人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶯の冬って?

ここ最近家の周りで春を感じる風物のナンバーワンはなんといっても鶯の鳴き声。「ホーホケキョ」と美しく鳴いてくれる。妻からクイズが出された。冬の間この鶯はどうしているのか?という問題。渡り鳥とは聞いたことがないし、かといってたしかに春以外でホーホケキョを聴いたこともない。

鶯の冬って?_b0040332_16595648.jpg妻自身ずっと不思議に思っていたらしく調べてクイズに出してくれたのだが、答えを聞いて至極納得。

庭の草花も春めいて、ずいぶん前に鉢植えでいただいた鈴蘭を庭に植えたら毎年大増殖し、今年は庭の真ん中まで侵食してきている。株分けをして植え替えないと。

またコケがきれいに生えているのだが、春の暖かさで青々としてとてもきれいに。百合系の花もどんどん芽を伸ばしていて花が開く時期がまた楽しみ。春はやっぱりいいもの。
Commented by tkawai at 2007-04-22 21:55 x
近所では、まだ、朝晩とも鶯が鳴いています。夕方、姿を見かけたのですが、携帯をかざす前に飛んでいってしまいました、残念。

本日午後、春にちなんだ花などの写真を沢山撮ってきました。
お時間があるときにどうぞ。
http://tktk43.at.webry.info/album/200704hana
Commented by oku3jp at 2007-04-22 22:41
tlawaiさん♪
鶯は私も姿を見ることはできませんが、いつも響き渡るような声で鳴いています。なかなかオツですよね。

写真拝見しました。いいですね。私もこういう散策してみようかな。。。
Commented by ナツキ at 2007-04-23 23:24 x
私も調べてみました。ちゃんと暖かいところに行くんですね~。でも、なぜか環境省のHPに答えが載ってたんですぅ(^_^;)
Commented by oku3jp at 2007-04-24 01:54
ナツキさん♪
( ̄△ ̄;)エッ・・? なんか違うかも…
答えですが、同じところにいるんです。鳴き声が違うんです。
チッチッって鳴いて、春の恋の季節になると「ホーホケキョ」と鳴いて番いになっていくらしいですよ…
Commented by ナツキ at 2007-04-26 00:36 x
鳴き方が違うのはでてましたよ。ただ、寒いところにいる鶯はあたたかいところにちゃーんと移動するのだそうです。渡り鳥とは違って飛んでいく範囲が狭いんだとか・・・。
by oku3jp | 2007-04-22 17:04 | brake | Comments(5)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp