<   2004年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

プライベートのブログ

b0040332_11441031.jpg私が以前からやっているプライベートBlogのアクセス推移。

結構続いているのだが日別のアクセス数が「1」なんてのもあって、その週末に突如177。
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
以降100前後でアクセス推移。

書き込んでいただいたコメントを読むと検索や記事一覧で見つけて見て頂いている様だが…

ところが先週の地震以降アクセスが急下降…。
ウォー (丿 ̄ο ̄)丿

私のブログの読者の多くは新潟の方だったのか?
女房の写真を載せたので女性ファンが急激に見に来なくなったのか?Σ(; ̄□ ̄A アセアセ
なんだかよく解らないがまぁ100以上もアクセスがあるほうが不思議だったのでまぁこんなもんでしょう。
読者はコメントから見ると主婦の方が多いらしい。これも何故?・・・( ̄  ̄;) うーん

さて、こちらのブログ。アクセスはおおよそ毎日20~22。
読者はほぼ社員のみと言う感じだ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
社内伝言板みたいだけど、たまに書き込みをしていただいたりするので気を抜けない。

Blogを書いているといろいろ学ぶことも、書くことの練習にもなる。
社員の皆さんのBlogを読んでいると面白い。
そんな感じののどかなBlogそれでいいかな…っと。

今日は来週のO社OB会のゴルフコンペに向けて練習に出かけようと思う。
先週も先々週も私がいつも行く河川敷の練習場が水没して練習できなかったのだ…
今週はもう大丈夫かな?

案内も組み合わせも全てWebで行われている。
参加者皆さんの過去の成績を見ると…かなり上手い!Σ(; ̄□ ̄A アセアセ
ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ 練習せねば!

  by oku3jp | 2004-10-31 11:54 | brake | Comments(0)

小学校の授業参観とバザー

b0040332_12412994.jpg今日は娘たちの通う小学校で授業参観とバザーがあった。

学校も完全週休二日制になって子供の授業を見る機会が格段に減ってしまった私たちお父さん族だが…

今日はお昼から小学校のバザーがあるため午前中は代替授業があり、参観となっている。

本来休日はお昼過ぎまで寝ている私だが、妻に必ず行くようにと念を押され「授業参観」に出かけた。

妻はバザーで「フランクフルト屋」さんなので、参観は私しかできない。
当家は上が5年生、下が1年生。両方の教室を行ったり来たりしながら参観した。

昨年までの下の娘の「幼稚園」の参観は楽しかったが、小学校となると本当に授業を見ているだけなので(* ̄- ̄)ふ~んという感じだ。^^
どっちも授業を受ける態度が悪い。後ろからはたきたくなる… ( -_-)ノビシ*)゜O゜)あぅ

授業が終わるとバザー。
近所の人たち(小学生の親御さんではない一般人など)も沢山並んでいる。
開場と共にすごい勢いで中になだれ込む。

日用品や衣類、食器など、結構良いものだったりするものがバザーなので100円とかとんでもない値段で買えたりする。おっ、ドライバーやスプーンまである。どれどれ…
さっきあったスキーセット2セットも売れたようだ。ゲームに靴まで、、、、

b0040332_12531944.jpgさぁて私は女房の焼いてるフランクフルトでも食べて…
( ̄ー ̄)C□ イタダキマス

なんだかんだと食いしん坊の私は焼きそばやトン汁、ジャガバタなどをいただきつつ、女房からのリクエストによるお餅を買って早々に退散してきた。

子供たちは自分たちのお金を持っていろいろ買い物や買い食いを楽しむ一年に一度のお祭りだ。

今日のこの日のために当家の娘たちは2人とも財布を新しく買ってもらっている。
あいにくの雨だったのが少し残念、それに寒かった。その分暖かいトン汁が旨かったが…

  by oku3jp | 2004-10-30 12:56 | brake | Comments(6)

クライアントのK社長からの依頼

b0040332_1364266.jpg一昨日弊社クライアントの会社のK社長からお電話をいただいた。
目的を明確に目指して貴社のようなところとうまく協調して営業を引っ張っていく人、営業統括責任者が欲しい。

「どぉ?」( ̄◇ ̄;)エッ、σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?
ご冗談を!!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
「ウチの窓口の…」
W君は渡しませんよぉ~~凸(--メ)

ということで元職で30~40歳のそういう人材いないかね?と言うご相談に。元職だけでなく前職からも含めてあたってみることにした。
おおっぴらにできないので実はここでひそかに公募してたりして…Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

とても元気のいい良い会社なので、いい人材がご紹介できれば私も嬉しいのだが…
それにK社長とは元職で隣の部署の関係、また技術の役員は元職時代に一緒に仕事した仲間だ。
それにお客様として、パートナーとしてウチも頑張りたいし、パワフルな方がお客様の責任者であることは大いに盛り上がる。

b0040332_1444545.jpg前職と言えば昨日前職の同期(O社では中途の同月入社を「同期」と呼ぶ、年齢はバラバラで、私の同期はその前後の中途入社月に比べてみても人数が多い、恵まれた同期軍団だ。)の飲み会を行った。
同期の一人がビザの更新でUSのHQから帰国しているのが同期会のキッカケだ。

最近は同期の誰かがO社卒業とかの機会が同期会の開催トリガーになっている^^
そんな中では久々にそういうのではない同期会だった。
われらの同期は本当に仲が良い。こうして今でも多くの人数が集まるところがまず凄い。
退職していようがまだ残っていようが、前日も会ったような感覚で集まれる。

集まるとイキナリから盛り上がりまくる。ニャハハ(*^▽^*)
とにかく気を使わずにこんな楽しいお酒が飲めることは幸せだ。
大爆笑の中あっという間にお店を追い出される時間になってしまう。・・・( ̄  ̄;) うーん

こういう付き合いは一生続けたいなと心から思う。
その頃みんな独立したり、その会社でエラクなっていたり、他の会社の幹部になっていたりしてそうで10年後くらいが楽しみだ。私も負けないぞ!

  by oku3jp | 2004-10-29 01:49 | business | Comments(0)

ゴッゴルはあきらめたほうが良いかも…

b0040332_22491772.jpgゴッゴル、ちょっと頑張ってみたが…、なんか全然厳しい…

26日にGoogleで「ゴッゴル」を検索してみたら418位だったが、昨日(27日)検索してみると…
下がっていた…q(T▽Tq)(pT▽T)p

487位…
これは厳しい。
早々に諦めて撤退すべきか?

別にどうってことないので(負け惜しみ)そのままにしておくか…
Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

しかし、皆さんすごいんですね。
物凄い数の「ゴッゴル」が検索すると出てくる…ホントにすごい。
この大会が始まる前は検索しても何も出てこなかった「ゴッゴル」。

b0040332_22532596.jpgなんと今や検索するとアドワーズ広告まで出る。
しかも結構出てくる。
凄いですよね。

ネットの世界は広がるのが実に早いですね。。。
これは私が極めてアクセスの少ないこのブログでやっていてもかなうはずはない…
ちなみにプライベートブログも週末まですごいアクセスがあったが地震以降毎日半減している。

まぁ、アクセスがあるからってやっているわけではないが、ちとさびしい…
-----------------^( ToT)^

話は全く変わるが、昨日は会社でレイアウト変更を行った。
席をひとつ作るためだけのレイアウト変更だったはずが…
どこの会社!?って言うくらいレイアウトを変えてしまった… ((((((ノ゜⊿゜)ノヌオォォォ

みんなやりだしたら止まらない…
休日に総出でやったほうが良いような大変更になってしまった…
みんな忙しいのにイキナリそこまでやってしまうノリの良さ…

そしてみんなでやる団結力。サイコーだ。
そんなイキオイが当社の面白いところだと思う O(≧▽≦)O

  by oku3jp | 2004-10-28 01:08 | ゴッゴル | Comments(0)

ゴッゴル:体を動かす

ゴッゴルは今日もゴッゴルゴッゴルは強豪が多すぎる…

b0040332_1302935.jpg最近、とにかくやせないとと焦る日々。

昨年の夏にタバコをやめて以来10kgほど太り、運動不足がそれをいっそう増殖させ、スーツは季節の入れ替えの度に「穿けないズボン」ができてしまう…
((((((ノ゜⊿゜)ノヌオォォォ

季節も良いので外で少しでも体を動かそうと思うものの…
なかなか行動できない。娘に付き合ってもらってサイクリング。
付き合ってもらうのがタイヘン…

また娘も外で体を動かしたほうがいいのに「読書の秋」状態。
私は私でこうしてパソコンにばかり向かっているので妻に怒られる…
コドモ→(;・_・)・_・) パパ→(;._.)ヾ(ーー;)凸←ママ

b0040332_1433525.jpgその気持ちの良いはずの秋の気候も暑さが続いたかと思うとほんの少しの良い気候があっただけで昨夜などはとても寒かった。
秋はどこへ行ったのだろう。壁|〃´△`)-3ハゥー

台風まみれに地震まみれ。そして秋の無い四季?
ついついデイアフタートゥモローを思い出し少し怖い思いをしている小心者の私…

水が押し寄せて、凍って…
観てるだけで(((=_=)))ブルブル
子供はスキーができるとはしゃいでいるが…

  by oku3jp | 2004-10-27 01:41 | brake | Comments(0)

ゴッゴル:今週も元気に代行続いています!

b0040332_0215422.jpg今週はエジプトが大好きな私のエジプト談義仲間のS女史がお休みだ。

彼女のメイン業務はキーワード広告のサポートサービス業務だ。

彼女の様々な業務を他のメンバーと共に代行シェアしているのだが、私はその中のひとつであるウォッチング業務を代行担当することとなった。

わずかの間に様々に複雑化、高度化している。本当に現場業務は大変だ。
なかなか私の頭が付いていかなくなってきている。
・・・( ̄  ̄;) うーん /(-_-)\ コマッタァ・・・

そんな時にこそ業務を代行してもっと現場業務を肌で理解して、課題や問題点を見出して改善を図っていかねばならないとことさらに感じる。
提案書を作るのは得意でも、現場の基幹定型業務を正しく理解しないととんでもないことになる。

昨日は思い違いでミスをしたことがわかった。(/TДT)/あうぅ・・・・
初歩的な根底ルールを正しく理解していなかったからだ。
「任せている」と言えば聞こえは良いが、代行できないようではマネジメントできない。

...... ( 〃..)ノ ハンセイ
仕事って難しい、だからこそ面白い。

今週末は営業道場。逆の立場が長かった私には事例に事欠かない。
ふつふつと思い出す、トンでも営業マンやおっと!の感動営業マン。
ノートには書き連ねたが、データに打っていない。ちなみにノートに書いた字は自分でも読めない…
q(T▽Tq)(pT▽T)p

  by oku3jp | 2004-10-26 00:20 | business | Comments(0)

【ゴッゴル】おいしいラーメン

ゴッゴル:頑張ってます…Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

さて、タイトルのとおり私は大のラーメン好き。しかもこってり系がたまらなく好きだ。
ラーメン屋を見かけると入って食べてみる。
雑誌やテレビで放映されて行列になる。それも情報としては参考になるが、人間にはそれぞれの好みがあるわけなので自分で食べて◎なのか×なのか判断したいと思っている。

b0040332_23195166.jpg私は年一回スペシャルラーメンを作るほどラーメンが好きだ。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
これは正月に作るラーメンで、写真は今年のバージョンだ。
近年で家族にももっとも好評だった傑作。<( ̄^ ̄)>

からくりは簡単だ。ベースは正月御節の煮豚の煮汁。(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
そしてスープはお雑煮の鶏がらスープ。煮込まれているから完璧だ!
最終段階に入る前に煮汁でゆで卵を煮て「味玉」を作る。

ほうれん草に、煮豚、シナチク、ねぎ。これを準備して麺をゆでる。

毎年イマイチになるのはこの麺を湯がきすぎること。
どうしてもいろいろなことを一気にできない不器用さで麺がふやけすぎる…(/TДT)/あうぅ・・・・
今年は喜多方麺を買って、ゆでる時間に気をつけた。
味は!麺は!? サイコーわぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

外でラーメンを食べ歩くのも大好きだ。
私が最も食べるのは「塩味」。なぜならスープの味がごまかせないからだ。
塩味のうまいラーメンはどの味も旨い。私の尺度だ^^

しかし、最近少し太りすぎた。良くない。実に良くない。
大好きなこってりラーメンを我慢している日々だ…q(T▽Tq)(pT▽T)p
年内にダイエットして来年正月のラーメンを作らねば…そして堪能せねば…

  by oku3jp | 2004-10-25 23:29 | brake | Comments(2)

【ゴッゴル】セミナーに出掛けるきっかけは?

b0040332_10131972.jpg当社でご相談を受けるお仕事に「セミナー集客」がある。ご相談は非常に多い。
当社にご相談がある場合大きく二つにそれは分かれる。
①早期の日時もFIXしていない段階で集客プランをゼロからご相談を受ける場合。
②全てが決まっていてDMが既に出されていたり、広告が出ていたりするが、集客が芳しくない時。

②は駆け込み寺としての当社へのヘルプだ。
ある意味頼っていただいて嬉しくも思う。しかしながらこれはかなりタイヘンだ。(/TДT)/あうぅ・・・・
しかも「成果を出す」ことが難しいので当社としては「イザというときに頼りになる」というイメージが消し飛んでしまうリスクがとても高くなるのだ…

やはり良いたとえかどうかは解らないが火事も小火(ボヤ)のうちは消し止められるが、崩れ落ちてしまいそうなところまで燃えてしまっては…
と言う心情が偽ざるところでもある…(;´д`)トホホ

そうは言っても早くにご相談をいただいても必ずしも集客が成功するとは限らない。
最近うまくいくパターンも無くは無いが…
セミナー集客のお手伝いはなかなかパワーが必要だ。

b0040332_10113961.jpg逆にセミナーに参加する方々。
どういうきっかけやニーズがそこにあって出かけるのだろうか…
なかなか自分もセミナーに申し込むことは無いのだが、2年ほど前に営業コンサルの方のセミナーに出掛けた事がある。

講演内容も面白いし、ためになる内容も多かった。多くの質問がそのままその先生へのコンサルの依頼に近い。それほど営業チックだがいやみは無い。私もまた機会があれば行ってみたい。

[壁]ロ゜)ハッ すっかり術中にはまっている…

とはいえ、なかなかセミナーに行こうと思うと踏ん切りが必要な気がする。
昨年某社の大きなイベントでカンファレンスのひとつに某宇宙飛行士の方の講演があったので申し込んだ。
私はすごいミーハーだが、宇宙飛行士の方の書物も結構読んできた自分としてはまたとない機会だ。

しかし、結局バタバタしてしまい、会場に着いたのはそのセッションが終わった2時間後くらいだった。
もともと仕事もあったので会場には行ったわけだが、セッションは全く聞くに及ばなかった…
(´・ω・`)ションボリ
いわゆるドタキャンであるが、このセッションは私一人がドタキャンしたぐらいではビクともしないほどの大人気だったわけで、結果溢れるほどの超満員だったそうだ。

IT系のベンダーさんの「商品」や「サービス」を紹介するセミナー。
ここへ参加する動機、やきっかけがどういうものになるのか。
「検討しているところだった」「導入の予定」「勉強のため」いろいろあるが、そういうタイミングの方にうまく情報を伝えることができるかどうか…かなり難しい。

メールマガジンオプトインメールDMにFAXやテレコール…、手段はいっぱいありそうだが…
セミナー来場者の方に「来よう」「参加したい」と思った動機、そしてそのセッションを知ることになったきっかけ。それも自分が自ら探したわけではなく知った場合それは何か?

このへんを追求してみたい。
いい方法は無いだろうか… o( ̄ー ̄;)ゞううむ

  by oku3jp | 2004-10-24 10:06 | business | Comments(1)

ゴッゴル:SEOコンテスト

b0040332_1753788.jpgこんなのを見つけてしまった…
たまたま人気Blogでこのタイトルである言葉「ゴッゴル」というがあって、何だろう?
と思ったので読んでみた。

そうしたら日本初の「SEOコンテスト」があるというのだ。
これがそのサイト。

第 1 回 SEO コンテスト
キーワードが「ゴッゴル」という意味の無い言葉でGoogleで検索して順位を競うと言うもの。

もう既に多くのサイトが登場している。私もついつい調子に乗ってやってみようかなと…

あっちこっちに「ゴッゴル」という言葉が出てきて見苦しいですが…
(; ̄ー ̄川 アセアセ

ちなみに「審査員」も公募されている。法人が審査員になるようだ…
当社も審査員に応募してみるとか…
ちょっと違うかな… Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

皆さんも挑戦してみませんか?
Blog内ならまぁ、とりあえずセーフ!!_(゜▽゜*)_))((_(*゜▽゜)_セーフ!!だし。
ついでにいくつかのBlogを訪問してみたのですが、女優さんのBlogがあったり、人気のBlogにはしっかりアドセンスがあったり。

インターネットマーケティングはコンシューマー市場にも確実に浸透しているということ実感した。
SEOがコンテストになろうとは… ・・・( ̄  ̄;) うーん

とあるクライアントへの提案もBlogの立ち上げが入ってくるほどだ。
Blogがインターネットマーケティングの新しい何かを生み出していくことは間違いない。
強くそう思う今日この頃だ。

  by oku3jp | 2004-10-23 17:15 | ゴッゴル | Comments(3)

Jちゃん1年半ぶりに来社

昨日は実に懐かしい人に会った。
K君と営業同行の帰り、会社の傍でバッタリすれ違った。
私が社会人になった時、その会社の寮に入ったのだが、そこで出会った同期M氏だ。

海外事業部にいて世界中を飛び回っていたM氏。
今どうしてるの?なんと昨年N社を退職して外資の某社にいるとのこと。
驚いた。こんなところで会うなんて!( ̄0 ̄)/ オォー!!

b0040332_0594456.jpg


そして昨日はN社で同じ部署、O社でも一時期一緒だったJちゃんが遊びに寄ってくれた。
実に1年半ぶりの来社だ。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
1年半ぶりつまり彼女にとっては「知らない人ばかり」の会社になっていたのだ。

1年半前にJちゃんには転職のハザマで、当社で1ヶ月少し、就職活動しながらアルバイトしてもらっていたのである。その頃とは会社も随分変わった。人がかなり増えた。
そして昨日は間が悪く、Jちゃんを知っている社長夫婦がたまたま休みだったり、外出NRだったり…
・・・( ̄  ̄;) うーん

おっと、遊びに寄ってくれたなんていったら怒られちゃいますね。
キーワード広告の検討で当社の提案を聞きにご来社されたのだ。
しかし、懐かしい…

こうした仲間に会うとすごく嬉しい。
代行させていただいていたC君も無事帰国し、夕方出社してくれた。
サービス部内もSSLのMさんが病を押して出社してくれて業務を進めてくれたし。
よっしゃと昨日はJちゃんと一献傾けに行った。

皆にお店を連絡して待っていたが誰も来なかった。。。
しかし、おかげで久々にJちゃんといろんな話ができた。
この時代に2社も一緒に仕事をしていると共通の知り合いが結構いる。
ついつい盛り上がるのは当然かもしれない。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

  by oku3jp | 2004-10-23 01:09 | brake | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE