<   2005年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

灰皿撤去はなかなか厳しい

当社が入居している東京建物広尾ビル。とても心地の良いビルでとても気に入っている。
2年前に健康増強法が施行され、建物内禁煙になっているが、ここ広尾ビルも館内はそうで、一昨日まではビルの入り口に灰皿が設置されていた… ((((((ノ゜⊿゜)ノヌオォォォ

b0040332_2222324.jpg一昨日の夜から突如撤去されて張り紙が…
健康増強法に基づき灰皿を撤去する旨が記載。
o( ̄ー ̄;)ゞううむ

随分時間が経っているのですぐにピーンと来る。
当社はテレマーケティングを行っているので人数がとても多い会社だ。そして喫煙者の数も多い。

私はタバコをやめて1年半以上になるし、社長も含め他にも何人かが、タバコをやめた。しかしそれでもまだまだ喫煙者は多いほうだろう。

ビルの通りに面した入り口にたくさんの喫煙者がいるとやはりビルのイメージが良くないし、あまりみっとも良い光景ではないなぁ…

どうもそれが原因であろうことは想像に難くない。
なんとかマナーを守ること、人数を多くしないことなどを条件に喫煙場所を用意してあげたいものだが…
会社の中に喫煙室を設けるのはやはり費用もかかるし、非喫煙者にやはり好ましくは無い。

嗜好関係だけに難しい問題だ。タバコをやめることは本人の意志だけの問題であるし…
私は辞めていいこともいっぱいだが、10kgも太ったという難儀な面もある… Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

  by oku3jp | 2005-03-31 02:33 | business

名刺を二枚お願いします

今日、K君と六本木ヒルズのお客様へ訪問。最近よく伺う。
ここでの受付、ビルの受付になるが、「名刺を二枚お願いします」と必ず言われる。
受け付け手続きが終わると二枚とも返却される。セミナーやカンファレンスでもよく受付で見られる光景。

b0040332_20243826.jpgこの2枚お願いします。は、何故だろうとk君から質問。

考えたこともなかったが、咄嗟に思いついたのが、「本人認証」。

1枚だと他人の名刺で入場することも出来てしまうのでは?Σ(゜m゜=)ハッ!!

しかし、2枚となると本人以外ではまず出せない。というか持っていない。

正解では無いだろうか。
(; ̄ー ̄川 アセアセ
違うぞというのがありましたら教えてください…コメントでO(≧▽≦)O

  by oku3jp | 2005-03-30 20:28 | business

ミステリアスゾーンへのマーケティングサーベイ

会社の近所で昼食を取るのは難しい。駅のほうまで行くと安い店もあるが会社の周りはちとお高い。
会社にいるときにお昼を迎えるとついついコンビニのお弁当になってしまうのだが、それはそれで会社の皆とわいわい言いながら食べるので、これまた楽しいのも事実だ。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

ところで、私には以前より気になっていた謎の食堂があった。駅の近くにあるそのお店は、「大衆食堂」という暖簾があるだけで、外からは何もわからない。どんなメニューがあるのか、本当にやっているのかも… ただ、時間外は暖簾が出ていないのでやっていそうだということだけはわかる。

b0040332_214759.jpgなかなか入るには勇気がいるのだが、どうしても一度行ってみたかった。

勝算はあった。かなり古そうなそのお店、広尾にあってずっと営業しているということはそれなりで無いと成り立たないはずだからだ。

ついに昨日新卒内定者でアルバイトに来てくれているK君と元気な営業マンS君を巻き込んでトライしてみたのだ!

ウォー (丿 ̄ο ̄)丿 すごい!
「大衆食堂」度満点!!
がたがたのすごいテーブルに、見事なまでにしょぼい丸イス。コレだけでも大衆食堂度はカンペキ。

メニューはボードに書いてある。一品のオカズの名前と値段。200円、250円がほとんどで、「とんかつ」のみ350円と抜き出ている。このオカズにご飯(170円)と味噌汁(50円)を頼めば定食なみになる。
しかし値段は!!200円のおかずを選べば420円… ((((((ノ゜⊿゜)ノヌオォォォ

私は写真のように当店最高級の「とんかつ」(350円)と「大根煮」(200円)と「ご飯」と「味噌汁」。
大根煮の量の凄いこと!さて、お味のほうはというと? これがまぁまぁいける。味噌汁も美味かった。
女性が一人で入ってこられた。なかなかやる。オカズの種類はまだまだ随分ある。また来てみよう!

  by oku3jp | 2005-03-29 19:09 | brake

DMマーケティング

個人情報保護法が施行されるとマーケティングはどう変るのだろうか?少なくともどんな場合にも「初めまして」は存在する。それ以降きちっと許可をいただいてリレーションをとっていく、つまり適正な個人情報の運用が大事なわけで、何もできなくなるわけではない。どうも極端になっている傾向が強い。直前で神経質になりすぎか?

b0040332_18351686.jpgイノベーションはBtoBのマーケティングが主流なので、個人宅向けに何か仕掛けることは無い。

個人宅宛てにもいろいろアプローチがある。テレコールもよくある。DMもとても多い。

DMの中では子供の教育に関するものがとても多い。教材関係だ。親はこういうのにはてんで弱い。

昔よく友人たちと起業するなら「親ばかビジネス」と飲みながら言っていたくらいだ。

小学生向け英語のパソコンを使った教材の見本CDROMが届いていた。
子供が試している。なかなか良くできている。英語は「耳で聞くのも大事だ」そこを上手くついている。
しかもとても楽しいゲーム方式で学べるようになっている。

パソコンの画面も17インチと少し大きめなので学習にはもってこい。
また家のTVを大型の液晶TVにしたのでパソコンからつないでその画面で見ることもできる。
さておき、私も覗き見たがなかなか面白い。私もこっそり使って学習したいかもしれない…

子供はすっかりお気に入り。親も「なかなかいいねぇ」「値段もそんなに張らないし…」 早速DMアプローチにかかって申し込みをする方向に話は進んでいる… 親は子供には弱い。企業向けでそのような立場の方へのアプローチって…? 創業社長の二代目? ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン そりゃちがうでしょ…

  by oku3jp | 2005-03-28 18:42 | business

年度末年度始め

今週で2004年度が終わり、2005年度がスタートをする。早い!もう4月になる。
新年度には新卒の新入社員も加わり、前後順次ではあるが新しいスタッフも中途で入ってこられる。
体制も強化され、組織も制度も少しずつ形を成しながら前進していく。

b0040332_1727448.jpg高層ビルからの眺めを見て、元職の本社43階から当時の自分の所属する事業グループのトップだった専務が「これだけマーケットがあるんだよな、東京には」とおっしゃったのが思い出せる。

今同じことを思う。
マーケティング活動が行われているであろう市場はこんなにある。

営業しても営業しても追いつかないくらい市場はある。いくらでもある。なんて楽しいことか!

私もこの4月1日でイノベーション4年目になる。早いような「まだ3年しか!???」とも感じる。
丁度3年前の今頃だ、妻が「イノベーションがディズニーのスポンサーになるくらい頑張れ」とエールを送ってくれて、ようやくギリギリになってイノベーションへの入社を気持ちよく認めてくれたのは…

その時の自分自身の決意や、妻への感謝の気持ちと必ずやるぞとの思いは何も変らない。
そもそも、こんなに市場はあるのだから…。我々が成長しない道理はない。
FY05もやりがいがいっぱいありそうだ!ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

  by oku3jp | 2005-03-27 17:29 | business

庭のお手入れ

春が近づいてきたと思ったが今週は随分と寒い日が多かった。
しかし、庭… ^( ̄ー ̄ )(  ̄ー ̄)^ドコドコ?  っていうくらいのネコの額のような庭だが…
ではチューリップも芽を出しているし、鉄砲ユリも育ってきている。そして雑草も…

b0040332_1154451.jpgマメに草むしりをしないと、あっという間に雑草がはびこる。

草むしりは私の仕事だったのだが、最近は娘も手伝ってくれるようになった。

雑草をキレイに抜いて春の花の開花を楽しみたい。

それにしてもチューリップ、球根が増えるのは良いが、増えた球根はいつも「葉っぱ」だけが出てきてそれで終る。咲いたことは無い…
((((((ノ゜⊿゜)ノヌオォォォ

結局チューリップの花が咲くのは最初の球根分だけのような気がするのだが…
チューリップに詳しくないので良くわかっていないのだが、何故葉っぱだけ?
o( ̄ー ̄;)ゞううむ 鉄砲ユリは球根分全部毎年たくさんの花をつけてくれるのに…

  by oku3jp | 2005-03-26 01:20 | brake

摩天楼

今日は寒い日だった… (((=_=)))ブルブル
今週は「春」ということでコートを着るのをやめた。しかし、この寒さ。駅まで歩いていてもコートを着ていないのは自分だけという感じ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ (・_・ヾペペーン マイッタネー

b0040332_19165341.jpg今日はS君と一緒に新宿のお客様にご提案で訪問。

寒いけど天気は良くて気持がいい。
お客様のオフィスもとある高層ビルにあってフロアも高層階。

通していただいた会議室からの眺めは素晴らしい。(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

帰りも天気の良い中大江戸線の都庁駅まで歩いたが気持が良い。
見上げると…やはり都庁は迫力ある!

昔、元職の本社ビル案内スタフの研修で都庁見学研修に同行したことがあった。
通常コースとは異なるコースでの見学でとても面白かったことを良く覚えている。
東京にいるとなかなか行かない場所のひとつかもしれない。私もそれ以外で入ったことが無い…
(; ̄ー ̄川 アセアセ

  by oku3jp | 2005-03-25 19:23 | business

他人事ではない人探し

ブログ友達のブログでリンクを見て私も少し協力をしたい。小学校5年生の女の子が行方不明になり、そのお母さんがブログで娘さんの捜索の協力を呼びかけていらっしゃる。
小学校5年生の娘といえばまさにウチの上の子と同級生。親の気持ちとしてまさに他人事ではない。

b0040332_327536.jpgブログがこれだけ浸透して来ている時代、是非こういう分野でも威力を発揮して欲しいと願いたい。

たくさんの方がリンクやトラックバックで協力をされているようだ。

冷やかしのようなものは全く無く、皆さん同じ気持ちで少しでも力にと思いが篭もっている。

無事に家に戻られることを心よりお祈りしているし、何か心当たりがあれば、またこれをご覧になって協力いただける輪が広がり無事がブログで報告されることを期待したい。

無事であって欲しい。ただそれだけだ。

★無事帰って来たそうだ。本当に良かった。(´▽`) ホッ

  by oku3jp | 2005-03-25 01:57 | other

コンバージョンレート

当社の提供しているサービスの三本柱の一つ、キーワード広告で、クリックされてホームページに行った後「目的」を達する(問い合わせや資料要求)率をコンバージョンレートという。
しかし、ここではOvertureやGoogleADWordsのことではないコンバージョンレートのこと。

b0040332_241333.jpg採用に関するコンバージョンレートだ。
少し語弊があるかもしれないが、応募はあっても採用が…そういう意味だ。

NGというならまだしも、応募があって、面接の日時を調整したのに何の連絡も無く来ない…ここのところ随分続いている。壁|〃´△`)-3ハゥー

今、当社ではいろいろ募集している。
①サービス部スタッフ3職種 各1名程
②2006年度新卒
③テレコールスタッフ(アルバイト)

特にアルバイトの応募がここのところ良くない。そこそこ応募があり、面接の調整までスムーズなのだが、当日その時間になっても来ない。そして何の連絡も無い。
いったいどういうことだ! ( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

昨日もアルバイト応募の方2名の面接が予定されていたが、またしても…
サービス部スタフ応募の方はまずちゃんと来社される。
アルバイトだと応募もキャンセルもお気楽ということなのだろうか…?o( ̄ー ̄;)ゞううむ

  by oku3jp | 2005-03-24 02:14 | business

組織の日常と運営

昨日から当社のサービス部に新しいメンバーが加わった。わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
そしてコールエージェントの方も新しく昨日から!
当社も新年度を迎えるにあたり、また新体制構築、組織、制度確立に向けたステップにある。

b0040332_2214019.jpg今はサービス部の体制強化が最重要課題になっている。採用活動もそれぞれ主要サービスの人員強化だ。

派遣の方のおめでたによる採用もあったりなので純増というわけではないが。そして初の新卒の入社も目の前。ベンチャーとは呼べなくなってきたようにも思う。

会社として様々な体制や制度を整備しなければ組織運営が回らなくなってきつつある時期に来たのだと思う。

そんな中、毎週火曜日は当社の中では営業会議、役員会議、マネージャ会議、CAミーティング、サービス部会。全ての会議が集中しているのだが、会議の内容や運営もどんどん形を変えてきている。以前の形態のサービス部会は営業部会の中で一緒に実施し、必要に応じてサービス部会の開催としたが、実は白熱した議論で開催されている。

本来のミーティングの姿なのかもしれないが、必要に応じる開催が毎週。皆すごく前向きに「こうしてはどうか?」「こうやっていきたい」と議論ができる。たいへんな重い課題の会議なのにとても建設的な意見と議論なのでワクワクする。いやぁ~会社って人が、人材が作っていくものなんだなぁとつくづく感じる。そしてまだまだ自分達それぞれが「作っていく」事を担えるというのが大企業では味わえない魅力ではないだろうか。

  by oku3jp | 2005-03-23 19:36 | business

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE