ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2005年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

長持ちの小さいお花

我が家のお花たちはその多くが庭に直植えしてあるので、お水などマメにあげずとも育っていく。
菊、ベゴニア、鈴蘭。これは何もせずとも毎年花開く。
チューリップ、鉄砲ユリは肥料を入れてから球根を植えているが、ほぼ放置で育つ。

b0040332_15154649.jpg植木鉢だとそうはいかない。やはりお水はマメにあげないといけないが、ついつい忘れがち。

今は下の娘がお水を上げてくれているようなので鉢植えのお花たちも芽を出したり、葉を広げたりしている。

そのなかのひとつ。花の名前は知らないが、とても小さくて可愛い花を咲かせるこの草。

茎が伸びてその先にたくさんのとても小さな花が咲く。今年も元気に咲いている。風に揺れているこの花はとても好きな花のひとつだ。咲いてくれてありがとう。
by oku3jp | 2005-04-30 15:21 | brake | Comments(0)

新卒採用活動

今日から長いお休み、ゴールデンウィークに突入。当社は10日間お休みをいただく。
いろいろ懸案があったりするので落ち着かない部分もあるが、まずはリフレッシュと充電を。
そして個人的にはすこしダイエットに挑戦。妻が協力してくれてスープダイエットを開始した。

b0040332_13452158.jpgGWにはいると採用活動もひとまずお休みということになる。

私も2次面接以降参加させていただいているが、皆さんとてもキラキラしておられる。

選考会に入ると「まず最初に落ちは私ね」ということになってしまうほどだ。

就職/採用これはやはり恋愛や結婚と同じように両想いでありたい。お互いしっかり信念を持って決めたいことだ。

弊社にとって新卒の方はまさに金の卵。これからイノベーションという会社を大きく飛躍させていく上で同じ意識と目標と夢を持った仲間であって欲しい。そして何よりも一緒に働いていて楽しい仲間であって欲しい。会社はどうしても入ってほしいと思う人に、学生さんにもどうしても当社に入りたいと思う人に来て欲しい。

昨日は中途で入社された方の歓迎会が行われた。戻って仕事をする人も多かったのが残念だが、大型連休の前なのでそれもやむをえないか… その会で感じるのは本当に楽しい会社になっているということだ。皆といると楽しい、私は少なくとも心から楽しめている。さぁ、また来春には若い仲間が!
随分先の話だが 今から((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
by oku3jp | 2005-04-29 14:00 | business | Comments(0)

いい笑顔

当社ではいろいろな社内定例ミーティングの殆どが火曜日に集中している。いや全てかな?
午前は営業ミーティング、全体ミーティング、マネージャミーティングとほぼ会議漬け。
午後はCA(Call Agent)ミーティング、サービス部ミーティング。
なので火曜日は外出予定が入れられなくて、私はカジュアルデーになってきている。

b0040332_2231551.jpgこれはその中のひとつ、午後一番のCAミーティングのワンシーン。

営業がCAの皆さんにプロジェクトの結果フィードバックを行っているときにこんな表情に。営業のフィードバックは笑いを取るのも必須?

仕事はこんな風にいつも楽しくイキイキとやっていきたい。

CAミーティングで毎週当番制で実施している「今週の心掛け」。
この日の「今週の心掛け」はHさんの当番で「情けは人の為ならず」とても意味を込めて掲げられた標語。

毎週とてもステキな意味を込めた良い言葉が出る。いつも「心掛けたい」と思うものばかりだ。
さて、どの会議も皆の貴重な時間を使うのだから短時間で内容のある有意義なものにしたい。
ミーティングは必要最低限にして少ない方が良い。会社が成長して大きくなってもそうありたい。
by oku3jp | 2005-04-28 19:08 | business | Comments(0)

GAP

GAP?AQP?なんのことやら…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Google Advertising Professional というキーワード広告の認定資格のようなもの。
しかし、認証の名称のところには "Adwords Qualified Professional" と書いてある…

b0040332_163224.jpg正しくはどっちなのだろう…??
でも裏にGAP認定証と書いてあるのでやはりGAPかな?

試験はとても難しい。しかもとても量が多くてたいへん。
我ながら1回で合格したというのはなかなか奇跡?

営業の全員とサービス部のInternet Marketing Teamは全員合格必須で受験をした。
相当難しかったという受験者の感想…

o( ̄ー ̄;)ゞううむ お願いだからみんな受かってて欲しい。
結果はいつ出るんだろうか…?…o(;-_-;)oドキドキ♪
by oku3jp | 2005-04-27 20:27 | business | Comments(0)

大きくなってきた

トラブルがおきてしまい、毎日全力で対応している今日この頃。トラブルの時こそ経営力や企業力が問われると思っている。少し前に書いた起業に必要な「危機管理能力」がまさに問われていると思っている。誠意をもって全身全霊対応をしてきているつもりだし、この先も結果が出るまで全力で臨むつもりだ。

そんな中、すこし癒しの光景で活力をつけたい。我が家のネコ談義。子猫だったチョコちゃんもすっかり大きくなってきた。以前ほど「かっわいぃ~」という感じではなくなってきたが女の子2匹なのでやはりこうしてみると可愛い。実はあまり仲が良くない2匹なのだが、こういう写真をみるととても仲が良さそうに見える。

b0040332_1245940.jpgもともと私は犬を飼ってはいたことはあったが、猫は飼ったことがなかった。

妻はとても猫が大好きで、結婚前にも妻の実家に猫ちゃんがいて随分と可愛いがっていた。
病気で亡くなってしまったのだが…

スキーに行く際に撮っていたビデオに映っていたのを先日見る機会があった。妻には懐かしいアランちゃん。

以来結婚してからは当初元職の社宅だったので動物を飼うことはできなかったが、1階にいたので遊びに来ていた猫を可愛がっていたものだ。

子供も少し物事がわかるようになってからついに猫を飼い始めてチョコちゃんは4匹目になる。
冬はダメだが、暖かくなってきた今日この頃、夜遅くに帰宅すると出迎えがある。
|_ ̄))ソォーッ 階段の壁から半分顔を出して… とぼけていて楽しくなる。(* ̄m ̄)プッ
by oku3jp | 2005-04-26 19:15 | brake | Comments(0)

鈴なり

春になると本当に沢山の植物の芽が出てくる。家にある植木鉢の植物ももうだめかなと思えるような枝に若葉がふいてくるし、イチゴのハッパは少しあるけど…と思っていたら花が咲いているし。
お水をやり忘れたりすることも多かった中で生命力の強さに感動すら覚える。

b0040332_20412947.jpg最初少しだけ株植えしたすずらんはもう大繁殖で毎年1.5~2倍ほどの芽が吹き出てくる。

塀沿いに随分沢山の目が出てなんだか窮屈な感じ。すずらんの花が葉に隠れてしまいそうな混雑ぶり。

花自体はとても可愛らしくて好きなのだが、結構早くに枯れてしまう。
葉はなかなかタフで秋まで青々としているが、枯れてもなかなか抜けずに自分の子孫に栄養を返している。

今庭ではチューリップが花を咲かせているが、次はすずらん、そしてベゴニアや名前を知らない花たちが花を咲かせていく。そうそう、そろそろ夏野菜の苗を植えなくては!
今年こそとうもろこしを成功させたいし、枝豆も大繁殖させてみたい。土の改良から今年はやるぞ!
by oku3jp | 2005-04-25 20:50 | brake | Comments(0)

街の光景

お客様のオフィスにお邪魔する時、渋谷にオフィスがあったときは多くが地下鉄での移動。
あとは山手線など電車がその移動手段。地下鉄は当然だが景色が無い。
広尾に移転してからは何度も書いているがバスの利用が多くなってきているので景色がある。

b0040332_123786.jpgバスで移動する際は窓にへばりついてカメラを持って乗っている。

ちょっと怪しいおじさん状態だが、ま、気にせず。被写体の多くはこうした「レトロな建物」になっている。

問題はバスなので動いているし揺れるし…どうしてもぶれぶれボケボケになってしまうことだ。

被写体の肖像権に対する、ぼかし処理をしなくて良いというメリットもある!?

これはすごく古めかしい建物の「牛乳屋さん」。今も現役で営業されているようだ。
なんだがガラス容器の牛乳をキャップ開けて腰に手を当てて飲みたくなってきた。
三角形のコーヒー牛乳なんかも置いてそうな気がするレトロさだ。(≧∇≦)ブハハハ!
by oku3jp | 2005-04-24 12:46 | brake | Comments(0)

私のデスクサイド…

会社で仕事をする環境。机の上や引き出しの中、デスクサイドなど性格が出るところ。
血液型B型の私は少し気を抜くとあっというまに夢の島状態になってしまう。
机の上はなるべく気をつけてきれいにするようにしているつもりだが…書類やメモなどがついつい…

b0040332_12591062.jpg私の机の横には柱があって、その横にキャビネットがある。

これを利用していろいろ貼っていたり、置いたりしているのだが、よく見ると…

仕事関係も無くは無いが…
なんかこうしてみると子供の学習机の周りのような状態だ…
(; ̄ー ̄川 アセアセ

自分では癒されているのだが…

癒しといえば家族の写真。
これはちゃんと写真楯に入れてデスク上に置いている。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
そうだ、机の上の雑巾がけをしておこう。思い立ったが吉日だ。
by oku3jp | 2005-04-23 13:10 | brake | Comments(0)

入社1週間目の誕生日

当社の恒例行事、社員の誕生会。O(≧▽≦)O ケーキを用意してお祝いを行う。
昨日はマーケティングサービス部のテレマーケティングチームSさんの誕生日。
イタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~  大きなケーキでおいしかった。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

b0040332_8415948.jpg実はSさんの入社はちょうど一週間前でそう、いきなり誕生会。

とはいってもSさんは当社コールスタッフから社員になった方なので付き合いは短いわけではない。

私の誕生日は真夏。コールスタッフでSV補佐のW嬢と同じ日だ。
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

元職の頃も私の居た事業管轄のTOPの方と同じ誕生日だった。
同じ誕生日ってなんか独特の親近感が沸く。そんなこと無いですか?
by oku3jp | 2005-04-22 08:40 | brake | Comments(0)

本日ブログは…

本日超多忙につき、ブログは初のお休みを。明日には普通どおり書きたい!
おっ!電車が無い!!今日は会社にお泊りかな!? o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 社長と私も入れて7人もまだ会社にいる!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

b0040332_2340141.jpg

by oku3jp | 2005-04-21 23:42 | business | Comments(0)