ページポテンシャル(上位表示確率)
2015年 04月 22日
この画像は1年半ほど前のものですが。現在は2位で、ポテンシャルは25.8%。もうこれ以上はまず上がらない、すなわち1位は無理宣告です。
キーワードを変えて1位が取れるものを狙うか、オーソリティを時間かけてあげていくしかないと思います。
SEO内部施策を行う上で最重要なのは、やはりkeywordの選択です。上位に上がる可能性のあるもの。そこそこ検索されているもの、そしてそのワードで検索した際上位10位が意味のあるサイトである事。(例えばツールのPRページなのにそのワードで検索すると、用語集や公的機関のサイトなど、明らかに目的が違う結果になっていないか)
最も知恵を絞るのは施策そのものよりキーワードの選定なのです。SEOの内部施策は。