人気ブログランキング | 話題のタグを見る

企業におけるマーケティング活動

企業におけるマーケティング活動_b0040332_974379.jpg当社ではBtoB領域におけるマーケティングの支援、アウトソースをメイン事業としている。
その中でもIT業界のクライアントを多くもつ特色を持っている。
珍しい業態なのかもしれない。
誰もやらない珍しい領域だから付加価値があると考えているのはもちろんだが…

何故珍しいと考えているのか?
①あまり儲からない…アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
②難しい。宇宙語が飛び交う。助詞以外はほとんどカタカナである。( ̄Д ̄;;
③クライアントの成果追求が厳しい…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

BtoCでヒト、イエ、クルマなどのインターネット広告など広告代理店事業としては良い領域と言われているらしい。当社ではその領域のお客様はとても少ない。
私などは苦手とも言える…

どうしてかと言うと私自身がこれまでBtoB(しかもIT業界)にしか身を置いた事が無いという極めて単純な理由である…
これまでの元職で自分がそのIT業界のBtoB直販のマーケティングプロモーションを実施する部署に9年程身を置いており、次の職でも半年ほどそういう部署にいたと言うのが大きい。

逆に言えば、そのIT業界BtoBのマーケティング以外わからないのである。
マーカム部門の顧客の立場として。(学生時代にアルバイトで経験した程度)
自分自身営業経験とマーケティング販促部門の両方を経験してきたことはとても今の仕事で活かせていると思っている。お客の立場にいたことは何よりもクライアントの立場や気持ちがわかる。

企業におけるマーケティング活動_b0040332_914585.jpgもうひとつはIT業界にずっと身をおいてきたことも今の仕事上では役に立っていると思う。とはいうものの、IT業界はものすごいスピードで変化、進化する世界。
少しでも勉強を怠ると解らなくなる。いや、勉強していても解らない事が出てくる。
実は影でひたすら努力もしているのだ。<( ̄- ̄)> エッヘン!

しかし、部下はもっと勉強している。知っていて当たり前と思われているIT業界出身のS君。本当に良く知っている。しかし、彼は学習もしているのだ。新しい顧客の案件で、知らない領域だととてもよく勉強をして理解に努力している。
何故ならそれをテレマで行う場合CAに説明しなければならないからだ。

さらにはIT業界出身じゃないのに…
ベテランになってきたW君やまもなく1年になるC君はIT業界出身ではない。しかし、それを全く感じさせないほど自然にお客様とコミュニケーションしている。

二人ともとてもよく勉強もしているようだ。しかし、いいところは素直に質問してくるところではないだろうか。良く聞いてくる。つまり私は彼らの質問に的確に答えるために常に勉強をし続け、顧客の製品やサービスを理解していないといけないプレッシャーがあるのである。
これはとても有難いことである。

人間なにかきっかけや、必要に迫られることが無いと努力も難しい。
そのチャンスが常に自分にはある。いや、みんなにある。
当社は向上心に溢れた社風であると思う。

社長の社是や設立趣旨が実は浸透していると私は思っている。
社長だけがそれを感じきれていないのかもしれない… (; ̄ー ̄川 アセアセ
社長はそれぐらい追及し続ける貪欲さがあってちょうど良い。
私は? 突っ走ったりブレーキ踏んだり。
場面にあわせ対社長マーケティングを頑張ろう。
by oku3jp | 2004-10-18 08:45 | business | Comments(0)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp