カテゴリ:未分類( 11 )

 

誤変換メモ

メール打ったりこのブログだったり、facebookだったり、あちこちで私は誤変換のまま送信してしまっている。誤変換王だ。まさかそこでこの漢字?と思うようなわざとかと思う、全く前後を無視した突拍子もない漢字を表記している。いまも「感じを表記~」と最初出てたし。

b0040332_20492395.jpg
そのビックリするような誤変換を、メモにしたのがこの手帳のリスト。89件書いてその後、書き留めるのをさぼっているが。

実はネタ系の物も半数はあるのだけれど、いずれにせよ、そこで敢えてその漢字?が多すぎる。

「諸環境の」は「所感今日の」と出るし、実に困る。「アカウント開設」も「アカウント解説」と。リアルにお客様へのメールでも、こういうのが多発しているので、本当に困る。確認すればいいのだろうけど、まさか過ぎる。「副操縦士」は「服装重視」だし、「鳥獣戯画」は「超十ギガ」とは今風過ぎ。困ったもんです。

  by oku3jp | 2017-05-26 20:54 | Comments(0)

質が悪いFAXDM

ポストにチラシや郵送DMなどが入っているのも、その量が多く結構うんざりだが、中には置いておいて役立つものもある。これは当方はコスト負担はないので、紙ごみが増える程度であるが、FAXDMはどうも、こう多くなってくると腹が立ってくる。毎日10枚ほど来る。

b0040332_22101113.jpg
FAXDMは当方の「紙」と当方の「インク代」を使って送りつけらえてくるものだからだ。

当方の経費を無断で使用しているわけだから、酷い話である。怪しげな金貸しも多いし。

飲み屋の宴会プラン程度は時にクーポンとして、まぁ利用することもゼロではないが、融資の審査がおりました、みたいなのは勘弁してくれという感じ。因みにあれは連絡すると、保証金だとかなんとか名目で金をとられてしまうそうなので、借りるどころの騒ぎじゃないそうですが。とにかく無断でうちの経費使うな!って感じです。

  by oku3jp | 2017-04-26 22:14 | Comments(0)

ギターはそれっぽくなってきたけど

ギター弾きながら歌えないなぁ。ギターのコピーはまぁ、コードなのでコピーは難しくないけど、リズムはちょい難しいかな。というか慣れないので。でも歌えないなぁ。何せ英語じゃないから。ナイロンギターもないのでエレキで練習。Gipsy Kings の Volare。ノリが良くて大好きな曲のひとつ。

b0040332_16573030.jpg神田のロックカフェ、イワタ楽器で遊んでいたら、旅行者のアンドレアちゃんが来店し、歌ってもらったことがある。

その際は、コードを観ながら即興でギターを、店にいた方にベースをやってもらい、大盛り上がり。

この3連休で暇を持て余し(本当は仕事すべきところですが)ちょっとコピーしてみた次第。連休前にケネディハウスでバンドライブ観たこともあり、刺激を受けて。歌詞がさっぱり脳の記憶装置に書き込まれない。サビの部分だけだ。もうイタリア語で早口で歌われた日にゃさっぱりだ。カタカナで書かれた歌詞見ながらも難しい。でも楽しい曲!

  by oku3jp | 2017-01-09 17:04 | Comments(0)

楽しければそれで良し

昨夜の18時50分に東京駅から新幹線に乗り、名古屋へ。名古屋駅で、きしめんを食べ、同級生宅に泊めてもらい、楽しく飲んで、今日の中学同窓会ゴルフコンペに参加。第9回開催も皆勤賞。近くの駅まで送ってもらい、18時49分発の新幹線で名古屋駅を発ち、東京駅へ向かっています。東京駅出て名古屋駅を出るまででちょうど24時間という事になります。

b0040332_19262111.jpg肝心のゴルフはまぁ酷いスコアでゴルフになってませんが、楽しいことが一番なので。

真面目に反省すると、とにかく、アプローチがド下手。練習と違いすぎ。なのでピンから遠くてパットも酷い事になります。

パットもこれほど練習の際と違う人になるのも珍しいくらい酷い。どチキンになり酷いパットに。近いパットもことごとく外します。自信喪失なので、パットは新しいのを買う事にします。パットのせいでは無いのですが、替えて、替えたから入ると自分に暗示をかけて、気分を変えないと良くならないところまで来ています。しかしホント楽しい1日にでした。よく笑いました。

  by oku3jp | 2016-05-29 19:17 | Comments(0)

急遽大阪へ

昨年の秋から闘病中の叔父貴、年末に肺炎を併発してい、ずいぶん大変だったが、流石鍛えた体の叔父貴、持ち直して、無事自身の75歳の誕生日を迎え、頑張っておられる。親族でただ一人大阪に居ない私なので今からいつも気になっていたが、両親からの連絡と、妹からの連絡で、行こうと決意し、そのまま自宅を出発。3時には実家近くに到着。

b0040332_21062086.jpg見舞いにそのまま行って、思ってたより顔色よく、話も出来たので来て本当に良かった。何より叔父貴がとても喜んでくれたのが嬉しい。

見舞いの帰りに3年生まで通った小学校に寄り、昔住んでいた家を訪ねて回った。懐かしい。

昔のままの家もあればすっかり変わったところもある。昔住んでいた家は二軒ともすっかり建て代わり、面影は無いが、住吉大社が近いので大社は変わらず。両親にも会え食事をし、正月これなかった分これで良かった。明日は妹も合流して昼一緒に食べて、病院寄って帰るとしよう。

  by oku3jp | 2016-01-16 20:49 | Comments(0)

街灯がLED

いつも歩いている家の近くの通り。駅からの帰りにふと街灯を見てみると、全てLEDになっていました。街灯のLED化という話があったのは随分前ですから、当然かもしれません。長持ちと省電力ですから街灯には抜群ですね。

b0040332_19311600.jpg明るいし。LEDも随分普及してきていますが、まだ値段は高いですね。当社オフィスの照明も全てLEDになっています。

手洗いだけ旧来の照明ですが、蛍光灯が全てLEDに替わりました。見た目には気づかないです。

触ってみても熱くないのがLEDのいいところですね。省エネと、コスト削減。当社の光熱費はどれくらい下がってるのかな?今度しっかり見てみたいと思います。当社の場合蛍光灯の基盤が古く、蛍光灯が切れてしまうと、もうつかなくなる可能性があるとかで、ビル側で交換してくれました。ラッキーです。

  by oku3jp | 2016-01-11 18:52 | Comments(0)

デモで活躍も仕事では最悪

WindowstabletてOfficeもhome&Businessがインストールされていて、キーボードとcoverが一体化と、とても良いので3台導入しています。デモの際は客先で画面を先方の前に置いて見やすくデモが出来ます。その使い方では最高のマシンだと思います。

b0040332_20243821.jpgしかし、こうして移動中仕事に使おうとすると、なんだかめちゃめちゃな動きになります。

おそらく、タッチマウスパッドが敏感すぎるのか何かなのと、容量不足なのか、動きが真空管以下。

イラっとくる動きで仕事は全くはかどりません。パソコンの性能はどんどん上がっているのに、当社にあるパソコンたちも余程の高スペックマシン以外は、どんどん処理が遅くなります。余計なものがどんどん勝手に増えている感じです。困ったものです。このパッドはハードディスクが無い分、速いはずが…なんでしょうね。

  by oku3jp | 2015-08-09 20:12 | Comments(0)

年をとるはずです

13日は成人式ですが、娘がその成人式に出席。娘が成人するんですから、そりゃ年をとるはずですね。晴着も買って、用意してありますが、着付けて写真撮って、当日また着付けして成人式。大変です。母が着物着付けの先生ですから、近ければ頼むところですが、大阪ですからそうも参りません。

b0040332_2255030.jpgウチは娘が二人ですので、借りるより買う方を選んだ次第です。しかし、ついこの間まで、ちびっこだった気がする娘が…

そう思うと、自分の腰が痛いとか、足が冷えて痛むとか、そういう事象が起きても当たり前かもしれません。

先日の大学のサークル創設30周年記念でも、最初再会した際は、多くの皆さんから、変わりませんねと言われたものの、昔の写真が動画で流れると、やはり変わりましたねぇと。自分でもそう思います。学生の頃見ていた当時の父と同じような年齢なわけですから。まだ若いつもりではいますが、今も足が冷えて痛いです。あぁ情けなや。

  by oku3jp | 2014-01-10 22:55 | Comments(0)

ワンダフル同窓会

今日は同級生(名古屋市立神丘中学校)がよくお邪魔してきた肉じるやで最初で最後の同窓会。誕生日を迎え、50歳の大台に乗ったメンバーも。しかし集まれば中学のまま。いっぱい笑って騒いで。明日の活力をタップリ充填して。本当に楽しい集まりです。小学校も同じだった同級生も多いわけで、当時の面影がどうのとか、当時誰が好きだったとか。

b0040332_011555.jpg(※この写真は肉じるやオリジナルの小物入れ、特別バージョン「ニクノコ」来れなかった同級生に代わって代理購入。)

イイ大人の会話としては人に聴かせられません。名古屋の中学の同級生とこうして東京で集まって、懐かしい話で盛り上がれるなんてなんて幸せなことでしょう。

今の悩みとかも裸で話せる仲間です。ガキの頃からよ仲です。大きな大きな財産ですね。妻子と友人と元気を活力をくれる存在がこんなにたくさんいるなんて、本当に果報者です。明日はオフィスの引越しです。営業活動が止まりますがやむを得ません。体使って頑張りますかな。引越しも全力で。

  by oku3jp | 2013-04-23 23:15 | Comments(0)

オラ定例会合

ひょんなキッカケで始まったオラ現役OBのごちゃ混ぜ集団の飲み会も今回で三回目?三ヶ月程度に一回開く会合。元気をもらえる楽しい集まりです。苦しい時、呑んでも楽しめない時でも、この会は心から楽しめる集まりです。実際どういう繋がりみたいな面子ではありますが、とにかく楽しめます。

b0040332_22432521.jpg今日はまず予約も出来ず、満員で入れない人気の魚金。渋三の魚金。噂に違わず、ボリューム満点で安くて美味い。確かに凄いです。

何だか気がつくと腹一杯。そして今日も沢山笑いましたぁ。人気のお店なので21時きっかりに追い出され今日の会はお開き。

今日はチャリで動いていたら、またまたスラックスのすそをチェーンに絡めてしまい、ガッツリほつれてしょんぼりもありましたが、不注意な自分が悪いとあきらめて、楽しく飲むに徹する。こうして楽しくのめるっていうのは本当に有難い事です。次回も楽しみ!

  by oku3jp | 2013-03-26 21:59 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE