべきはこの私を生んでくれた母ではないだろうかと誕生日のたびに思う。少なくとは私は母に感謝をしよう。私を生んでくれて有難う!両親の子であることを感謝します!
by oku3jp | 2005-08-21 12:46 | brake | Comments(0)