町内会で飾っているらしい

地下鉄小川町入り口近くのビルにはみんなこの飾りが置いてあります。スノーマンの上に某があり、その先てっぺんにクリスマスリース。そして中には町会の名前が書いてあります。神田って本当に面白い街ですね。このあたりのビルの入り口全部にあるんですよ。正月の門松みたいに。

b0040332_20565651.jpgビルの入り口にはそもそも梟とか、獅子舞の飾りもあり、中にはビルの角に蓮の葉の上にいる蛙の像とかもあるような街。

江戸の昔から町人の街で栄え続けてきた、町会、江戸、角打ち、粋、そんなものが見え隠れする街。

そして地方本社の東京営業所なんて言うのも多い街。友人の会社も以前そうだったようですが、東京では「千代田区」に営業所を置きたいというのがあるようなんですね。この街はお昼になると、天気の良い日はビックリするくらいサラリーマンで溢れます。ギョーカイっぽい服装は無く、皆さんフツーのスーツ姿、制服OL姿。ホッコリする街です。

  by oku3jp | 2016-12-16 21:01 | brake | Comments(0)

<< 寒い日の新田の夕焼け 今日もバッタリ王は健在 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE