人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こうでなくちゃ!

大好きな光景に嬉しい外出帰り。小学生くらいの子供たちが、この寒い中外でとっても楽しそうに遊んでいます。ゲームやスマホいじりで、部屋にこもっているイメージが強い最近の子供ですが、こうして外で思いっきり体動かして、大きな声出して遊んでいる様子を見ると嬉しい!

こうでなくちゃ!_b0040332_2143290.jpg子供はうるさいくらいが上等だと思います。友達と大いにかかわって、いろんなことを学び友を作っていく。素晴らしいことです。

子供は風の子とよく言われてきましたし、寒い中半ズボンで見栄張って走り回る。そんな子供が強くなる気がします。

先日ネットでの記事で、教育ママさんが塾で小学校の存在意義を否定した発言に対し、塾講師がその意義を語り、塾は成績を上げて試験に受かることだけを集中するが、「学校は、試験やテストの成績という限定的な要素だけを伸ばす場所ではなく、『人間的な成長機会』を与える場所なのです」といったそうです。人間的な成長。外で「皆で」遊ぶのもその一つだと私は思うのです。
by oku3jp | 2015-01-23 21:11 | brake | Comments(0)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp