人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーケティングってそもそも?

マーケティングってそもそも?_b0040332_2145919.jpgマーケティングってそもそもなんなんだろう…
販売促進、宣伝広告、市場分析、需要調査…
日本語に変換して思うがまま書いてみてもよく解らない。

「マーケティング」で検索するとマーケティング用語集が見つかった。
http://www.jmrlsi.co.jp/menu/yougo/
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・ これなかなかいいなぁ。勉強になったりしている…

そういう意味では弊社のスローガン「売れない会社を売れるように。売れる会社をもっと売れるようにする。」というのはベタベタだけど「マーケティング」を説明して妙なのかもしれない。
売れる仕組みの提供。

この活動にも大きく2つに大別できるような気がする。
コンサルティングと戦術の実行だろうか。
当社は成果をリアルに出す部分にあたる「戦術の実行」を生業としている。

四の五の言っても、格好いいコンセプトを語っても、成果が出なければ絵に描いた餅。
今の生業である成果を追い求める「戦術の実行」。泥臭いし、大変だし、あまり儲からないし…
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ だけど、面白い。

毎日必死に仕事ができる。真剣に考えて、真剣に社内で議論して、一所懸命実行して、成果を高めるために工夫して、みんなでアイデア出し合って、修正して…
楽しい、実に楽しい。失敗したら仕事がもらえないんですから。緊張感もいっぱい^^

大変でみんな夜遅くまで仕事頑張っている。当社の皆は本当に責任感が強いし、成果への拘りは皆してすごい。負けず嫌いな人ばっかりだ…社長を筆頭に、頑固すぎる私も含めて…

先日担当のC君が当社の長いお付き合いの大手某社にテレマーケティングのご報告に訪問した。帰ってきたらすごくうれしそうだった。お客様から絶賛され、褒めちぎられて帰ってきたからだ。実にうれしい。こんな時苦労を惜しまずに頑張ったことが充実感に生まれ変わるんだろうと思う。

マーケティング、それはお客様と成功を分かち合う共通の言語なのかもしれない…
その成功はクライアントと弊社の2人3脚なのだろう。
質の良いきっかけを弊社が作り出し、確実にそれをクロージングすることをクライアントが実行する。常にそうあり続けたいものだ。
by oku3jp | 2004-10-09 02:35 | business | Comments(0)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp