人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和ノスタルジック

先日地上波で「ALWAYS 続・三丁目の夕日」が放映されたが、大好きなのでしっかり観てしまった。舞台となっている昭和34年、私の生まれる4年前、登場自分物の子供たちの年齢には10年少々離れている計算。私の子供時代よりもさらに古いが、そうは大きな差ではない。戦争が終わって高度成長に突入。貧乏ながらも活気にあふれた時代。

昭和ノスタルジック_b0040332_2393886.jpg人々が大切にしていた温かいものに溢れた映画だと思う。私が小さな頃にまだあったものばかり画面に溢れ、懐かしい想いが込み上げる。

思えば私自身が成人した年、生後20年なわけだが、それよりも短い生まれる18年前には太平洋戦争が繰り広げられていたわけだから、そう考えるとかなり驚きだ。平成より戦争のほうが近い時に生まれたわけだから。

昭和はなんだか不便だけど便利になる行程を突き進み、日々進化を喜ぶことができたし、ありがたいと思えた。今の当たり前をもっと感謝しないといけないと思うと共に、あの温かさを忘れないようにしなくては思う次第。
by oku3jp | 2008-11-28 23:16 | brake | Comments(0)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp