庭も青々、でも雑草も青々

庭の芝、雑草の芽がどんどん出てくる。毎週こまめに抜いているのだけれど、追いつかない。やはり雑草は強い。しかし、サボると芝生の庭は、雑草の草むらと化してしまうので、頑張るしかない。家を建ててすぐに芝を買ってきて、敷いてきたので、かれこれ21年ほどになろうか。

b0040332_18113369.jpgその猫の額ほどの庭の片隅と塀際に、今年も夏野菜を植えてみた。今年は種からトウモロコシ、苗から定番夏野菜3種。

キュウリにトマトにナス。ここのところうまくいかないことが多く、あまり口に入っていないので今年はうまく育てたい。

楽しみなのは種から植えたトウモロコシ。7~8本芽が出て苗となっている。雑草に見まがう苗だが。そして、毎年増殖する紫蘇。お向かいから頂いたのが増殖中で、芝生内にもかなり進出している。虫が好むようで、手入れしていないと虫食いで、葉は筋だけになっていることがある。紫蘇は主に冷ややっこに乗せることが多いが、実に美味い。娘たちの教育で始めた庭野菜も、今は自分たちの趣味と化しているかな。口に入るのが楽しみです。

  by oku3jp | 2016-05-15 18:17 | brake | Comments(0)

<< 窓開けている意味ないので閉めます 個人練習まき直し >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE