人気ブログランキング | 話題のタグを見る

論理的に考える

クリティカルシンキングⅡのDay2を終えた。内容は本当に実践でどう使うかを主眼に展開されるので、ためになるし面白い。と、同時に現実なかなか実践するのも難しいというのが参加者共通の悩み。現実はどうしてもある事象が発生するとすぐに「HOW」、どうするになってしまう。

論理的に考える_b0040332_1405334.jpg良くない例で語られる「売り上げが落ちた、じゃぁキャンペーン」が現実には良く起きてしまう。これもわかりやすい例で講師が語られるのだが、それは病院へ行って「具合が悪いんです」といったとたん「はい、じゃこの薬飲んで」といわれるに等しいと。

「What」何が問題で「Where」どこに問題があって(問題の特定)そして「Why」何故なのか、その過程を経てもっとも解決手段としていい影響をもたらす「How」が生み出されると。

そうなのだ、Day2はwhereを徹底的に洗い出す実践型訓練だったが、これをぜひ日常で使っていきたいと強く思った次第。もっと自身の能力を高めなければ!
Commented by ナツキ at 2007-04-26 00:41 x
決意表明の写真なわけなんですね(^_-)-☆うーん凛々しい。
Commented by oku3jp at 2007-04-26 01:35
ナツキさん♪
(゜口゜;)うっ・・・・・ 単に東京ミッドタウンへ行った際の記念写真です。。。
・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
by oku3jp | 2007-04-25 01:46 | business | Comments(2)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp