人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕立

今日は夕方に雨雲が垂れ込め、暗くなるとともに夕立があった。まだ明るい時間に少し降っただけの時はかえって湿度を高めて不快指数は強烈なものとなっただけだったが、暗くなってきたときに降り出した雨のお陰でようやく少し暑さが和らいだ感じだ。打ち水が温度を下げるのに効果的なのは尤もなことだ。

夕立_b0040332_2095191.jpg温暖化対策に打ち水。この運動は結構行われているようだが、ホントやるべきだと思う。

私の幼い頃住んでいた大阪の下町では打ち水は近所じゅう皆が当たり前にやっていたこと。

布巾を頬かむりに割烹着姿のおばちゃんたちが柄杓で水をまいていた。昭和の光景だが、確かに水をまいていた。

その流れで当時の子供だった私たちは水鉄砲で遊んだものだ。そして「冷たくておいしぃ♪わらびぃもちぃ~♪」の声にヾ(〃^∇^)ノわぁい♪と買いに出たものだ。夏の光景。しかし18時にはすっかり暗くなってきてもう夏も終わろうとしている。涼しい季節が待ち遠しい。
by oku3jp | 2005-08-23 20:16 | brake | Comments(0)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp