久しぶりに見て

夕闇に浮かぶ牛久大仏。あみアウトレットモールからの光景。ぱっと見えたら、やはり「おっ」と思う大きさ。以前東京スカイツリーは裸眼でどこからまで見えるか、でこの牛久大仏が北端だったように記憶しているが、この高さからなまぁ納得。富士山も見えるんじゃないかな。

b0040332_18514599.jpg国道6号と竜ケ崎方面への分岐の降りてくるところからは、冬の天気の良い日、今日もよく見えていたので。

大仏といえば奈良の大仏、そして鎌倉の大仏がやはり有名。牛久大仏は歴史は浅いと思うのだけど大きさは一番なのかな。

ずいぶん前にこの足元まで観に行ったこともある。なかなかの威容。奈良の大仏は大阪出身なのけど、印象に残っているのは名古屋にいた小学校での修学旅行。鎌倉の大仏は名古屋にいた時の中学での修学旅行。大阪出身も名古屋にいた時の小学校の修学旅行は、京都奈良だったもので。牛久は結婚してから個人的に観に。大仏の話でした。

  by oku3jp | 2016-12-03 18:56 | brake | Comments(0)

<< 期限切れ非常食食べるぞ 急いで色づく銀杏 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE