人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏路地散策

会社の周り。つまり東京でも屈指の「高級住宅街」のイメージが強い広尾。しかし、なかなか古い街でもあるので商店街近辺は路地が多い。会社に行く時その路地を散策しながら歩くとなかなか新しいい発見があって面白い。路地で建て直しが難しいので古い佇まいが多い。

裏路地散策_b0040332_1261056.jpg路地沿いに今にも崩れそうな古屋もある。いつ頃から放置されているのだろうか?いつ建築なのか?

ひさしにつたが絡まって枯れているのがすごい。なにか映画のセットのように出来すぎなくらい渋い古屋だ。

空き地もあったりしてなかなか楽しい散策。その路地に突如風呂屋があったり、料理店があったり、はたまたフラワーショップもあったりと、結構面白い光景だと思う。

そうかと思えば近代的な一戸建てに驚くような高級車が停まっていたりする。

裏路地散策_b0040332_1313744.jpgそして突如路地の中に現れる神社。

車が通れない路地の突き当たりにある。じっくりとお参りはしなかったが、今度お参りしてみようと思う。後厄だし…

路地伝いに会社のビルの裏にたどり着けるのだが、最短ルートにもかかわらず、当社の入っているビルは裏からは入れない。

そんなちまちま探検を楽しんでいるのだが、ここ数日のこの暑さではそれも辛くなるだけで、最短で普通に通勤している今日この頃。また少し暑さが和らいだら散策しながら通勤してみたいと思う。
by oku3jp | 2005-06-29 18:38 | brake | Comments(0)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp