LPO が熱い2
2006年 10月 26日
問い合わせフォームでよく見かけるのが「氏名」の入力欄が姓/名で分かれていたり、電話番号が市外局番から3つの欄に分かれていたり。
さて、SEMなどの広告費用を使って誘導して最終目的(BtoBビジネスサイトの場合)は何でしょうか?やはり問い合わせや資料請求をたくさん採ることだと思います。
よく「これはうちの顧客管理DBの項目に合わせているので」と耳にしますが、問い合わせの段階で顧客管理DBのフォームに合わせる必要があるでしょうか?しかもそんなに大変なほど多くの問合せが採れるのでしょうか。
やはりあくまでも目標は数多くの問合せを獲得すること。それを自ら阻害する構造にしては成果が出ないわけです。これもLPOの重要なひとつの要素だといえるでしょう。