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マーケティング実践体験談③展示会

展示会への出展、訴求する商品やサービスによってその良し悪しはあるが、業界的に「皆が出ていて」自社が出ていないわけにもいかない等、本質とは違う面もあって難しい。展示会は何をもって効果があったといえるかが難しい部分もある。展示会で幾ら受注できたという測定がなかなか出来ることではないからだ。

マーケティング実践体験談③展示会_b0040332_201273.jpgシステム商品は色々な要素が絡んで受注に至るので、ましてきかっけの一つにすぎない展示会となると営業成果の一因として営業からスポットを当ててもらうのはまず無理がある。

当時それをどう営業に繋げるかをスタッフで議論し、「燃える軍団」を結成した。展示会で即時一時フォローをしたり、拠点担当営業へのエスカレーションを展示会場からリアルタイムで行ったり。

この施策は当時営業にも認知されていって、販売促進効果は高まった。さらに現地でコンサルをアサインしてその場でい一次アプローチ、商談という仕組みを作ったり。こうした活動は、今、自分の中でイノベーションでの提供サービスの原点にもなっている。
by oku3jp | 2008-09-03 20:01 | business | Comments(0)

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