人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッカーサー元帥の執務室の特徴

先日初めてGHQ本部跡、マッカーサー元帥の執務室を見学させていただく機会に恵まれました。そのまま保存してあるのがすごいですね。アメリカの国旗が立っていた第一生命本社ビル、当時のGHQの写真。よく目にしていたが実際に中には初めて。

マッカーサー元帥の執務室の特徴_b0040332_18413215.jpgマッカーサー元帥が実際に執務していた椅子の後(座ることは許可されません)に立っての記念撮影。机がその特徴。

デスクというよりテーブル。引き出しがないのだ。その場決済で残さない先送りしないモットーからだそうだ。

有名な話なのでしょうけど、こうして実際に実物を見ると改めてその仕事への考え方は学ばされる。そういえば当社の今使っている机は、豆型の特殊な形のデスクだが、これもよく考えると引き出しはついていない。上に書類トレイが置いてあったり、ワゴン引き出しがあったりするのが良くないかな。ちょっと見直してみようっと。
by oku3jp | 2015-09-05 18:46 | brake | Comments(0)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp