人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京同窓会5つの感動

昨夜は名古屋市立神丘中学79年卒東京同窓会が開かれた。きっかけは女医のMI女史が医学学会で仙台へプレゼンをしに行き、その帰りに東京に寄ってくれるということに始まる。幹事役が超多忙だったので二人に手伝ってもらって、開催の準備が行われての同窓会。

東京同窓会5つの感動_b0040332_3563175.jpg名古屋からせっかく来てくれるということで、「東京らしいところ」にしようと相談してターゲットはもんじゃ焼き。

しかも本場月島で。2年で転校して29年ぶりに会うKH氏にお店を予約してもらって。感動の一つ目はそのKH氏との再会。小学校5年からKH氏が転校してしまうまでずっとつるんでいた友人だ。

格好よかったKH氏も私なんかと同じようにおじさんになって太ってしまって面影がない、知らない人とまで言われるほどの変貌!?を遂げている。

2つ目はその店をとってくれたKH氏宛てに神丘79会関西支部から祝電が届いていたというサプライズの感動。これはホント感動!!

東京同窓会5つの感動_b0040332_433730.jpg3つ目は名古屋から参加してくれたMI女史、私も今回はこれまでの反省を踏まえて重いが中学の卒業アルバムを持参。ところがMI女史はなんと中学に加え、小学校の卒業アルバムまで持参してくれていたのだ。

さらには修学旅行や、卒業後すぐに開かれたクラス同窓会の写真まで。本当に仲のよいクラスだったことが思い出される写真がいっぱい。

そして4つ目はなんと南アフリカに天文学者として赴任しているハッシーからの国際電話。何人かにこちらからかけたりしてみんなでバーチャルに参加を楽しんでもらっていたが、南アフリカからとは仰天の感動。

みんなで電話を回して相当話した。いったいいくら料金がかかっているのだろう…。しかし懐かしい!そして5つ目はやはりこうしてみなと集まってわいわい時空を超えた会が開かれたことそのもの。時間がいくらあっても足りないほどの感動の時間だ。
Commented by ゆっぴー at 2007-05-26 08:40 x
昨夜はお電話 どぅもありがとう。
昨日 hiroさんの携帯の受話器に出てくれた方 誰~?
一応 「K・H」って知ってる名前を名乗ってたけど。。。笑
でも,電話で話した後の写メ見て マジに「誰!」って,
hiroさんより 全然面影がない!じゃん。苦笑
Commented by oku3jp at 2007-05-26 15:06
ゆっぴー♪
面影ない大賞受賞って感じでしょうか。
小学校の卒業アルバムでみんな同じクラスだったねぇ~
Commented by oku3jp at 2007-05-26 17:42
ゆっぴー♪
そうだねぇ、同窓会参加者では結構6年3組出身者多いよね。
改めてびっくりです。
Commented by ゆっぴー at 2007-05-27 13:16 x
そうそう、みんな 同じ小学校だったりクラスだったり。
あの頃が懐かしいよね。。。
Commented by oku3jp at 2007-05-27 17:02
ゆっぴー♪
そうですね。ホント懐かしいです。学校から家までもずいぶんあるように思っていたんですが、この前歩いてみるとこんなに近いのかと驚いてしまいました。町がそのままというのはうれしいですね。
by oku3jp | 2007-05-26 04:09 | brake | Comments(5)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp