人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珠玉の日本語

日本語の乱れはあちらこちらで問題だと提言されている。「問題な日本語」というなかなか面白い本も出ているし。当社でも恥ずかしくない会社として、まずはビジネスマナーの基礎である敬語や応対を研修として実施しているが、なかなか難しい。個人的にはせめてもと漢字検定を受けているくらいしかないが…。

珠玉の日本語_b0040332_20211573.jpgそんなレベルではないことで、日本語を考えさせられた本が、珠玉の日本語「辞世の句」という本だ。死ぬ間際に残す言葉、世を辞する句なのだから人生の思いが詰まっている。

豊臣秀吉の「露と落ち露と消へにし我が身かな浪速のことも夢のまた夢」が有名で、私も「消へ」を「消え」と書いた間違いくらいで覚えている句だが、本掲載の句はどれも本当に珠玉。

読んで涙が出るのは20歳そこらで特攻に出て行った若者の辞世。わずか20歳ほどで死に向かい、それも国家、軍に否応無しに死なされるなかで読まれた句。齢まもなく45なのに私には読めそうにもない美しい辞世。日本語ってすごい。
by oku3jp | 2008-07-23 20:21 | brake | Comments(0)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp