人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ゴッゴル】おいしいラーメン

ゴッゴル:頑張ってます…Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

さて、タイトルのとおり私は大のラーメン好き。しかもこってり系がたまらなく好きだ。
ラーメン屋を見かけると入って食べてみる。
雑誌やテレビで放映されて行列になる。それも情報としては参考になるが、人間にはそれぞれの好みがあるわけなので自分で食べて◎なのか×なのか判断したいと思っている。

【ゴッゴル】おいしいラーメン_b0040332_23195166.jpg私は年一回スペシャルラーメンを作るほどラーメンが好きだ。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
これは正月に作るラーメンで、写真は今年のバージョンだ。
近年で家族にももっとも好評だった傑作。<( ̄^ ̄)>

からくりは簡単だ。ベースは正月御節の煮豚の煮汁。(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
そしてスープはお雑煮の鶏がらスープ。煮込まれているから完璧だ!
最終段階に入る前に煮汁でゆで卵を煮て「味玉」を作る。

ほうれん草に、煮豚、シナチク、ねぎ。これを準備して麺をゆでる。

毎年イマイチになるのはこの麺を湯がきすぎること。
どうしてもいろいろなことを一気にできない不器用さで麺がふやけすぎる…(/TДT)/あうぅ・・・・
今年は喜多方麺を買って、ゆでる時間に気をつけた。
味は!麺は!? サイコーわぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

外でラーメンを食べ歩くのも大好きだ。
私が最も食べるのは「塩味」。なぜならスープの味がごまかせないからだ。
塩味のうまいラーメンはどの味も旨い。私の尺度だ^^

しかし、最近少し太りすぎた。良くない。実に良くない。
大好きなこってりラーメンを我慢している日々だ…q(T▽Tq)(pT▽T)p
年内にダイエットして来年正月のラーメンを作らねば…そして堪能せねば…
Commented by なな at 2004-10-26 19:40 x
こってり系のラーメンといえば、宮崎のラーメンはすごいです^^;
とんこつ系で、スープはどろどろ。。^^;;
もし宮崎にくる機会があれば、ラーメンやさんへどうぞ♪
おいしいけど、すごいです。。。><
Commented by oku3jp at 2004-10-26 19:44 x
( ̄△ ̄;)エッ・・? そうなんですか?宮崎ラーメン…
食べたことないですねぇ~ 一度挑戦してみます!
おいしそぉ~
by oku3jp | 2004-10-25 23:29 | brake | Comments(2)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp