カテゴリ:business( 2081 )

 

年間の10分の1仕事が停滞?

明日からゴールデンウィーク!と浮かれていらっしゃる方も多いことと存じます。正直羨ましい気もしますが、会社を経営する身となると、そうでもありません。まず当社は暦通りなので、明日明後日は、祝日土曜日と日曜日。普段とほとんど変わりない週末という感じです。

b0040332_20344002.jpg
そして1日、2日と普通に出社して寸暇を惜しんで仕事をして、週末入れて5連休。ここでようやくGW感。

とはいえ、娘たちも社会人に大学2年生ですので、家族行事はなく、シニアな夫婦で「何する?」みたいな。

困るのは多くの企業が年度明けが4月。何をどうプッシュしても進まないことが多いのです。年度明けで様々な行事が大手ほどおありでしょう。しかし、4月はほとんど動かず、GWも9連休とかも多いような大手。4月の30日+GWで7日まで休みとなると37日。年間の10分の1も生産性低迷?これではグローバルで競争力弱まるはずです。。。

  by oku3jp | 2017-04-28 20:38 | business | Comments(0)

教室スタジオで

昨日はお客様のプロモーションビデオ四本撮りで、学校に関連した内容であることから、教室スタジオで撮影開始。初めて活きましたが、面白いですね。教室だけでなくいくつかのセットが並んでいて、鍵番号をもらって開けて使うというものだった。ココでは台本合わせしか参加できずでしたが。

b0040332_19443682.jpg
お客様を2社回ってから今度は、お客様のオフィスを職員室に見立てた撮影へ。俳優の方々もなかなか良くて。

1シーン1シーンこだわりをもって撮影に入っているので、20時半までかかったと今日聞いたのだけど。

ほぼ12時間にわたる撮影、お疲れ様でした。木曜日にDOGAMANで編集納品。こちらも顔出しに行きますが楽しみです。今日は別件の撮影を当社のオフィス内で俳優さんが若手営業マン役で。後ろ姿で叱っている上司役で私も出演。どういう内容かは聞いていないので、出来上がりが判らないけど。動画制作は良いですねぇ!

  by oku3jp | 2017-04-25 19:49 | business | Comments(0)

入札情報サービスの比較考察

間が空いてしまいましたが、入札情報TOPICS(コラム)をアップしました。最新の各入札情報サービスを、その不思議な数値データを紐解くようなことも考察した内容です。あ、そういうからくりか、と思うような公表数値のマジックもネタバレしてみせます。ただ業界全体は間違いなく高度化しています。

b0040332_19163502.jpg
各社鎬を削って、サービスの強化していることは間違いありません。当社扱いの入札情報速報サービスNJSSもそのトップランナーです。

今の各社が強化している部分を、割とサービス開始間も無くの時期からやっていた、という強みはかなりのアドバンテージですね。

ちょっと文章の多い内容ですが、Googleが評価する、1ページ辺りの最低文字数を超えているということもあるので、その辺はご勘弁を。でも内容はかなりしっかり考察して書いてみましたので、ご参考にされてみて下さい。公平に思うのは他社の追い上げもかなりもんだなぁというところ。当社はNJSSの代理店ですが、サービス強化にはどんどんフィードバックもしていきたいと思っています。入札情報速報サービスNJSSよろしくお願い申し上げます。

  by oku3jp | 2017-04-18 19:21 | business | Comments(0)

ご利益あると思います

美味しい讃岐うどんのお店「釜善」。美味しいし店主夫婦はとてもいいし、職場からは少し遠いのだけれど、週一は必ず行きます。必ず行くもう一つの理由がその釜善の店主さんより教えて頂いた、釜善近くのお稲荷さん、一八稲荷神社。

b0040332_20342303.jpg
とても御利益があるので評判という。但しお詣り怠ると逆効果と噂も。なので週一は行くように決めたのだ。

確かにお詣りすると大体いいことがある。そう思い込むことによって幸運を呼び込んでいるのかもしれないが。

そういう意味でもご利益は間違いなくあると思う。仕事のことしかお願いしていない。欲張らずお詣りしている。週一必ず期待値の倍くらいのいいことが起きていると思う。これからも頼みますよ!お稲荷さん。

  by oku3jp | 2017-04-13 20:38 | business | Comments(0)

バリスタ活躍

会社で導入したバリスタ。これまであまり皆さん飲まず、私一人が使っている感じでしたが、今は私だけでなくなり、結構活躍しています。会社で導入したと言っても、コーヒー一杯50円で自己負担で飲んでいます。不公平のないように。

b0040332_20280819.jpg
もっぱらカフェラテにして皆飲むので、ミルクスティックも欠かさず。最近の流行りはキャラメルラテ。いい香りです。

ただ難点はとっても甘いので、入れたらすぐに混ぜないと最後の方は甘すぎてきついです。なので、普通のミルクにしたりします。

だんだん出が悪くなり、困っていたんだけど、メンテナンスしないとそりゃそうだ。取扱説明書見ながら分解して清掃。生き返って、実にスムーズにコーヒーができるようになった。ただ少し時間がかかるので、セットしてお金入れて自席について仕事始めると、すっかり忘れてしまう。なのでいつもぬる~いカフェラテを飲むことになっている。ま、いいか。

  by oku3jp | 2017-04-11 20:33 | business | Comments(0)

SEO内部施策究極の点数

弊社で長く取り扱いをさせて頂いているseoマスターProfessional。このツールは10万以上のサイトの相関統計解析からなる、Googleのいわばストーカーツール。常に最新のGoogleのアルゴリズムを把握し、それに沿った修正指示を具体的にしてくれる優れものツール。

b0040332_20454778.jpg
ポテンシャル(上位表示確率)が45%を超えていて、画像にある点数を90点くらいにしたら、ほぼほぼ上位に上がる。

最近上位に上がるのに少し時間を要することがあるんだけど、それでもちゃんと上がる。ポテンシャルがあれば。

当社のあるページ、ちょいと中途半端な順位になっており、施策を強化してみた。ついにこれまでの最高得点98点を超え、99点という未知の点数を獲得するまでに、極限の内部施策を強化した。しかし、ポテンシャルが低く、これ以上は望めない可能性が高い。でも諦めずに実証してみよう。

  by oku3jp | 2017-04-04 20:52 | business | Comments(0)

MFI(モバイルファーストインデックス)

MFI(Mobile First Index)、Googleが昨秋発表した、検索順位を決める際に、今まではPCで見えるサイトを評価していたけど、モバイルからの検索者の方が多くなったので、検索順位評価もモバイルで見えるサイトの方で評価しますよっていう話。

b0040332_19493347.jpg
そろそろ実験とか実際に行われている感じがします。まだ部分的でそれが該当していないケースも見えたのでなんともですが。

とある顧客サイトの施策評価をするため見ていたら、Googleがスマホ画面で評価しているフシがあったのです。

時期も未定、でモバイルレスポンシブも、モバイルサイトももっていないページはこれまで通り、PCサイトで評価するとか言っているけど、評価上は不利ななのかどうなのかなど、不明点が満載。今前述のサイトでの実際を解析中。はてさてどんな結果となりますことやら。いろいろ動きがありそうなデジタルマーケティング領域です。

  by oku3jp | 2017-03-30 19:54 | business | Comments(0)

不適性な採用が問題を招いている実例

一昨日の新聞に、介護職員による暴力や虐待がずいぶん増えているという記事。どうしても応募難で問題ありそうでも、採用するということから招いている気もします。適性検査で足切りしている場合ではないと、営業に行ってよく耳にします。

b0040332_18433077.jpg
逆なんじゃないかといつも思うのです。苦しいからと採用して経営リスクを山ほど負うことになって本当によいのでしょうか。

大きな事件となればそれこそ、存続すら難しくなり、暴力沙汰が表面化すれば入居者も激減するでしょうし。

最近ではネット炎上なんてことも起きますから、まさに経営危機に陥ることも大いにありうると思うのです。それでも「人が足りないから来るもの誰でも採用」で本当によいのでしょうか。決してそんなはずはないのです。経営視点から見れば。もう決めましょうよ。採用してはいけない人を脳科学と統計学でつぶさにあぶりだす。パスした人も、面接ではわからないその本質をちゃんと見出す最強の採用適性検査『ProViT』

  by oku3jp | 2017-03-24 18:49 | business | Comments(0)

夕方から急に忙しくなり、でも嬉しい

今日は3連休明けで、外出予定の2件だし、ToDoもいくつかあるが、パツパツ感まではないスタートだった。しかし外出している間に連絡頂いた件や、夕方になり頂いたメールで、急速に超多忙な状態になり、予定していたToDoもほとんど手が出せないほど。

b0040332_20403205.jpg
バタバタ感が急にやってきたが、ビジネスにつながることで忙しくなるのはものすごくうれしい。

何ならこのまま停まって仕上げてしまいたいが、週明けから飛ばすと持たなくなるので、明日明後日の中で、ちゃんと配分しながらしっかりこなしたい。

世間では年度末というタイミングに、なっていらっしゃる企業が多い事でしょう。若手がアポ取りにとても苦労しています。4月になってから電話くれと言われるケースが殆どのようです。私が大手のマーケ部門に居たころは、期末は営業が大変なので、なるべく現場に迷惑かけないように、施策準備など内部で仕事していたからアポは大歓迎の時期だったんだけどなァ。違うのかなぁ。


  by oku3jp | 2017-03-21 20:44 | business | Comments(0)

キュレーションサイトの検索評価はどうなったか

キュレーションサイトへの検索エンジン評価はどうなったか。ここが曖昧模糊としていて惑わされているお客様も多いので、私なりの根拠のある見解、はっきり言えばどうなったかの回答を述べたいと思います。その通りになっています。

b0040332_18513183.jpg
事の起こりは皆さんご存知の通り、不正な情報がまとめとして掲載され、利益誘導に繋がっていたことにあるのですが。

流石のGoogleも、その内容が不正であるのか、正しいのかまでは判定できないので、これまでもそうであったコンテンツの濃さをより強く見て判断するようになりました。

すなわち、どこかに載っていた内容を切り取って集めただけの内容が、マイナス評価となってきているのです。どうすればそう見られないかは、逆をすればよくて、オリジナルの文章で、関連語や共起語もしっかり入っていて分厚い内容の文章で構成されていることです。賞品がずらっと並んでいるサイトなどは、前者にあたり、検索順位がどんどん下がっているようです。その影響で2月末から今月に入っていろいろ順位ブレが起きていますが、ちゃんと分厚い文章で記述されていれば戻りますので大丈夫だと思ってください。詳しくはお問合せ下さい。

  by oku3jp | 2017-03-17 18:59 | business | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE