人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社の文庫はここから

会社の若手の成長を期して、会社で本を何冊か買い、貸出を始めました。「入社3年目までに勝負がつく77の法則 」とか「デキる人になる報・連・相入門」、「ビジネスマンのための国語力トレーニング 」や「イラッとされないビジネスマナー社会常識の正解」など。

会社の文庫はここから_b0040332_19584095.jpg基礎の基礎レベルの本中心です。小難しいビジネス書、「ビジョナリーなんちゃら」とか「ブルーオーシャン~」などではないです。

世間でよく読まれているビジネス書は、私が読んでもフーンで、知識としてはいいかもしれないが程度。

今の自社の状態や規模、レベルでは全く役に立たない。ましてビジネスコミュニケーションが、まだまだの若手には屁のツッパリにもならないだろうと思っている。メール文書をちゃんと書けるようにとか、顧客への説明ややり取りが、スムーズになること。今はそこが最も大事。「そんな言葉づかいでは恥をかく」なんて私が読んでも勉強になる。
by oku3jp | 2015-11-11 20:04 | business | Comments(0)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp