<   2005年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

移転完了業務開始会社入口植物園

土日、みんなが頑張って作業をしたお陰で実にスムーズに新オフィスでの業務がスタート!
コンピュータシステムでいくつく問題があったが台数が多いので取り急ぎ業務に支障はない。
それも今日中に全て解決し、みんなの頑張りに感謝したい。

b0040332_20173637.jpg業務を開始したとたん次々とお花が…
お取引先のお気遣いでお祝いのお花を沢山頂いた。

ありがとうございます!
すっごくうれしくて社員みんなのモチベーションもぐっと上がります。
わたしなんてもうはしゃいでしまって…

こんなに沢山の(実は写真には半分も写っていません…)お祝いを頂き、ますます頑張らんと申し訳ないですよね。

エントランスはさながら植物園のような感じ。とてもよい香りがイッパイに充満。一足早く春をただいた気分。キャッ(^^*))((*^^)キャッ

b0040332_20223520.jpg会社の中は以前のぎゅうぎゅう詰めから開放されてハツラツ状態。広くて余裕があると気持も余裕が出来る。

セキュリティも万全でお客様にもご安心いただけるが、不便なことは否めない…
出入りがたいへん。( ̄ヘ ̄;)ウーン

ま、これも慣れればなんてことないのだろうけど…
今はまだ不慣れでバタバタしている…
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー


難点は周りのお店のランチ価格がお高いところだろうか…
ランチ:1680円~ Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!はたまた:2070円… 死んでしまう…

  by oku3jp | 2005-01-31 20:30 | business

移転後の業務開始を万全に…

ε- ( ̄、 ̄A) フゥー午前中は順調に…
キャビネ整備はMみん主導の下、あっという間に整備されて完了!素晴らしい!
PCのセットもMりん主導で準備万端で開始。コンピュータは一筋縄でいかないことは想像に難くないが…

b0040332_1892744.jpgインストールに戸惑う困ったチャンに、構成ミス君もいたりしてなかなかすっきり立ち上がらない。

プリンタも新しく入れたがこれが構成ミス君の代表選手で…
ネットワーク対応できていなかったのだ…( ̄▽ ̄;)!!ガーン

急遽古いノートPCをプリンタ直結のサーバにして設定…
これがなかなか一筋縄でいかない…
q(T▽Tq)(pT▽T)p

全員で頑張って何とか設定できてきたが…
果たして最新OSの入っているPCだけはどうにもこうにも動かない…
結局オフィス内のプリンタに出すように応急処置をして…壁|〃´△`)-3ハゥー

いやぁその他全くコンピュータシステムは思いもがけないことばかり…
SEのいない会社で社員だけで皆で頑張ってここまで出来たのは凄いことだ!
S君が詳しいので随分助けてもらった。ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

続報!! なんとW君がどうしても動かすと研究して最新OSのマシンも稼動!
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! 終了して撤収しようとしていたら再度設定開始に!
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ がんばるなぁ~みんな! ありがとう♪(#^ー゜)v

  by oku3jp | 2005-01-30 18:17 | business

新しいオフィスに荷物搬入!

今日は2つめになる。昨日の荷造りに対し今日は荷出しに旧オフィスに社長、新オフィスに私。管理部のEさんと一緒に。家の古いテレビとテレビ台、新品のビデオデッキを会社にということで今日は車で。
インター降りてすぐなので意外と楽!

b0040332_22241673.jpgエントランスはこんな感じ。
とてもきれいだ!

床のカーペットもここは違うものに替えてアクセントをつけている。
(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
前オフィスのようにピンポーンではなく、内線番号をかけてもらう方式。

その内線も話中の場合次々リレーされる。電話機は以前と同じだがいろいろ機能があったんだと今更驚いた…
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

b0040332_22274030.jpgエントランスから左手の扉を開けて会社に入るとこんな感じ。
オフィススペースはまだ扉の向こう。

左手に来客ミーティングテーブルが2つ設置されている。
ガラスの入ったパーティションで仕切られていてきれいだ!
O(≧▽≦)O

奥は来客会議室、オフィスにはその奥またはこの写真のすぐ右手の扉でセキュリティコードを入れて入室。

b0040332_22314075.jpg会議室の向こうからオフィスに入ると…
なんと!幻だったはずのソファーが!
まだ作業中なのでごちゃついているが…

社長が気を使ってくれて、購入してくれたのだ。ホントに立派な応接セット!
( ̄0 ̄)/ オォー!!

これで徹夜の時はここで気持ちよく仮眠できる!?
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ ちがうでしょ…

オフィスの中は順次ご紹介するとして明日は朝から多くの社員も出社して作業開始!
最大の作業はやはり大幅に増えたパソコンの設定とセキュリティソフトの投入。そして動作確認。

もうひとつは共用ファイルなどの整備片付け。
これは今日いくつか共用の片付けを行ってみてわかったが、やはり変更が生じる。
どうすれば使いやすく整理できるか知恵の絞りどころだ。
明日も頑張るぞ!ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!

  by oku3jp | 2005-01-29 22:37 | business

オフィス移転荷造り完了!

昨日は2年3ヶ月いたMIYAGIビルのオフィスでの最後の日。移転荷造りにおおわらわ。
社員の皆さんのブログもほとんどこの話題。社長も。
MIYAGIビルに移転してきたのがついこの間のようなずっと昔だったような。

b0040332_2475047.jpgここに移転してきた時、社員の人数は5人。移転作業も5人で行った。
広々だった今のオフィス。

懐かしい。荷造りを終えて打ち上げで焼肉に行った。その時に盛岡地元の女性社員がいたが、本場の「れーめん」の話題で盛り上がったのが懐かしい。

昨日は同じビルの皆が大好きな激ウマ中華のお店で打ち上げ。
おいしかった!社長!ご馳走様でした!

それにしても実に手際の良い荷造りだった。荷造りリーダーに任命されたC君の仕切りと指示は素晴らしかった。本当にお見事。そして社員全員のチームワークと分担、共同作業。実に見ていて気持ちが良い。
こんな素晴らしいメンバーが集う会社になっていたんだとしみじみと感じ入った。
打ち上げでも皆の入社面接時の話題。ずっと昔のことのようなついこの前のような…

今日は社長と管理部のE子さんと私が荷だし、荷受配置で出勤。
明日の日曜日は多くの社員が出社して片付けとシステムインストール(パソコンの増加による)や稼動確認、共用キャビネの整理、そして中には「フツーの休出」など…ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

  by oku3jp | 2005-01-29 02:56 | business

一家に一台

私は大阪出身なのだが、妻と話していて「大阪には必ず一家に一台あるよ」と言ってもなかなか信じてもらえない江戸っ子には摩訶不思議商品。
何でだろうなぁ?今の我が家には無い。むしろ私にはそのほうが摩訶不思議!?

b0040332_1535995.jpgそう、タコヤキ器。子供頃フツーにお昼ごはんとかに食べていた。

そのころ実家にあったタコヤキ器は器ではなくたこ焼き鉄板で、わずか9個しか焼けないものだった。

次々に食べて「まだぁ~?」と言うので母はいつも怒っていた。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

その実家に正月行った際、登場!
ごく普通にお昼ごはんに登場。
[壁]ロ゜)ハッ 正月にフツーには変!?

娘達は喜んでたこ焼きに挑戦!この串で上手くひっくり返すのが妙技。決して簡単ではない…
私もすっかり下手になってしまっている。最近では機械がブルブル揺れて自動的にくるくる回して丸くなっていくものが主流だ>売っているたこ焼きは

子供頃3個で10円だった住吉神社でおばあさんが売っていたたこ焼きが懐かしい。
あっという間に5個100円、8個300円… 今は随分高い食べものになった気がする。
家で焼いて食べるのが一番楽しいかもしれない、欲しいなぁ>たこ焼き器

  by oku3jp | 2005-01-28 02:00 | brake

広尾に引っ越すことがどう見える?

いよいよあさってには引越し作業が始まり、今の渋谷のオフィスに通うのも明日限りとなった。
お客様やパートナー企業様に移転の案内をしているが、お客様に広尾移転がどう写っているのか。
昨日もあるお客様からお聞きしたが、多くのお客様が我々の想定外の印象をもたれているようだ。

b0040332_19281288.jpg広尾といえば東京23区内でも山手線の内側、超高級住宅街として名高い。
なので皆さん「イノベーションは儲かりまくって豪華な移転をする」との印象をもたれることが多いようだ。
Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?

そうではない。ε-( ̄ヘ ̄)┌
確かに住宅街としては価値が高い。しかし、ビジネス街としては?
渋谷のターミナル駅と比較すれば実はオフィスとしては断然安い。

渋谷でも随分探したし見にも行ったが、すごく高かったり、とても駅から遠かったり。
広さが足らなかったり。そうはすべての条件が揃うことはない。
移転する広尾は「営業拠点としての利便性」以外の条件は安いし(といっても高いが)、広いし、キレイ。

なので最終的にここに決まった。
利便性といっても日比谷線の駅がありバス停も目の前。
渋谷にいたためにマヒしているだけで実は最高の条件が揃っているといえるのではないだろうか。

いいところに引っ越すと想定外の評価はありがたいが反面、実態が伝わらず…
つまりそんなに儲かっていないんです。ボチボチなんです。ハイ。
お仕事引き続きお引き立ての程、切にお願い申し上げます。(_ _(--;(__(--; ペコペコ

  by oku3jp | 2005-01-27 19:28 | business

GAPの結果

昨年の12月16日にGoogle Advertising Professionalの試験があったことをこのブログでも書いた。「ほぼ全員で受講、受験したのだが…。問題は多いは、難しいは…。
合格している気がしないほどに…」と書いている。

b0040332_19151223.jpg昨日ようやくその結果が届いた。
…o(;-_-;)oドキドキ♪
私は外で会議をしていて戻ってきたのだが、ビルの1Fで某C君とあった際に結果が来たことを聞いて「2人しか合格しなかった」と報告を受けた。

Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
O社のスペシャリスト試験で全員が一発合格という快挙を成した当社の精鋭が…
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

その二人とは?私はすぐにOさんやWさん、またはUさんを思い浮かべた。
しかし、結果はびっくり。その二人はなんと私とK君だった。ナニー!?Σ(;゜□゜)yヾ ポロッ
まさにダークホース。競馬なら万馬券ものだ!

おそらく馬券購入していたら一枚も売れない組み合わせかも…
私は現場から離れて久しいし(とはいっても実際は今の社員の皆さんが入社する随分前から、この広告については最初から関っているんですけどね…)自分でも意外だったのは本当。

それほど難しかった。もうひとつの会社の試験で全員合格に気の緩みもあったことは否めない。
Googleのご担当の方が早々に「難しいですからしっかり受講してください」と念を押していかれた。
まさにそういうことだ。実際他社さんも同じような合格率だったという難しさ。

来週補修と再試験がある。ゼッタイ全員合格だ!
意地に賭けて合格して欲しい。我ら何処にも負けない精鋭のはず。
ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!

  by oku3jp | 2005-01-26 19:15 | business

レトロな看板

先日新進気鋭の元気ハツラツ営業マンS君の同行で某社にうかがった際、少し早めについたのでゆっくり街並みを眺めながら歩いていると…♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! なんてレトロな看板!

思わずS君に頼んでケータイで写真を撮ってもらった。
私はエッジなので写真を撮れないので…イマドキ、なのだが…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

b0040332_18304012.jpgこの看板、煙突なのかと思って近づいて見てみるとその看板の立っている屋根の下は大きなひさしで何も無い。看板だけの建造物だった。

写真がぼやけているのでますます煙突に見えるが、間違いなく看板だ。渋い!昭和の高度成長期前の雰囲気だろうか…

木でできている引き扉の玄関に掘ってあるふくろうの模様も渋かった。
なにか屋号とかそういうことらしいのだが…

その一角は完全にタイムスリップしていて昭和30年代の街並み。散髪屋さん、定食屋さん、その定食も500円と書いてある。(ゝ_ξ) ゴシゴシ 本当に書いてある。

一度食べてみたい!昭和の定食!(勝手にそう名づけている)すっごくキチャナイお店だったが味は良さそうな雰囲気が…

ちなみに若いS君は「私はこんな店では食べたくない!」とキッパリ。
若いつもりの自分もすっかりおっさんなのかぁ~と思う瞬間だ。
そもそも「昭和の光景」も20代の人たちには終盤を幼い頃に過ごしただけ。無理も無いんだなぁ~

  by oku3jp | 2005-01-25 18:33 | brake

家でパソコン

家でもよくパソコンを使って何やかやとやっている。
昨年の秋に新しく買い換えて、会社と同じ機種ではないが同じメーカーのもの。
なので家で…というよりどうも会社の環境でそのまま仕事しているような気分になってしまう。

しかし、実際にはブログを書いたり、画像の処理をしたり。プライベートでの活用のほうが当然多い。
買い換えた最大の理由はDISK容量だ。デジカメの写真が溢れてしまったことによる。

b0040332_19251553.jpg写真の処理の関係上容量の大きいもので17インチの液晶画面にした。

さらにはCD-RWもつけての買い替えにした。
(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

ユーザを妻と私二つ作っており、それぞれで使い分けている。

YBBでのADSLを使っているが最近J-COMEのキャンペーンがあるらしく連日アプローチがある。
( ̄へ ̄|||) ウーム
電話、ネット、TVセットでそこそこ安いのだが、我が家はテレビをほとんど見ない。

私は無類の映画好きなので加入したいところだが、月額負担増分がやはり3800円ほどに。
それに相当するほど映画を見ることもできないので、加入断念。
なのでパソコンもADSLのままとなった。12MBで使っていて実質3MBほどだが、まぁ不満は無い。

ずっと初期の頃からダイヤルアップで使っていた我が家としては今で十分かもしれない。
メールの送受信、WEBも画面に記入して送信の時だけつなぐとかやっていた頃、懐かしい。
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

  by oku3jp | 2005-01-24 19:26 | brake

パン工房あびこ

人気番組「伊東家の食卓」で見たという「裏技パン」を我が家の女性陣が挑戦していた。
お昼はそれが昼食。なにやらイースト菌を使わず発酵する手間も要らないとか…
そのパンにハンバーグやウィンナーなどを入れ込んでオーブンで焼いて完成らしい。

b0040332_16331063.jpgなかなか本格的ではあるが…
味のほうははてさて?
ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク

なかなかイケル。グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
豆腐とかを入れて製造工程を簡素化するらしい。

なかなか普段見ることができない番組だが、年末年始の特番で特集を見た。
なかなか面白い裏技があるものだ…

その中にスーパーボールをオシリに挟んで10分、落とさないようにする、というダイエット方法がやっていた。実際に皆さん1週間で少し細くなっていた!

よし!と家族全員で(娘達は細いので要らないのでわ?…Σ(; ̄□ ̄A アセアセ)はじめたが3日目くらいで既にやっているのは私だけ。その私もいつの間にか…
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

  by oku3jp | 2005-01-23 16:49 | brake

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE