日の入光景も美しい

毎朝日の出の写真をfacebookにアップしていますが、これは日の入りの光景。近くの利根川沿いの野田、柏、我孫子にまたがる新田。広大な新田の向こうに沈む夕日の光景もなかなかのもの。この撮影場所からだと見えませんが、場所によっては富士山が見えるも素敵です。

b0040332_1901346.jpgここの新田は利根川が増水すると、洪水被害を避けるため、川の水を流し込み、住宅への水害を防御している役割がある。

なので、とにかく広い。10年に1度ほどここが広大な湖の様になるが、田んぼ畑の水没なので、水は濁り、ものすごく臭い。

しかしそのお陰で住宅が被害にあわなくて済むので、有難いことです。ここの真ん中をこちらからだと、我孫子、柏、野田とつなぐのでかなりの距離の農道となっていて、農免道路というちょっとした幹線道路になっているので、農道という一般的なイメージとは全く異なる。ここの眺めはいつも雄大で、気持ちが大きくなるので好きです。

  by oku3jp | 2017-03-11 19:00 | brake | Comments(0)

<< 天ぷらと言えば 希少価値で買いだめ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE