昔の行事と評されて

うちの娘たちは一通も年賀状を書かない。同世代が全く年賀状を出し合わないからだそうだ。娘の同級生の親から家人に、「子供から『昔の行事だね』と言われた」とメールが来たそうな。LINEはじめSNSが全盛期にある中、その渦中の娘世代には、なぜわざわざハガキ?だというのもわからんでもない。

b0040332_174334100.jpg確かに私の世代でも、年賀状より先にfacebookで新年の挨拶を交わした方が何人もいる。コストもかからない。

年賀状は相も変わらず、書いた人から来ず、書かなかった人からくる。慌てて返信書いている次第。

なんとなく、「SNSなどで日ごろ接している人とは何賀状やり取りしない」、そうでない、お久の方に年賀状。そんな風にした方が良い気がしてきました。娘たちが親になるような時代には、年賀状って「年寄りだけが細々と行っている、旧時代の名残」みたいになっていそうな気がしてきました。SNSの方が大勢の人と一気に挨拶できるからなぁ。。。

  by oku3jp | 2017-01-03 17:53 | brake | Comments(0)

<< 会社の初詣考察 昨日の初日の入り >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE