若者は知らないというこのロゴと名称

いつも通勤で降りる駅、東京メトロ千代田線大手町。我孫子からJR常磐線で直通なので、とても楽だ。一番後ろに乗って、大手町の北側、神田橋寄りの出口、C1出口から出てくる。C1出口はKDDIビルの地下にあたり、KDDIビルの端っこが出口。

b0040332_20205899.jpgその出口外観写真が地下鉄の切符売り場の横の壁に昔から掲示されているのだけど、かなり古い写真。

それは東京メトロのロゴが昔の営団のロゴのままだからだ。帝都高速度交通営団。そのフル名称。

若手との同行外出の帰りに、ここを通って、そういえばこれネタにいいなと写真撮って、若手にこのマーク知ってる?営団知ってるよね?と聞いたら知らないという。そういえば営団の正式名称なんだっけと私もいえなかった。さっき書いた「帝都高速度交通営団」だが、2004年までだったので13年前。そっか、知らないんだ…

  by oku3jp | 2017-02-20 20:28 | brake | Comments(0)

<< 我孫子駅で小田急車両はまだ見慣れぬ 血圧管理手帳3冊目 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE