人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーケティング実践体験談⑤Webフォロー

Webフォローはかなり新しい最近のマーケティングと言えるが、これも少し縁深く。まだ世にインターネットが普及していなかった頃、ホームページを早々に立ち上げていた元職、ホームページとはといったセミナーを役員が講演、そのセミナー資料を作った記憶がある。何ページとページで数えるんです、なんて表現があったのが懐かしい。

マーケティング実践体験談⑤Webフォロー_b0040332_19423026.jpgそれから企業ホームページに問い合わせが入り始め、それも商談ベースのものが主流。あっという間にマーケティング手段としてのWebが注目を浴びるようになった。

問い合わせをいかに早く適切な営業につなぐかを、インターネット草創期から検討していたのだから、今思えば大したものだ。仕組みを作って入った第一号の問い合わせが沖縄の企業から。

運営部隊からすぐに相談が入り国内拠点を束ねていた当時の私たちのいたグループがサポートに入り、エスカレーションHUBの役割を担った。その猛烈なクイックレスポンスは早々に商談を生み、クロージングにも至った。そう思うと通算でこの分野でのマーケティング歴は元祖と言えるかもしれないなぁ。
by oku3jp | 2008-09-05 19:42 | business | Comments(0)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp