人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心に戻って…

マーケティング推進部長とサービス部長を兼務して3ヶ月が過ぎ、下期に入ってからサービス体制強化を会社の重点施策として掲げていることから、サービス部長としての顔の割合が多くなってきたように自分では思っている。

事実外出はかなり少なくなった。単独外出は0に等しく、ほとんどが週に3回ほどの同行外出である。会社にいてもあっという間に時間は過ぎてしまい、一日の速さに驚くばかりだが、外出が0という日は結構辛い。今日はお客様の来社があったのでまだ良いのだが、全くお客様とお話しない日はどうも体調が優れない気がする…(; ̄ー ̄川 アセアセ

とは言うもののサービス部のメンバーから見ると私はやっぱり営業よりに見えるなのだろうなぁ。
推進部のメンバーからは「最近サービス部の立場に立ちすぎる…」くらいの文句も言われているような気がする…( ̄へ ̄|||) ウーム

初心に戻って…_b0040332_2171147.jpg私は誰??キョロキョロo(゜д゜o≡o゜д゜)oキョロキョロ
自分としてはどっちもだ。やはり…。みんなが働きやすい、そして個々のもっている高い能力を存分に発揮してもらいたい。その環境を提供するインフラなのだと思う。私は…。

部門ができるとどうしても互いの利害がぶつかり合いがちだ。
これは仕方が無いことだ。いやそれがいいことだってある。
だが、それぞれの相手の立場に立ってみると…

私はそのどちらの顔もあるわけで、立場をそこにおいて「部下」と打ち合わせをすると、それぞれが、個々の皆がすごく高い意識を持っていてくれていることに舌を巻く。
ならばその個々の思いが融合して結実できないようなことが起こればそれは明らかに私の責任と言うことになる。気を引き締めなければ…(⌒^⌒)b うん

今日は当社のCAの皆さんの評価フィードバック面談を随時行った。
そこでも感じたことは常に自分は多くのことを学ばせてもらっているということだ。
多くのことを学んだ中でそのひとつが際立って痛感したので記すと。
「初心忘れるべからず!」である。

慣れが生み出すものの怖さをもっともっと意識しないとならないと痛感する。
推進部の活動の根底は? サービス部の業務の目的は?
CAの皆さんの立場と見ているものは?
まだまだ私は勉強が必要だ… ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
Commented at 2004-10-19 19:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by oku3jp | 2004-10-19 02:17 | business | Comments(1)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp