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目的? 手段? はてさて…

目的? 手段? はてさて…_b0040332_2221727.jpg難しい…実に難しい… ( ̄へ ̄|||) ウーム
販促手段としてとてもメジャーでとてもよく用いられる手法。
セミナー。

普通に考えるとアプローチしたいソリューションや製品があって、その訴求を基調講演や事例講演、デモや体験を交えて多数の見込み客に一挙に案内して、そのフォローにより商談に結びつけて、クロージングする。

セミナー開催、これそのものは目的ではないわけだが…
(もっとも認知や存在感をアピールするためのセミナーもあるが…)
しかしながら、いざセミナーを開催するとなると、それなりの集客がないと格好がつかないし、集まらないと開催企画そのものへ批判や、予算使用に非難が集中する…

セミナーの開催効果は測りにくい、クロージング成果の一要因ではあっても、その成果が出るのはすぐではないし直接的でもないからだ。
そうすると「何人」集まったか、しかも「こんな質のいい見込み客」が…
というのがセミナー成否を評価する鍵となってくる。

そうすると手段であったはずのセミナーも俄然「目的」そのものに変貌を遂げ、集客プランが手段に変わってくる。もちろん集客に精を出すことは大事。
肝心なのは集まった見込み客のフォローと商談にもっていくことであるが…
《フォローはアポ取りが得意の弊社テレマーケティングサービスを使って欲しいが…》
おっと、宣伝が白々しい…Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

その集客が昨今あまりにもタイヘンなので、そこそこセミナーに人が集まって開催して無事閉幕となるとそこで脱力してしまう。それどころか打ち上げしたくなる…
それだけ集客が大変になってきているからだ。

セミナーそのものが目的に化けてもいい、ただ、どこまでも本質たる最終目的を常に忘れずに個々の活動を進めることが大事だ。そう、今自分がどこにいるのか、である。
ついついセミナー開催で精力的活動の全てが終わってしまい、セミナーに来場された確度の高い見込み客は忘れ去られる…
そんなことが身の回りで起きていないだろうか…

冒頭の写真は弊社の7月のセミナーであるが、我が身も振り返ってもう一度点検してみないと…
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
我々は常に本来の目的を見据えた中で手段の提供を心掛けて行きたいと思う。
紺屋の白袴にならないように…
by oku3jp | 2004-10-13 02:37 | business | Comments(0)

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