マーケティング実践体験談⑤Webフォロー
2008年 09月 05日
それから企業ホームページに問い合わせが入り始め、それも商談ベースのものが主流。あっという間にマーケティング手段としてのWebが注目を浴びるようになった。
問い合わせをいかに早く適切な営業につなぐかを、インターネット草創期から検討していたのだから、今思えば大したものだ。仕組みを作って入った第一号の問い合わせが沖縄の企業から。
運営部隊からすぐに相談が入り国内拠点を束ねていた当時の私たちのいたグループがサポートに入り、エスカレーションHUBの役割を担った。その猛烈なクイックレスポンスは早々に商談を生み、クロージングにも至った。そう思うと通算でこの分野でのマーケティング歴は元祖と言えるかもしれないなぁ。