<   2004年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

車で帰省~無事大阪に到着

大雪になってあっちこっちの高速道路が通行止めに。
関西は堺にある私の実家にこの年末年始は帰省を。しかも車で。
雪の情報が出ていたので咄嗟の判断で31日の朝出発を急遽30日の夜出発に変更。

b0040332_2339614.jpg大阪は吹田を通過の頃に雨が降り出した

それ以外は全く渋滞も無く、私も初めてというくらい順調に走った。(^o^)/

朝の6時に堺の実家に無事到着。

この大晦日は両親と妹の家族と10人で料亭で宴会!?

子供たちのはしゃぐ中過ごして、先ほど父のうった手打ちソバで年越しソバを食べた。
そして父のPCを借りて大阪からこのブログを書いている。

さて、無事到着したのだが果たして帰ることはできるのだろうか?(^^;)
3日の朝帰ろうと思っていたが、これも急遽2日の夜中に出発しようと思っている。
4日の仕事始めには間に合わないと‥通行止めが無いことを祈るばかりだ‥

  by oku3jp | 2004-12-31 23:44 | brake

大掃除も大詰め千秋楽

この年末年始は31日より3日まで私の実家大阪に帰省の予定。
プライベートブログもこちらも初めて以来一日も休まず書き続けてきたがついに途絶えることとなる。そもそもの私のブログでの目標は「休まずになんでもいいから毎日書く」だったので残念。

b0040332_23524561.jpg従って今年の大掃除は30日が最終納期だ。
去年は偶然30日で終了した。
なので昨年の大晦日は家族で羽鳥湖の日帰りスキーを楽しんだ。

今年はそうはいかない。
本日で何が何でも終了せねばならない。
最終日はいつもフローリングを磨いて、仕上げのワックスがけだ。

昨日はケッコウ雪が降ったのが幸い窓拭きなど外回りは終了していたので助かった。
妻と分担で行うが、私は力作業系。

娘達が大きくなってきて大掃除の戦力になっているがありがたい。
前は真似事だけでかえって邪魔だったが…・・……(-。-) ボソッ

さぁ今日は午前中で最終仕上げの床磨き。午後はごみをクリーンセンターに捨てに行く。
[壁]ロ゜)ハッ 会社のごみも気になる…山積みだ。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

  by oku3jp | 2004-12-30 00:07 | brake

難しくなるデータベースマーケティング

個人情報保護法の施行が近づき、巷が騒がしくなってきている。
当社も事業柄たいへん気を使っており、Pマーク取得申請も終えた。
正直住みにくい世の中になってきたと感じる。
特に私たちはBtoBの営業支援が中心なので個人情報保護に対しては扱いが難しい。

b0040332_2333988.jpg特にデータベース事業が難しい。
企業情報は何の問題も無いが、DMプロモーションでは宛先に個人名が入る。

しかし、会社に所属しているヒトの部署名から氏名まで本当に個人情報なのだろうかという気がしないでもないが…

テレマーケティングは企業大代表から電話しても個人名にたどり着くいわば「個人情報製造機」だ。Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

扱っているDBに「部門長DB」というのがある。
とても良いDBで多くのお客様に効果を出していただいている。

来年度版は宛先の型のパーミッションをWebサイトか書面などで取得する方向で検討されている。
いやはやたいへんなことだ。というかなんかとんでもない法律のような気がする…

聞いた話だが米国ではそのDBには「自ら登録」するそうだ。
理由は明快だ登録しないと「欲しい情報が入ってこなくなる」からだそうだ。
しかも誰でも登録できるものではない。一定以上の規模の企業で、特定の職種の役職者だけだ。
つまりステータスの一種でもあるわけだ。

日本はタバコを未成年者に吸わせないために夜間に自販機を止めたりする、大人になりきれない幼い国家だといわれたことが印象深いが、このDBのこともそれに通ずる気がする。
日本はいつ「大人の国」になるのだろうか…・・・( ̄  ̄;) うーん

  by oku3jp | 2004-12-29 02:41 | business

オフィス移転準備始動!

今日から会社は年末年始休業に入った。昨日は納会のあと簡単な飲み会が有志で。
私は「顔を出す」だけのはずが…Σ(; ̄□ ̄A アセアセ
結局最後まで^^やっぱし楽しいですから。

そばに座っていた何人かの「今年一番思いで深いプロジェクト」や「一番タイヘンだったプロジェクト」などを質問してそれを聞いていると( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
うなずいたり( ̄◇ ̄;)エッ っと驚いたり。楽しかった!ちと酔ってしまったが。。。
実は帰りの電車かなりヤバイ状態でした…アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

b0040332_17214655.jpgさて、今日は社長は新しいオフィスのレイアウトに関して打ち合わせで現地に。
私はオフィス家具の下見に棒中古家具屋さんに。

平机が今不足気味らしく、移転までに揃えてもらうように依頼してきた。
この机は社長用にとおさえて来た。ケッコウ安い(大量入荷したらしく)
で厚かましくも私もこれを…と2台一応仮押さえ… Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

応接セットや、会議テーブル、イス、キャビネ。
2年前にもこうして一日見て回って手配したが、今回は慣れたもので(?)3時間ほどである程度仮押さえができた。ε- ( ̄、 ̄A) フゥーもう一回移転少し前に行かないと揃えて調達できないので…

いろいろ融通してもらって良い物をより安く調達できそうだ。
おさえてもらったら本当は有料だが、おまけしてもらったし…
移転は昨日お酒の席でT君も言っていたが、わくわく楽しい!

こうして休日に家具を見に行くのもタイヘンながらもやはり楽しい。
広いオフィスでの仕事が待っている。((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

  by oku3jp | 2004-12-28 17:27 | other

本日で業務終了~~

本年は本当に忙しい年末だった。まさに貧乏暇なし…(/TДT)/あうぅ・・・・
年末まで忙しいことは有難いことだと思う。( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
新年も早々からテレマ業務がフル稼働するのでバタバタしそうだ…

b0040332_21341875.jpg明日はもうお休みに入るが、1月末の移転に伴う備品調達でうろうろしている。

家の大掃除をサボる口実とも言うが…Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

新しいオフィスもこうしてみると今は何もないので広々。
あれを置いて、これもこうして、あ~だこ~だ…

楽しくワイワイやっているが、お金はきつい。
移転とはお金のかかるイベントだ…
q(T▽Tq)(pT▽T)p

節約して節約して、「次の」移転の際にはリッチな移転が出来るよう頑張りたいと思う。

重ねて本年は皆皆様にたいへんお世話になりました。
厚く御礼申し上げます。

ブログは31日~3日はついに休んでしまいそうです…
実家に帰るので…途絶えるのは悲しいが…Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

  by oku3jp | 2004-12-27 21:37 | business

クリスマス終了&撤収

あっという間に終了したクリスマス。早速ツリーや飾り物、ぬいぐるみの撤収を実施。
リビングもすっかり広くなった気がする。子供達は昨日はプレゼント山に大喜びだった。
起きてきてしばらくはプレゼント自慢を聞いていた。

b0040332_11452437.jpgクリスマスは猫達もクリスマスバージョンになっていた?が、今は首輪もつけていない…
Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

猫達はサンタ帽子をかぶせられたり、飾りをつけられたり。

ネコ業も楽じゃなさそうだ。
・・・( ̄  ̄;) うーん

娘達がネコをおもちゃにしているのだが、この飾りを含め主犯はほとんどが女房だ。

女房の小さい時の写真にも同じような…
ネコがずるんと落っこちかけている写真が…


さぁ、撤収を終えた部屋では大掃除が。
書いている途中の年賀状が(遅い!)

お店に行くとクリスマスから正月の飾りに替わっている。いよいよ師走もラスト!会社も明日で今年は御用納めだ。テレマもまだ稼動する。気を抜かずに頑張ろう!
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

  by oku3jp | 2004-12-26 11:52 | brake

メリークリスマス!

メリークリスマス!バタバタしていてもやってくるクリスマス。
我が家ではまだ子供達がサンタさんを信じているので昨夜遅くに帰宅したらテーブルの上にサンタさん宛のお手紙とお礼のクッキーが置いてあった。ポリポリ f  ̄. ̄*)

b0040332_2193351.jpg今夜の娘達の枕元にはプレゼントがいっぱい並んでいる。

だいたい我が家の娘達は私に似て寝起きが悪い。
・・・( ̄  ̄;) うーん

しかし、この日はシャキっと目が覚めるらしい。
そしてワーイッ \( ̄ー\)(/ー ̄)/ワーイッ
とプレゼントを開ける。

昨夜一日早いクリスマスホームパーティを行った。
これがその時の手作りケーキ。
なかなかおいしかった!グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

  by oku3jp | 2004-12-25 02:21 | brake

事務所移転社内全面公表

本日コールエージェントの皆さんに事務所移転を公表し晴れて(?)解禁!?に。
1月末に引越しするので実は時間が全然無く、電源、電話、LANなどインフラ、事務所設備やパーティション工事に、各備品の発注など、大車輪で動かねばならない…

b0040332_23212844.jpgとてもきれいなオフィスでそれは嬉しい。
駅からは実際歩いてみてやはり5分前後。
今より坂もないし近いかもしれない。

広さも今の実質3倍ほど。
日本一人口密度の高いオフィスからゆったりぎみに?

テレコールのブースも倍近くに増強する予定…
有難いことに沢山のプロジェクトをご依頼いただいている。
(人-)謝謝(-人)謝謝

ただ、移転前の1月に沢山プロジェクトが稼動するのでタイヘン。社員席も返上してテレコールを目一杯実施するつもりだが、社員席をテレコールに提供する限り営業はひたすら外出だ。果たして寒い冬のこと、まさか外につったっているわけにはいかない。

お客様各位
1月はどんどんお邪魔しますので!
どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _;)m

  by oku3jp | 2004-12-24 23:26 | business | Comments(0)

クリスマスイブイブ

今日は天皇誕生日だけどクリスマスイブイブ♪
明日は平日なので家族パーティするには今日が丁度よい。25日のクリスマス当日にというのもいいが、早めのパーティのほうがなんか得した気分!?

b0040332_1323314.jpg妻と娘手達でケーキを手作りする。
毎年恒例だがなかなか美味い。
ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

誕生日とクリスマスは必ず手作りケーキ。残念ながら妻の誕生日だけは買ってくることになる。本人が作るのも変だし、私と娘達で作るのは危険が大きすぎる…

明日の夜はこっそり枕元にプレゼントを並べておく。娘達は良いのか悪いのかまだサンタさんを信じている。たぶん最後の「サンタさん」になるだろう。

サンタさん、大阪、横浜の祖父母から。そして当社の社長サンタから。
賑やかな枕元になりそうだ。目が覚めたときに毎年ビデオ撮影。祖父母へのレポート用だ。

プレゼント内容が「おもちゃ」からテニスラケットやバレーボールなどスポーツ用品などに変ってきた。こうして成長していくんだなぁ~。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
来年はサンタの正体を理解していることだろう。

  by oku3jp | 2004-12-23 13:30 | brake | Comments(0)

忙しい一日。

今日も元気に忙しい一日だった。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
昨日書いたように今年の年末はテレマーケティングのお仕事がイッパイ。
今日もテレマブースが5つ不足で、社員の外出に合わせて机を空ける段取りを組んだ。

私も今日はお昼前から19:30のアポまで出ずっぱりの一日。
同行で出かけているのだが、今日は珍しく昼前がSくん同行、午後一がW氏同行、そのあとがRさんの同行で夜がSくんの同行。全部違う人の同行だ。

b0040332_2224313.gif訪問商談で移動、息つく間のないスケジュールだったが充実していた。
とても充実した訪問ばかりでとても嬉しい。

年末の最後までこのように忙しく出来ることは本当に感謝だ。
夕方一時的に帰社できたのも助かった。
いくつか打合せも出来たし、コールの終了時間にも会社にいることが出来たし。

明日はお休み。
少し休憩して、明後日実質最終日に近いがまたフル稼働で頑張りたい。
スケジュールもバッティングしまくっているようだし…( ̄ー ̄; ヒヤリ

風邪が治らないのが気がかりだが、どうも花粉症のような症状でもあるような気もする。
違うかな?・・・( ̄  ̄;) うーん

  by oku3jp | 2004-12-22 22:29 | business | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE