人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LPO が熱い2

昨日に続いてLPOについて薀蓄を。LPOはランディングページそのものだけではないと思っている。たどり着いたページがいくらよくても、例えば問い合わせフォームが複雑だったり、やたらと入力しなければならない項目が多いと、結局は目的(コンバージョン)は達することができないからだ。

LPO が熱い2_b0040332_21451626.jpg問い合わせフォームでよく見かけるのが「氏名」の入力欄が姓/名で分かれていたり、電話番号が市外局番から3つの欄に分かれていたり。

さて、SEMなどの広告費用を使って誘導して最終目的(BtoBビジネスサイトの場合)は何でしょうか?やはり問い合わせや資料請求をたくさん採ることだと思います。

よく「これはうちの顧客管理DBの項目に合わせているので」と耳にしますが、問い合わせの段階で顧客管理DBのフォームに合わせる必要があるでしょうか?しかもそんなに大変なほど多くの問合せが採れるのでしょうか。

やはりあくまでも目標は数多くの問合せを獲得すること。それを自ら阻害する構造にしては成果が出ないわけです。これもLPOの重要なひとつの要素だといえるでしょう。
by oku3jp | 2006-10-26 21:59 | business | Comments(0)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp